CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
梅干しの思い出。

 

梅干しが大好き、という方に

 

会ったことがある。

 

その方は紀州南高梅のはちみつ梅を

 

毎年何十キロも注文するという。

 

塩分が5%なので

 

甘くて食べやすく

 

一日に5,6粒食べると話していた。

 

そういう風に食べると

 

あっという間になくなるだろう。

 

私はしそ梅が好きだ。

 

それに梅干しは身体に良いけど

 

バクバク食べるものでもない気がする。

 

6月に漬ける梅干しは

 

食べられるようになるのが9月で

 

もうないので

 

先日、しそ梅を注文した。

 

しそと梅と塩だけで漬けているというので

 

昔ながらの味で安心だな、と思った。

 

最近はうまみ調味料とか水飴とか

 

色々なものが入っていて

 

自分で作るのとはちがうな、と思う。

 

しそ梅が届くのは楽しみだな。

 

きっと来月の初めごろだろう。

 

いつもいつもありがとう。

 

梅干しは好きですか。

 

今年はたくさん作るから

 

楽しみにしていてね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/24/15:51 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨の降る中を。

母が映画を観に行った。

 

先日、でかけた

 

「新開地アートヴィレッジ」では

 

昔の映画を上映したりしているようだ。

 

父に郵便局に行くように

 

お願いされたけど

 

雨が降ってきたので

 

また今度にするね。

 

もうすぐ梅の季節だ、と

 

楽しみにしていたら、

 

お昼の番組で

 

梅を特集していた。

 

砂糖と塩とお酢で漬ける

 

さしす梅干しを考案した

 

料理研究家の方が出演していた。

 

くわしくは今日の夜9時から

 

Eテレで「きょうの料理」梅特集をやるそうだ。

 

先祖代々、塩分20%くらいのしょっぱい梅干しを

 

作っていて、身体には悪いのではないかと

 

考えていたのが梅を極めるきっかけになった、という。

 

今の季節は青梅なので

 

カリカリさしす梅を作るには

 

青梅1kg、粗塩100g、きび砂糖300g、

 

お酢4カップが必要だ。

 

梅はヘタの部分を取り除くことが大事。

 

最初にそれをやって水洗いしたら

 

水気を取って塩でよく揉む。

 

色が鮮やかになってきたら

 

砂糖を入れる。

 

そして酢を入れる。

 

小さなジャムの瓶などに小分けして

 

時々揺すったりして

 

一週間ぐらいで食べられるという。

 

干すことをしなくていいのが

 

画期的だと思う。

 

説明を聞いていて

 

この方は甘いのがお好きなようだな、と感じた。

 

お砂糖は好みで控えてもいいかもしれない。

 

テレビでは梅が1kg入る容器で

 

作っていたけど冷蔵庫に入らない場合は

 

最初から小さな瓶をたくさん用意して

 

それに作ってもいいとのこと。

 

いいな、と思ったのは梅サワーで

 

大きな梅は包丁で傷をつけて

 

味が染み込みやすくする。

 

大きな容器に梅を入れ、

 

はちみつ80gを入れて

 

お酢をひたひたにする。

 

炭酸水や牛乳、水などで割ると

 

梅サワーになる、という。

 

これはやってみたい。

 

知りたいと思っていたことが

 

向こうからやって来るみたいで

 

うれしくなった。

 

いつもいつもありがとう。

 

感謝の気持ちで溢れそうだよ。

 

雨は大丈夫かな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/24/15:43 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ラジオ体操第2。

 

お昼ご飯のまえに

 

トレーニングして

 

元気になった。

 

朝スッキリ起きたときは

 

気分爽快になるけど

 

シャキッとする感じ。

 

パワーがみなぎる感じも

 

他の事では味わえない。

 

汗をたくさんかいて

 

気持ちいいな。

 

きのう、お昼前に

 

トレーニングやったら

 

すごく楽だった。

 

おなかがすいて

 

ランチもより味わい深くなる。

 

雨が又降ってきた。

 

父が買い物に行ったときは

 

午前中で蒸し暑かったみたいだけど

 

雨は降っていなかった。

 

パンを買ってきてくれた。

 

ありがたい。

 

お昼ご飯はね、

 

中華丼にしたの。

 

野菜炒めが丼にあったから

 

鉄の中華鍋で温めた。

 

鉄分補給にもなって良いみたい。

 

シャキシャキブロッコリーと

 

イカ焼売も食べたよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

買い物に行こうかと思ったけど

 

雨だから、また今度ね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/24/15:25 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
おやつを食べて。

すぐに帰ってくるときでも

 

何かおなかに入れてから出かけると

 

元気に過ごせるな。

 

今日はお昼おそかったから

 

どうしようかな、と思った。

 

でも、いろいろやることがある。

 

「鳴門金時の芋棒」を食べた。

 

月末にまた届く手配をして

 

ほんとうに楽しみなんだ。

 

実をいうと

 

毎日でも「青汁ホットケーキ」が

 

作りたいけど、

 

小麦粉はあと一袋しかない。

 

タイミングよく

 

また安くなって

 

買えるような気がするよ。

 

もうすぐシンデレラの馬車来ちゃうな。

 

おかしいな。

 

今日は早めに寝るつもりで

 

がんばっていたんだけどな。

 

ま、何事も思い通りには

 

いかないってことだね。

 

いつもいつもありがとう。

 

いっしょにおやつ食べようね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/23/23:35 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
とれたて野菜。

父が今朝、

 

「六甲野菜」を買ってきてくれた。

 

何がほしいか、と訊くので

 

ラディッシュ、と答えた。

 

母がたくさん野菜があるので

 

取りに来なさいという。

 

え、ラディッシュだけのはずだけどな、と

 

2階に行くと

 

「朝どりブロッコリー」と小松菜もあった。

 

いつものように自分たちの分を買うときに

 

もう一つずつ選んで

 

袋に入れてもらったらしい。

 

贔屓にしていた八百屋さんは閉店したけど

 

ここなら新鮮な野菜が

 

いつも買えるという場所が

 

あるのはありがたい限りだ。

 

父の勧めで一度、高架下商店街まで

 

足を延ばしてみると

 

良い店であることがわかった。

 

同じような価格で

 

スーパー等でも

 

買えたりするけど

 

調理してみると

 

ぜんぜん違う。

 

六甲野菜では

 

美味しい食べ方を訊かれることも

 

多いので、近いうちに

 

農家の方に聞いて

 

POPを作ろうかと考えています、とのこと。

 

楽しみだな。

 

いつもいつもありがとう。

 

夜もとっぷり暮れました。

 

いつもありがとうね。

 

野菜は最初の一口、

 

キャベツだけでも食べると

 

血糖値が下がる効果が

 

実証されているよ。

 

一口ならできそうだよね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/23/23:27 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
手でそっと撫でるように。

 

赤ちゃんみたいな肌なので

 

ヘチマとかナイロンタオルとか

 

スポンジは使えない。

 

手で石鹸を滑らせて

 

撫でるように洗う。

 

そっと撫でていると

 

赤くなっているところがわかる。

 

それでも、薄皮が張る場所を

 

洗うときにこすってしまうことがあって

 

腫れあがることがある。

 

これでもずいぶん丈夫になったけど

 

祖父母も両親も肌が弱いので

 

いつもナチュラルメイクだ。

 

眼はこするクセがあるので

 

エクステもマスカラもしない。

 

BBクリームと「フィニッシングパウダー」かな。

 

それにそっとリップクリームと口紅。

 

毎日、撫でるように洗っても

 

かなりヒリヒリするまで

 

痛いことに気づかなかったりする。

 

ごめんね、と声をかけながら

 

薬を塗るんだ。

 

肌が丈夫な人が

 

うらやましいけど

 

敏感肌の人は

 

ふつうの人より

 

とても気を付けることしか

 

できないんだと思う。

 

化粧品も何でもいいわけじゃなくて

 

むずかしいけど、いま愛用しているものは

 

肌に合うので感謝しているんだ。

 

あなたのようなきれいな肌の人が

 

同じスキンケアをしているのは

 

とてもうれしい限りです。

 

いつもいつもありがとう。

 

赤ちゃんみたいな肌は好きですか。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/23/23:12 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
いっしょに歩いて。

今はハワイで

 

闘病中のアンジーが

 

元気だったころ、

 

関西を母と案内した。

 

あれは風薫る季節だったのではないかな。

 

奈良だと思うけど

 

森の中を歩いていたら

 

緑の香りがする、と

 

うれしそうに微笑んだのが

 

忘れられない。

 

ひさしぶりに母の植木を見たら

 

ブーゲンビリアが

 

すっかり元気になっていた。

 

葉が茂りすぎて

 

陽が当たらない場所もあった

 

紫陽花はすこし枝を落として

 

花のつぼみが大きくなった。

 

最初は一本の枝だったの。

 

挿し木というのだけど、

 

一本の枝をもらってきて

 

大切に育てていたら

 

花が咲いたんだ。

 

学校で習ったので

 

先生に一眼レフで写真を撮って

 

持って行ったら

 

挿し木の花を咲かせたのは

 

あなただけですよ、と

 

満面の笑みだった。

 

今ではあんなに大きくなって

 

花が咲くのが楽しみです。

 

今日は夜に父が大切そうに

 

水やりをしていたの。

 

アマリリスが咲いて、

 

毎日、花を愛でて

 

言葉をかけたり、

 

写真を撮るのが

 

とても楽しみです。

 

どんなに待ちわびていたことか。

 

いつもいつもありがとう。

 

あなたは花のような人だ。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/23/23:02 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
曖昧な記憶。

 

何かをパッと

 

手近なところに置いて

 

どこに置いたか

 

覚えていないことはある。

 

年齢に関係ないと思う。

 

母は最近、

 

そういうことが多いので

 

昔はなかった、と

 

落ち込んでいる。

 

一番大事にしているものは

 

なくならないと思うから

 

自分を責めるような気持ちに

 

なってはダメだ。

 

元の場所に戻すみたいなことは

 

探し物を減らすためにも

 

大事なんだね。

 

母の大切な日傘が

 

みつかるといいな。

 

お天気が良いから

 

外は暑いかもしれないね。

 

水分補給しっかりね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/23/15:12 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
シャキシャキブロッコリー。

 

父がブロッコリーを買ってきてくれた。

 

「朝どり」で今朝とれたばかりの

 

とびきり新鮮なものだ。

 

先週買ってもらったものが

 

まだ茹でていなかったので

 

急いで茹でた。

 

ブロッコリー農家の方によると

 

美味しい茹で方は1分。

 

最初にたっぷりの塩水を沸かし、

 

茎のほうを茹でてから

 

緑の部分を入れて

 

タイマーで1分。

 

茹で汁は美味しいスープになるので

 

捨てないでボールなどにとっておく。

 

ざるに上げたあとは

 

冷水でサッと洗う。

 

余熱で火が通るので

 

1分で大丈夫です。

 

クタクタになった

 

ブロッコリーは

 

おいしくないでしょ。

 

お昼ご飯はきのうの残りで

 

鶏むね肉の生姜焼き、

 

「キャベツとにんじんのタジン鍋」

 

「人参ときゅうりのヘルシーサラダ」

 

「十五穀米ごはん」

 

美味しかった。

 

トレーニングしたので

 

おなかすいちゃった。

 

今日は買い物に行く予定。

 

いつもいつもありがとう。

 

良いお天気だね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/23/15:01 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
探し物は何ですか。

井上陽水さんの曲で

 

「さがしものはなんですか」というのがある。

 

探し物は何ですか、

 

みつけにくいものですか、

 

鞄の中も

 

机の中も

 

探したけれど見つからないのに

 

それでも探す気ですか

 

それとも僕と踊りませんか

 

夢の中へ夢の中へ

 

行ってみたいと思いませんか、という

 

とても楽しい曲だ。

 

何かやろうと思って取り組んで

 

うまくいかないときに

 

他のことをする、というのは

 

良いのかもしれない。

 

今日は朝から

 

バタバタしていたけど

 

仕事できると確信があった。

 

トレーニングがフルコースで出来て

 

本当に感謝です。

 

終わりよければすべてよし。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/22/22:48 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
子どものことを想う。

今日は午前中に

 

トレーニングしようと思っていたら

 

母が家具を動かす、という。

 

できないんだ、とすこし

 

不機嫌になったら

 

あなたのためにやっているんですよ、と

 

怒られた。

 

両親は今、

 

とてもゆとりがない中で

 

時間を見つけて

 

午前中かかりきりで

 

手伝ってくれた。

 

感謝したい。

 

見た目にはそれほど

 

重みはないように感じるけど

 

実際には

 

一人では到底動かすことのできないほど

 

ずっしりした家具だった。

 

力持ちの父と片方ずつ抱えて

 

よっこいしょ、と持ち上げても

 

長い距離はとても運べない。

 

よく趣味で何度も模様替えする人がいるけど

 

体力あるんだなぁと感心する。

 

家具を動かすのも

 

並大抵の事ではないんだね。

 

それにしても、

 

新しい食器棚が来る準備が

 

また一つ進んだ感じで

 

とてもうれしい。

 

すべてのことに感謝です。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/22/22:42 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
汗だく。

 

きのうはお昼頃、でかけて

 

炎天下歩いて

 

汗だくになって帰ってきた。

 

すぐにお風呂に入って

 

トレーニングは夜にした。

 

今は夏ではないけれど

 

プログラムがハードなので

 

とてもいい汗をかく。

 

きのうは「スキンケアシート」で

 

腕と顔と首の汗をぬぐった。

 

今日は夜にトレーニングしたので

 

本当に中から搾り取るみたいな汗を

 

きのうに続けて二度、かいたことになる。

 

お風呂はさっぱりして気持ちいいな。

 

紫外線が強いとか

 

外が暑いとか

 

聞いてはいても

 

実際に外を歩くと

 

まだ身体が暑さに慣れていないので

 

すこし堪えるんだな、と思った。

 

今日はバナナを買いに行こうと

 

考えていたけど

 

行動に移せなかった。

 

りんごがなくなったので

 

明日からはバナナヨーグルト。

 

冷蔵庫に冷やしておこう。

 

「チャームゾーン」の

 

「スキンケアシート」は

 

本当に毎日よく使う。

 

これは優れものですね。

 

先日のTSVでまとめ買いしておいて

 

ほんとうによかった。

 

目に見えない大きな力に

 

守られていることに

 

心から感謝します。

 

ありがとうございます。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

支えられています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/22/22:35 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
鶏むね肉の生姜焼き。

たまにはアッサリした夜ご飯も

 

いいな、と思った。

 

トレーニングを終えて

 

お風呂に入ってから

 

「春キャベツとにんじんのタジン鍋」

 

「鶏むね肉の生姜焼き」を作った。

 

最近、野菜炒めが多く、

 

ずっと作っていた

 

タジン鍋もいいな、と考えたのだ。

 

もうすぐ食器棚が来る関係で

 

重たくて一人では動かせない家具を

 

家族総出で動かしたり、

 

そうじしたりして

 

午前中が終わった。

 

トレーニングができるスペースを

 

確保しておいて

 

本当によかった。

 

今日はとても眠い感じだった。

 

でも、トレーニングしようと

 

着替えたので

 

やるつもりだった。

 

夕方のニュースを見ながら

 

ストレッチしていたら

 

イイ感じだったので始めた。

 

順番はどうでもよくて

 

プログラムはいかようにもなる。

 

汗をかいて楽しかったな。

 

体組成計の値が

 

あまりよくなかったのは

 

有酸素運動はしていないからかもしれない。

 

明日はバナナを買いに行くので

 

それもできる、とうれしくなった。

 

いつもいつもありがとう。

 

楽しい夜を過ごしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/22/22:26 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
あたらしい家具を迎えるために。

今日は家族総出で

 

家具を移動した。

 

中には色々入っているので

 

それを全部出したり、

 

午前中いっぱいかかった。

 

大仕事だった。

 

大工さんに補修してもらったときに

 

転倒防止に上の段と下の段を

 

固定してあったことも判明。

 

それを一つずつ外して

 

よっこいしょ、と父と運んだ。

 

模様替えの時に

 

運ぶとか

 

そういうこともしなかったので

 

それほど重いとは思わなかった。

 

処分することになっている家具が

 

部屋の真ん中にあり、

 

ストレッチできない、というと

 

5日間くらい我慢しなさい、という。

 

そういうわけにはいかない。

 

父に頼んでいっしょに

 

邪魔にならない場所に

 

動かしてもらった。

 

ご近所の方で

 

最近見かけないな、と思っていたら

 

亡くなったということを知った。

 

笑顔が印象的な

 

色々なことに

 

とても意欲的な方だった。

 

ご冥福をお祈りしたい。

 

急なことで

 

ご家族はとても

 

気落ちされていることだろう。

 

ご家族の上に

 

豊かなお慰めとお恵みがありますように。

 

家具を動かす、というのは

 

父に時間があるときに

 

お願いしないといけないので

 

今日できて良かった。

 

のどが渇いて

 

ミルクティーをゴクゴク飲んだ。

 

今日もほんとうに良いお天気。

 

もうあの笑顔が

 

見れないのかと思うとさみしい。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/22/11:50 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
食い違うこと。

母と家具屋さんに行って

 

説明を聞いた際は

 

不要な家具の引き取りと

 

配送料は当社負担、とのことだった。

 

今日、母が来店して

 

支払することになると

 

担当の方が

 

引き取り手数料がかかる、と話したという。

 

それから、地震の際の転倒防止のポールを

 

配送の際に用意してあれば

 

取り付けてくれる、ということだったが

 

何件か、天井にヒビがいくケースがあった、とのことで

 

それはできないということになったらしい。

 

いろいろ食い違うな。

 

それでも、今日、母が食器棚を注文して

 

配送の手配もしたので

 

一歩も二歩も前に進んだ、と思う。

 

ほんとうにお世話になりました。

 

私は「六甲野菜」で野菜を選ぶ、というのは

 

本当にテンションが上がることみたい。

 

帰ってきて汗だくで鏡見たら

 

顔が真っ赤だったけど

 

いい汗かいたな、という感じ。

 

やっぱり有酸素運動は気持ちいいです。

 

いつもいつもありがとう。

 

当初はこう話していて

 

最終的な詰めの段階で

 

すこし話がちがう、ということは

 

よくあることなのかもしれない。

 

たくさんのすずめに会って

 

うれしい私です。

 

いつもありがとう。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/21/15:56 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
真夏のような。

 

今日は暑かったな。

 

「六甲野菜」を買いに出かけた。

 

「野菜の直売」というのは

 

ブームみたいで

 

最近とてもよく見かける、という。

 

「春キャベツ」「きゅうり」

 

「青梗菜」「人参」を買った。

 

帰りに、とある商業施設の広場に来たら

 

何とかマルシェ、という催しをやっていて

 

野菜をたくさん直売していた。

 

駅を降りてすぐだし、

 

あんな近くで

 

同じような価格で販売されると

 

たまったものではないな、と思った。

 

きのうは近くの学校で

 

学園祭があったみたいで

 

バス停に驚くほど人がいた、という。

 

それでカゴを持つと

 

誰かにぶつかる、という感じで

 

また今度にしよう、というお客さんが

 

多かったみたい。

 

いつものお兄さんがいて

 

美味しい食べ方をよく訊かれるので

 

農家の方に聞いて

 

POPをつけようかと思うんです、と話していた。

 

楽しみだな。

 

今日は「朝どれ」の「きゅうり」が買えて

 

とてもうれしい。

 

やはり他にはない新鮮な野菜を

 

たくさん買う、というのは

 

テンションが上がる。

 

汗だくになったので

 

まず、お風呂に入った。

 

一晩でのどもすっかり治って

 

歌が歌えるようになって良かった。

 

医師が自然治癒力の高さに驚くのは

 

ムリもないかも、と思った。

 

いつもいつもありがとう。

 

お昼ご飯は冷汁をヒントに

 

親子丼を冷たいバージョンで味わった。

 

とてもおいしかった。

 

それと「わかめときゅうりの酢の物」

 

外は暑くて汗だくになったけど

 

いい汗かいて達成感もある。

 

がんばって行った甲斐ありました。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

[ - | 2017/05/21/15:43 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
傷が癒えるまで。

食洗機があるのに

 

使うことが習慣になってない。

 

サッと使ったお皿を

 

洗ってしまって

 

あ、と思う。

 

その繰り返しだ。

 

朝、昼、晩と食べた器を

 

食洗機に入れておいて

 

夜、回すと

 

朝になると使えるようになってる。

 

それが良いんだろうな。

 

指が切れているところがあり、

 

治るまでは食洗機を使ったり、

 

手袋をしたりしよう。

 

いつもいつもありがとう。

 

ずいぶん遅くなっちゃったね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/21/01:39 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
相手を思いやる。

父は脳出血で倒れたり、

 

入院したりした時に

 

相手を思いやるみたいな部分が

 

破壊されたという。

 

だから、今日は

 

母がとても苦労して

 

筍ご飯を作ったけれど

 

まず褒めるのではなく、

 

味が濃いような気がする、と言った。

 

とてもおいしいよ、でも

 

いつもよりちょっとしょっぱいかな、と言うのと

 

否定的な感想で入るのとでは

 

かなり差がある。

 

相手の心のひだを思いやるみたいな部分が

 

損傷してしまって

 

もう回復しないという。

 

それは悲しいこと。

 

明日は母にとてもおいしかった、と

 

また褒めておこう。

 

反面教師、ということがある。

 

どんなことからも学びがあり、

 

マイナスの事からも

 

得ることはあるな、と思うと

 

ほんとうに感謝しかない。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/21/01:34 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Sun Sun Sunday

 

お天気のいい日曜日になりそうな予感。

 

天気予報は晴れマークだ。

 

洗濯ものが良く乾くだろう。

 

仕事をしていて

 

こんなに遅くまで

 

起きている、というのは珍しい。

 

きのうはたくさんのことを

 

気付けた日、という感じがする。

 

とても感謝しているんだ。

 

ほんとうにありがとうね。

 

仕事のことが気にかかっても

 

ぜんぜんはかどらない日、というのも

 

あるんだなぁと思った。

 

でも、いつもとちがうことを

 

たくさんしたので

 

収穫は大きかった。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/21/01:27 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
良い時を待つ。

本当に良いタイミングで

 

色々なことができるまで

 

焦らずに待つ、というのも

 

大事だと本に書いてあった。

 

本当にそうだと思う。

 

今日はいつもとちがう流れで

 

朝から仕事して、ということも

 

できなかったな。

 

クルマで買い物に行く、というので

 

家族で出かけた。

 

帰ってきたら

 

六甲野菜を買いに行くつもりだったけど

 

何だかぐったりしていた。

 

また今度にしよう、と決めた。

 

流れに逆らわない、というのは

 

大事なんだという。

 

色々なことを

 

学ぶ夜です。

 

ほんとうに感謝しかない。

 

すこし具合悪いから

 

心配かけているな。

 

ごめんね。

 

明日には元気になるといいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/20/23:57 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ロングスカート。

 

午後に母とクルマで

 

ふたたびホームセンターに行くとき、

 

ロングスカートのコーディネートにした。

 

すこしおしゃれして

 

アクセサリーもつけた。

 

楽しいな。

 

今日は何だか

 

とても眠い感じの日。

 

眠ろうと思うと

 

もう出かけないと、という連続。

 

それで、夜ごはんを食べてから

 

すこし眠った。

 

すっかり元気になって

 

お風呂に入ったけど

 

喉をやられているみたい。

 

腫れ上がっているのがわかる。

 

お風呂で唄は唄えなかった。

 

今日はごめんね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/20/23:53 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
詰めが甘い。

今日は買うことになっている

 

食器棚の上につける

 

地震の時の転倒防止の

 

ポールを買いに行った。

 

天井までの高さを

 

測らないで行ったので

 

正確にわからない。

 

迷った末、

 

Sサイズというのを買って

 

家に帰ってきてから

 

寸法を測った。

 

惜しいことに

 

2.5兮りないことがわかったので

 

午後にもう一度、返品・交換に行く。

 

二度手間になった。

 

そういえば

 

食器棚を見に行くときも

 

正確な梁の高さを測っていなくて

 

いいな、と思う食器棚が

 

買えるかどうかわからなかった。

 

後日、両親が映画を観に行くときに

 

その食器棚を確認したので

 

その時に買っていれば

 

まもなく届くかもしれなかった。

 

明日、来店して手続すると

 

最短で配送は26日だという。

 

母が行くことになった。

 

やることがたくさんあって

 

時間が限られていて

 

母に何度もクルマを出してもらったり、

 

家具を買いに又

 

忙しい中を

 

電車で出かけたり

 

用事を作ってしまうのは

 

詰めが甘いからだ。

 

本当に反省する。

 

今日は筍ご飯と

 

若竹煮、生ハムのサラダと

 

冷奴とソラマメだった。

 

筍ご飯は美味しくて

 

おかわりして食べた。

 

いつもいつもありがとう。

 

喉がすこし痛いんです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/20/23:43 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
伝言ゲーム。

 

両親がいつも

 

いっしょにいるので

 

どちらかに言うと

 

伝わるのだろうなと思って

 

話すのだけど

 

一方通行が多い。

 

珈琲豆が届いたので

 

ありがとうございました、と

 

留守電が入ってたよ、と

 

父に伝えると

 

夕方、母は知らなかった。

 

それから今日は

 

ケータイがマナーモードになっていたみたいで

 

何度電話しても出ない。

 

こうやって解除する、というのも

 

何度伝えても学習しない。

 

そういうものだろうか。

 

それにしても、

 

夫婦というのは

 

不思議なものですね。

 

母がクルマを運転しながら

 

父は癇癪持ちだ、という。

 

最近、食事制限をしているので

 

いつもイライラしていて

 

母に当たりまくる、という。

 

それは問題だな。

 

自分で解決しないと。

 

父親や弟や今まで出会った友人などは

 

おだやかで紳士なので

 

どうして父は怒るのだろう、と

 

やはり毎回思うという。

 

家族こそ大切にしないと

 

いけない気がする。

 

色々なことを考える夜です。

 

いつもいつもありがとうね。

 

おかげさまです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/19/23:29 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
破竹。

 

5月になって獲れる筍は

 

「破竹」と言うらしい。

 

今日それとソラマメをいただいた。

 

破竹はアクがないので

 

茹でないで食べられる、という。

 

筍ご飯がいいな。

 

母がご飯炊いたところなので

 

若竹煮にしましょうか、と言うので

 

野菜庫で取っておこう、と提案した。

 

筍ご飯は筍の季節しか

 

味わえないので

 

一番おいしい食べ方、という気がする。

 

筍と油揚げと昆布。

 

筍ご飯は好きですか。

 

友だちで白いご飯が好き、という子がいた。

 

お弁当屋さんで炊き込みご飯と白米が

 

選べるとき、いつも

 

その子は白米だった。

 

私は炊き込みご飯のほうが

 

絶対好きなので

 

不思議だったな。

 

人の好みは色々だね。

 

いつもいつもありがとう。

 

楽しい夜を過ごしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/19/23:22 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
お昼は中華丼。

とても尊敬している方と

 

二度ほど、お食事をしたことがある。

 

共通点は野菜がとても好き、ということ。

 

イタリアンのレストランで

 

こんなにたくさん、と

 

驚くほどの野菜を食べたことを

 

きのうのように覚えている。

 

楽しかったな。

 

あれはどれくらい前かな。

 

今は連絡を取っていないけど

 

ご活躍のご様子、

 

いつも楽しく拝見しています。

 

最近はお昼に野菜を食べたくなることが多く、

 

冷蔵庫にある色々な野菜で

 

中華丼を作って食べています。

 

凄く元気になるんだ。

 

今日は「春キャベツ」と人参。

 

副菜は「海老にらまんじゅう」と

 

「冷奴」だった。

 

自分で中華丼を作るメリットは

 

ご飯が残っているとき

 

野菜をおかわりできる点。

 

モリモリ野菜を食べて

 

本当に身体の底から

 

パワーが湧いてくる感じがします。

 

コーヒーギフトが届いて

 

ありがとうございましたという

 

留守電が入っていた。

 

明日には手紙が届くはず。

 

澤井珈琲は珈琲を焙煎するための

 

工場を新設した、ということで

 

味がグレードアップしている。

 

恵美さんのスイーツのギフトには

 

お返しは珈琲に決めたんだ。

 

美味しい珈琲と褒めてくださるので

 

まちがいないな、と思うのです。

 

いつもいつもありがとう。

 

お天気が良くて

 

さわやかな気候だね。

 

今日はトレーニング楽しみたいな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/19/14:40 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ミルクを買いに。

今日は午前中に母とミルクを買いに行った。

 

セールでも何でもないんだけど

 

タイミング的に待てないと思った。

 

クルマで行くメリットは

 

まとめ買いできる点。

 

今日の朝は母が

 

予定がなかったので

 

すぐに出かけた。

 

セールになると

 

成分無調整の牛乳で

 

1本当たり9円安くなる。

 

他で節約しようと決めた。

 

ラムウールのセーターは

 

一枚洗ってあって

 

カーディガンとか

 

冬に良く着たものは

 

洗わないと、と考えていた。

 

今日はお天気が良いので

 

洗濯ものもすぐ乾くと

 

天気予報で話していた。

 

自分が大切にしているものなので

 

手入れもしないといけない。

 

今日、気持ちよく乾いたら

 

衣替えがまた一歩進むんだ、と思った。

 

人生は気づきの連続。

 

学ぶことが多くて

 

感謝でいっぱいです。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/19/14:32 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
美味しい春キャベツ。

一年中出回っている

 

キャベツにくらべて

 

3月から5月にかけて

 

出荷される「春キャベツ」は

 

柔らかくて甘みもあり、

 

栄養価も高いという。

 

今日は春キャベツと人参の中華丼。

 

韓国風に味を付けるのが

 

最近のお気に入り。

 

にんじん1本とキャベツ下半分の部分。

 

人参は拍子切り、キャベツはざく切り。

 

オリーブ油と塩コショウ、酒で

 

かさが減るまで蓋をして待ち、

 

「キムチ鍋のもと」みたいなものと

 

味噌だれを入れる。

 

味噌だれは味噌大さじ1、砂糖小さじ山盛り1を練り、

 

日本酒で溶いたもの。

 

やさしくて奥が深い味になり、

 

身体にも良いので

 

この配合でジャムの空き瓶などに作っておく。

 

すこし入れるだけで味がまとまる。

 

麻婆豆腐、野菜炒めのほかに

 

先日はテレビで新ごぼうと鶏手羽の煮物でも

 

こういうものを使っていました。

 

その時ははちみつだったけど

 

家にあるかどうかで砂糖でもいいと思う。

 

必要な時に毎回作っていたのですが、

 

良く考えると保存がきくものだし

 

まとめて作ると便利です。

 

いつもいつもありがとう。

 

美味しいご飯食べたかな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/19/14:26 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
おうちで手洗い。

セーターは洗面所などで

 

手軽に手洗いできる。

 

まず、そうじして

 

洗面所を洗い桶として使う。

 

ぬるま湯に「アクロン」とか

 

「おしゃれ着洗い洗剤」を

 

ほんの少し入れる。

 

たくさん入れすぎて

 

落ちなくても問題なので

 

数滴垂らす程度。

 

手で押し洗いして

 

汚れが出なくなるまで

 

何度か水を替えて

 

泡が出なくなるまで。

 

脱水は洗濯機の脱水機能で

 

タイマーで1分。

 

教えてくれた先生は

 

今日はお天気が良いから

 

セーターを全部洗いましょう、という風に

 

洗ってはダメよ、と言われた。

 

一日一枚くらいのペースが

 

良いという。

 

とはいえ、今日はカーディガンを3枚、

 

カシミアのセーターを2枚洗いました。

 

テレビを見ていたら

 

クローゼットに何があるか、

 

どうコーディネートするか、みたいなことを

 

やっていて、ハッとした。

 

気付かせてくれてありがとう。

 

セーター洗おうと思っていたんだ。

 

いつもいつもありがとう。

 

いいきっかけをもらって

 

お昼ご飯食べた後、

 

汗かくほど一生懸命

 

洗濯をしました。

 

今日は本当に良いお天気。

 

うれしいね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/19/14:19 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
おなかすいたマーチ。

 

今日はおやつに

 

「青汁ホットケーキ」を作った。

 

しっかりと厚みのある、

 

ずっしりした「よもぎパン」のような

 

ホットケーキなのに

 

食べて、しばらくしたら

 

おなかすいたような気がした。

 

さっき食べたでしょう、と

 

お母さんに怒られるようなイメージ。

 

トレーニングしようと思ったけど

 

今日はストレッチだけでやめておいた。

 

おなかがすく、というのは

 

身体が栄養を求めている、ということなので

 

我慢してトレーニングするのは

 

良くないな、と思った。

 

また明日ね。

 

夜ご飯しっかり食べたのに

 

又おなかすいてる。

 

おかしいな。

 

バイオリズムかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はやけにおなかがすく、

 

ということはありますか。

 

「食欲は生命力」だから

 

悪いことではないんだろう。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/18/22:38 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
映画の日。

「新開地アートヴィレッジ」という映画館は

 

毎週木曜日が映画の日だそうだ。

 

誰でも一人千円になるという。

 

普段は千七百円なので、

 

だいぶちがう、という印象。

 

両親はシルバー割引で1200円だと思って

 

でかけたら千円で満員だった、という。

 

パイプ椅子の会場でね。

 

「人生フルーツ」という映画で

 

果樹園の栽培をしたりして暮らしている

 

老夫婦のドキュメント。

 

果実酒を漬けたりするのも

 

すべて手袋をしてやっている、という。

 

私は今年の6月に梅干しを作るので

 

使い捨てのビニール手袋をしよう、と決めた。

 

手に傷があったりすると

 

あまりよくないしね。

 

映画も観れて

 

映画の日で思いがけず安く、

 

その前に家具を見て、

 

これでいいね、と決めたという。

 

あとは配送日の相談とかをして

 

設置してもらえたらベストだ。

 

良いほうに動き始めた感じだ。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は良い日だね。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛しているよ。

[ - | 2017/05/18/22:33 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
| 1PAGE / 527PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS