CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
くちびるにうるおいを。

 

くちびるには皮脂がなく、

 

自分では潤いを

 

産み出すことができないという。

 

それで保護するために

 

リップクリームを塗るのだそうだ。

 

これだけでいい、みたいなことを

 

よく聞くけど

 

人それぞれなんだろうな。

 

私は「メンソレータム」

 

「ホワイトディアマンテ」

 

「オーデュオー」そして

 

「Mood Pearl」の口紅です。

 

あなたに逢いたい午後です。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は暖かいんだね。

 

春分の日の恵みが

 

豊かにありますように。

 

素敵な月曜日になるといいな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから-2- | 2017/03/20/15:12 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ナチュラルメイク。

肌が弱いので

いつもしっかり

お化粧をしている人を見ると

肌が丈夫なんだな、と思う。

いつもBBクリームをつけて

リップクリームや口紅をつけるだけ。

肌が喜んでいる気がする。

母も妹も姉も基本的に

肌が弱いので

とても薄化粧だ。

たくさん重ねるタイプのメイクを

する人もいるし、人それぞれだね。

肌本来の力が取り戻せるので

ナチュラルメイクは良いような気がする。

今日はまだ2時にならないのに

空がとても暗い。

でかけるときは傘を忘れないようにしたいな。

午後も元気に過ごせますように。
[ それから-2- | 2015/11/09/13:31 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Same as Usual

今日は両親が今回は

一週間の日程で上京した。

しばらくひとりでも

いつも通りに

過ごそうと思う。

掃除機をかけて

植木に水やりをした。

午後も元気に過ごせますように。
[ それから-2- | 2015/05/08/13:04 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
曇りの朝。

きのうの夜の天気予報で

今日は晴れマークだったので

朝からはりきって洗濯した。

それなのに曇り空。

しょんぼりだ。

朝も6時半に起きれなかった。

空が曇りでも心は晴れますように。

楽しい一日になりますように。
[ それから-2- | 2014/09/19/10:43 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
早起きした理由。

今日は音楽会やオペラの先行予約なので

早起きをした。

10時スタート。

いい席が取れるといいな。

シャワー浴びてサッパリした。

サッカーのワールドカップを見てびっくり。

こういうこともあるんだなぁ。

充実した一日になりますように。
[ それから-2- | 2014/07/09/09:04 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
今日は元気に。

きのうはとても眠かったけれど

今日はその眠気もおさまり

やることがたくさんあったので

仮眠なしで夜まで元気だった。

明日は早起きする予定なので

そろそろ眠ろうと思う。

今日は猫に会えなかったなぁ。

明日は今日できなかったことを

達成する日にしたい。

平坦な道はない。

狭き門より通れ。
[ それから-2- | 2014/06/30/22:05 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
経済効果。
旅に出ると

その土地でお金を使うので

ものすごい経済効果があるという。

今回、旅をして

会計係を担当したので

ふだんに比べて

とてもお金を使うことがわかった。

また明日から節約して行かなくちゃ。

でも比較検討したおかげで

良い旅だった。

雨の城下町の萩を

歩いて回った風情も

忘れがたい。

また母と旅をしたいな。
[ それから-2- | 2014/05/12/23:12 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
祈るような気持ち。

 

きのう就活をして

応募した会社に

書類を提出した。

倍率が高いので

どうなるかはわからないけど

今朝、ポストに投函するとき

思わず柏手を打った。

家のことと両立するために

フルタイムでは働けないけど

いいな、と思った会社は

どんどん応募していく。

書類選考に通るといいな。

祈るような気持ちでいる。

[ それから-2- | 2013/11/22/10:19 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
マンション臨時総会。

 

これからは両親の代わりに

出席することもあるということで

今日初めてマンションの臨時総会に出た。

喧々囂々の意見が出て

とてもためになった。

自分と同じ世代の人が

立派に意見を言う中で

ここでおさまってちゃダメだな、と思った。

どう生きるか問われている気がする。

これからの励みにしたい。

[ それから-2- | 2013/11/17/14:05 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
栗の皮むき。
 
今日は栗の皮を剥いた。

30個くらいあったから

手が痛くなった。

包丁を当てて剥くので

親指がすりむける感じになる。

今日はどんな一日になるかな。

いいことがありますように。
[ それから-2- | 2013/10/04/11:28 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
父の怒り。
 
朝ものすごく眠くて

でかける前に

10分だけ寝ようと思った。

そうしたら父がものすごく怒った。

自分の中にはないことは

病気になってから一切

受け入れられない。

些細なことでカーッとなる。

ドライブでも居眠り運転を避けるために

休憩したりするのと同じことなのになぁ。

母は少しでも横になることを

いつも心がけている人だから理解があった。

ホントに悲しかった。

この怒りがつづき、

父の血管が切れるのかと思うと

どうしたらいいのかわからない。

この一か月、死に物狂いでがんばったことを

父は知らないのだろうなぁ。

なんだか切ない夜です。
[ それから-2- | 2013/09/30/21:08 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
気温は高いまま。
 
天気予報がオーバーだったみたい。

今日は暑いくらいだった。

たぶん起こるかもしれない

最悪のことを予想するのだろう。

父のケータイがつながらないので

何かあったのかと思った。

朝からコトコト煮込んでいた

鶏の手羽もとのカレーは

とてもおいしくできた。

父が元気そうで何より。

窓を開けて扇風機をかけたら

少し涼しくなった。

明日のランチのパンを買ってきた。

初めて選ぶものも多いので

おいしいといいな。
[ それから-2- | 2013/09/26/20:09 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
お気に入り。
 
パソコンを初期化したので

お気に入りが消えた。

一からやり直すのは大変だけど

千里の道は一歩から。

くじけずに行こう。
[ それから-2- | 2013/09/26/05:03 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
三々五々。

帰るときは三々五々。

会社のビルを出たら

いっしょに帰ることは

あまりない。

会社ではずっと一緒にいるからね。

さっぱりしたものだ。

明日とあさって行けば

土日と休みになる。

明日も元気に働けますように。

まわりに支えられていることに

感謝しながら歩いてゆけますように。

 
[ それから-2- | 2013/09/04/21:51 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨の降る中を。
 
朝すごく雨が降っていて

一度上がった。

運が良ければ

このまま行けると思ったら

ポツリポツリと雨が降ってきた。

今日は電車が遅れていたみたい。

朝コンビニでクロネコメール便を出した。

姉の子どもが楽しみにしている

宮部みゆきの小説の切り抜き一ヶ月分。

はやく届くと良いな。
[ それから-2- | 2013/09/02/20:53 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
期待させる言葉。

実践ビジネス英語のテキストで読んだけど

あなたの履歴書は大切に保管しておきます、とか

次に人材の募集をするときに又連絡します、といった

期待を持たせる企業が増えているという。

その言葉に何ら法的拘束力はない。

アメリカでもそうなのだから

日本でも、その兆候はあるのだろう。

期待しすぎるなと言われても

就活で苦労している人たちには

救いのように思えるだろう。

いとこが図書館で一年の契約で

バイトをしていて、その後

苦戦しているという。

司書の資格を取ればよかったのに。

これからは何ができるのか

問われる時代かもしれない。

自分にはどういう強みがあるのか

考えながら時間を過ごしたい。

安定した仕事をして

しっかり生きたい。
[ それから-2- | 2013/08/28/21:39 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
目覚めが悪い。
 
今日は朝めちゃくちゃ

しんどかった。

体調が悪いんだろうな、と思った。

休もうかと思ったけど

今日がんばれば明日から休みになると考えて

必死で仕事に向かった。

目覚めが悪いときは

体調が良くないときだ。

身体の声を聴いて

無理をしないようにしたい。
[ それから-2- | 2013/07/11/22:58 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
休日出勤。
 
土曜日にも郵便は届くので

出勤できる人はいないか、と

上司が呼びかけていた。

連日の残業で体力や気力が

ないことがわかったので

手を上げなかった。

明日出勤する人が

無事でありますように。

[ それから-2- | 2013/07/05/22:54 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨の降る中を。
 
今日は行きと帰りに雨が降っていた。

降ったり止んだりの雨みたい。

仕事がめちゃくちゃ忙しいので

毎日4時間の残業になっている。

週3日、一日5時間の契約だったので

毎日ほぼ2日分働いていることになる。

今日は少しゆとりあったかな。

毎日早く寝て早く起きる生活を

心がけているけど疲れがたまって

起きられない今日この頃だ。

両親や姉とは離れていても

毎日メールするので

心がつながっている感じがする。

今日は551の豚まんを食べた。

元気出るね。

何だか残業が続くと

おなかすいて

夜たくさん買ってしまう。

エンゲル係数高めかもしれない。

来週は火曜日にどんな状況であっても

病院に行くために4時には帰る

取り決めをした。

何とか週末を迎えられてホッとしている。

今夜ぐっすり眠れますように。
[ それから-2- | 2013/07/04/21:43 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ハリーポッター。


きのうは書類がたくさん届いて

開封しても開封しても

ハリーポッターの

魔法学校への招待状のように

舞い込むので大変だった。

疲れてブログも更新できなかった。

楽しみにしていてくださった方、

申し訳ないです。

帰ってくるのが遅いので

朝早起きして更新するようにします。

力尽きてしまったときは

書けないかもしれません。

いっしょうけんめいがんばります。

見守っていてください。
[ それから-2- | 2013/07/03/05:49 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Never Ending Story

ネバーエンディングストーリーの

歌がぐるぐる脳内で再生されるような一日だった。

終わりが見えない。

初の残業4時間、しかも切り上げて帰ってきた。

金曜の10倍くらいかな、郵便、というと

Oさんがもっとですね、と答える。

今日はお寿司を買って帰ってきた。

生き返るね。生茶おいしい。

明日も海老天の天むすにしよう。

梅干しのおにぎりより腹持ちが良いことがわかったので。

今日から作業に加わった人たちがまだ勝手が

わかっていないことが大きい。

朝11時の配達の前に郵便はたくさん届いていた。

それを全部開封して中身を確認してゆく。

おいしいお寿司を食べてリフレッシュしたので

明日も元気にがんばろう。

3時までの勤務で残業しても1時間と考えていたので

帰りはいつも昼得を使っていたけど

残業が続くようなら切符の買い方を考えないとなぁ。

珈琲でも飲んで一息つこう。

今夜ぐっすり眠れますように。

 
[ それから-2- | 2013/07/01/21:20 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Fade Out
 
先日助っ人が2人入ってきたと書いたけど

1人フェイドアウトしてしまったようだ。

初日だけ来て翌日無断欠勤して

それからも電話が留守電になっていて

出ないらしい。

なかなかハードな仕事なので

それは残念だけど

しょうがないかな、とも思う。

はつらつとした1人には

元気に頑張ってほしい。

もうすぐ7月だね。

31日にはお給料が入る。

楽しみだなぁ。
[ それから-2- | 2013/06/29/08:24 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
壊れたホッチキス。
 
今日は職場のホッチキスが

2つ立て続けに壊れた。

生半可な使い方じゃないからね。

今日ホッチキスを買うのを

すっかり忘れていた。

会社を出たとたんに

仕事のことは忘れるからね。

先日、自分のものを壊して

これで3台目だ。

会社でいくつか備品で買わないといけないなぁ。

明日の朝イチで上司に言おう。

きちんとしたホッチキスが

買えますように。

[ それから-2- | 2013/06/26/19:13 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
吹き降り。
 
今朝は吹き降りの雨だった。

傘をさしても何をしてもずぶ濡れになる。

お昼ぐらいには乾いたけど

今日は郵便が来るのが遅くて

しかも昨日の倍あったので驚いた。

日々、増えるらしいので

今日からという2人がアルバイトが来た。

この調子だと5時に終わらないかもしれないと

話していたので良かった。

2人は頼もしい助っ人になりそう。

今日も無事に帰って来れてよかった。

今夜ぐっすり眠れますように。



[ それから-2- | 2013/06/26/18:50 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
汗びっしょり。
JUGEMテーマ:モブログ

明け方、汗びっしょりになって目が覚めた。

急いで洋服を着替えて、布団カバーや敷きパッドを

洗濯に出した。朝なるべくはやく洗濯しよう。

きのうはリアルスコープハイパーを見た。

上地雄輔さんのAmazon滞在記。

見ごたえがあった。

楽しみにしていた甲斐があった。

人懐っこい笑顔でどこにいても馴染んでいた。

楽しい番組をありがとう。

雄輔さんに会えたら、みんな元気になるね。

ライブがんばって完走してね。

応援しています。


 
[ それから-2- | 2013/06/23/04:47 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
どうしているかな。
JUGEMテーマ:モブログ

母からメールが来ない。

どうしているのかな。

メールの機能がおかしいと言っていたので

送れないのかもしれない。

早起きするようになって

母の気持ちがわかる。

まだ雨は降らないけど

一ヶ月分くらいの雨が降るという予報。

通勤で外にいるときは

あまり激しくないといいな。
[ それから-2- | 2013/06/19/05:12 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
43kg。
JUGEMテーマ:モブログ

母が何キロなのかしら、と

食後に体重計に乗った。

飲んだり食べたりして45kgなので

朝起きたときは43kgだろう。

自分では48kgはあると思っていたようなので

そのことを告げると衝撃を受けていた。

5kgの差は大きいらしい。

食欲がないようなので

体重も減少するだろう。

父も昨年退院してから

マイナス3kgを維持している。

元気が一番。

健康はありがたい。

体重が減るのはうれしいけど

元気じゃなければ意味がない。

試されているような日々

油断しないで過ごすことができますように。


 
[ それから-2- | 2013/06/16/14:20 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Not So Good

今日はイマイチ体調の良くない一日だった。

外出したりしたんだけどスッキリしなくて

空が曇っているからかなぁと思った。

最近ずっと就活をしていて

疲れているのかなぁとも思った。

未来がどうなるのかわからない。

それでも希望があればいいなぁ。

明るい明日は自分が切り拓いてゆくのだ。

光が射しますように。


 
[ それから-2- | 2013/06/09/22:36 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
No Response
JUGEMテーマ:モブログ

いつぐらいまでに返事します、と言って

何も言ってこない会社がある。

誠意がないのだろう。

こちらからもどうなっているんですか、と訊かない。

今まで就活した中で2社くらいかな。

そんなに数は多くないので

よけいマイナスのイメージが強くなる。

応募する人が多いとか

そんなことは言い訳にもならない。

万一、採用されたら、そういったことは

いろいろと問題になるのではないだろうか。

No Responseは許されない。

最初から縁がなかったんだな。

気持ちを切り替えて次に向かおう。

面接すると相手も私を知るかもしれないけど

私もあらゆることを五感で感じる。

こちらが働く企業を選ぶというぐらいの

気合いでのぞむのでちょうどいいのかもしれない。

今日の面接の会社は仕事内容がまだ

いまいち把握できていないので

ぜひ働きたいというよりは

面接に行って、こちらが学ぶためだ。

実りある一日でありますように。




 
[ それから-2- | 2013/06/04/10:33 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ファッションの流行。
JUGEMテーマ:モブログ

ファッションの流行の変化が

速すぎるように思う。

昨年のジーンズの型が

もう古いような感じ。

こういうのは困ったものだ。

ハワイから来た先生ご夫妻は

日本での流行には関係ない服装だった。

こんなに影響を受ける国民はいないのではないか。

流行は又くりかえすというけど、

どうか激しく変化しないでほしいと心から願う。

昨年の服が着れないなんて問題だから。

先日、母と衣替えをして

なんだかすごく楽しみになった。

痩せたら着たい服がたくさんある。

ストックがあるので買う必要がない。

でも、買おうと思っているジーンズもある。

毎日の努力が実を結びますように。


 
[ それから-2- | 2013/06/02/09:32 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
| 1PAGE / 9PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS