CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
あなたにぴったりの商品。

楽天が毎日、あなたにぴったりの商品を

 

ご紹介します、というメールを送る。

 

毎回見ないで削除していたけど

 

きのう、ほんとうに久しぶりに見た。

 

どういう基準で送って来るのか

 

疑問に思うほど、何の脈絡もなかった。

 

楽天のセールではいつもの

 

ユウキ製薬健康食品販売で

 

「お徳用青汁48包」2箱セット、というのを

 

初日に注文しておいた。

 

期間中であっても、価格は変動して、

 

今はその時より、2箱あたり、千円高くなっているので

 

運がよかったな、と思う。

 

薬局などで待ち時間が長い場合、

 

買い物に行ったりして、

 

席を外している人は多いね。

 

今日は何となく、待っていた方が良いように思った。

 

家庭菜園というのは、二人とも

 

すごく興味あることだと感じている。

 

今は亡き叔父が畑を借りて

 

家庭菜園をやっていて

 

楽しそうだったんだ。

 

問題はね、きゅうりが成るときは

 

きゅうりばかり、

 

大根が成るときは大根ばかり、

 

すこし偏りがあるので、

 

収穫祭、みたいなときは

 

友人、知人、隣近所に分けていたみたい。

 

そういうのも楽しい悩みだね。

 

自分たちで育てた野菜は

 

さぞかし美味しいだろう。

 

ぜひトライしたいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/11/07/16:43 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
腕時計コレクション。

着替えるように腕時計を替えよう、と考えたのか

 

一時期、ほんとうにたくさんの腕時計を集めていた。

 

実際には、定番の時計があれば

 

たくさんは要らない。

 

母が鞄を毎日替えるので

 

忘れ物が多い。

 

今日は病院に行ったら

 

お財布を忘れて

 

父に途中まで

 

届けに来てもらったそうだ。

 

たくさん鞄を持っているので

 

生かさないと、と思うらしい。

 

明日はこれ、と決めるなら

 

中身もそっくり移すと問題ないかもね。

 

今は腕時計は母が買ったものをしていて、

 

他に買いたいとも思わない。

 

アクセサリーやジュエリーも

 

夢中になってコレクションした時期があるけど

 

今となっては思い出せない。

 

ただ、良いなぁ、と言う気持ちが強いときに

 

ひとつにしよう、と決めていたら

 

今でも素敵だと感じるものを買えるのになぁと

 

残念に思う。

 

母と一緒に全部出して

 

引き出しにしまったときに

 

「もう一生分買ったわね」と言われて

 

さみしい気持ちになった。

 

先日、大切な人にプレゼントしようと

 

ストックをしらべていたら、

 

同じものが5本あったりした。

 

それは天然石のさざれのネックレスで

 

肌の弱い私が一番のお気に入りと感じているもの。

 

数年前にセールになり、売り切るんだ、とわかったので

 

何回かに分けて買った記憶がある。

 

あなたと大切なお友だちにあげるね。

 

汗をかいてもOKだし、洗えるし、

 

何より金属を使っていないハンドメイドなので

 

使いやすい、つけやすいんだ。

 

お気に召したら幸いです。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を満ちるほど受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/10/18/19:49 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
顧客情報。

 

ずいぶん前に、あるサプリを

 

飲んでいたことがある。

 

その会社に顧客情報が残っているようで

 

たまに電話がかかってくる。

 

最初は化粧品のサンプルなどが届いて、

 

親しげに話すセールスレディから

 

電話がかかってきた。

 

なんとなく対応していたら

 

化粧品を買わないか、という。

 

価格を聞いて驚いた。

 

ステファニー化粧品は高い。

 

化粧水で割引後で1本100mlで一万五千円。

 

高すぎて買えない、というと

 

9千円くらいのものを紹介された。

 

継続できることが大事だと思うので

 

自分には買えない金額です、と言うと

 

それ以降、電話はかかってこなくなった。

 

サプリの件は、以前購入していた、という場合も

 

何処が良かったかみたいなことを聞きたいという。

 

居留守を使っている。

 

今はバージョンアップしているけど

 

飲んでないので、何とも言えない。

 

開発者の方にお会いしたときに、

 

そのサプリは一年分買うのが

 

大変かもしれないけど

 

貯金して買ってほしい、と話していた。

 

それ以外にも欠かせないものはたくさんある。

 

それを買うためには

 

一か月1万5千円のお小遣いから

 

1万円ずつ貯めないといけない。

 

母にそう言われた、と打ち明けると

 

ムリというものね、と答えた。

 

今はテレビなどでも

 

初回限定いくら、

 

30分以内なら2つお付けします、みたいな

 

宣伝が多い。

 

あれはみんな、顧客情報がほしいからだ。

 

一回だけのつもりが

 

定期購入の申し込みだったりして、

 

半年以上、キャンセルできず、

 

国民生活センターに

 

問い合わせの電話は鳴りやまない、という。

 

いつもいつもありがとう。

 

上手い話には裏があるね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/08/22/13:48 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
スリムアップシュガー。

 

母が愛用している

 

ダイエットシュガーが

 

明日、数量限定で

 

安くなるみたい。

 

必要かどうか聞いたら、

 

ほしい、という。

 

明日はそれを買いに行こう。

 

予算がない中で

 

立て替えもしないといけないから

 

大変なんですよ。

 

母がいつも買っているので

 

明日はこの値段になるみたいよ、というと

 

200円くらい安い、という。

 

すごいね。

 

紅茶とか珈琲に

 

お砂糖を入れる方ですか。

 

私はミルクのみかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はトレーニングできて

 

ありがとう、という気持ちです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/08/02/22:10 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
硝子飛散防止フィルム。

昔の鏡が割れると

 

危ないので

 

ガラス屋さんに来てもらって

 

飛散防止フィルムを

 

貼ってもらおうか、と話している。

 

最近ではホームセンターなどでも

 

買えるようになったけど

 

器用な方でないと

 

きれいに貼るというのは

 

むずかしいらしい。

 

鏡台はリサイクルセンターで

 

一目ぼれして申し込んで

 

当たったもの。

 

今でも大活躍してるけど

 

昔の鏡だし、

 

寝室にあるので

 

飛散防止フィルムしたほうが

 

良いと母がしきりに言う。

 

IKEAなどに行くと

 

あたらしい鏡は

 

その処理がされているものが多いね。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は暑いような感じがするな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/31/23:02 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
毎日、洗濯する人。

屋上にも毎日、

 

洗濯ものを干す人もいないので

 

一般的には

 

今日は洗濯しない日、というのも

 

あるのかなぁと思う。

 

今日は午後から

 

雨の降る確率が高くなるけど

 

暑いくらいの

 

良いお天気になった。

 

明日は雨だというし、

 

今日、洗濯する、という人は

 

多いと思ったけど

 

家だけだった。

 

屋上に干すと

 

雨が降ったとき、

 

すぐに取り入れないといけない。

 

それで、ベランダに干せるように工夫して

 

もう屋上には来ない、という人もいる。

 

良いお天気ですね、とか

 

風が強いですね、とか

 

話すのは楽しいのにな。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/31/14:31 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ゆず。

今日、放送の

 

鶴瓶の家族に乾杯、の

 

ゲストがゆずだった。

 

ゆずの北川さんは

 

話を聴きだすのがうまいと

 

聞いたことがある。

 

八百屋さんと民宿をやっているお店の

 

奥さんが、あとになって

 

こんなことは誰にもしゃべらない、というようなことを

 

次々に聞きだされてしまって、

 

気が付いたら話していた、というので

 

やっぱりそうなんだな、と思った。

 

相手に対して、

 

警戒心があれば

 

そこまで心を開かないだろう。

 

スッと人の心に入るのが

 

得意なんだな、と思った。

 

私はあまり上手に笑えないほうで

 

北川さんの笑顔を見るとハッとする。

 

今は2人の子どもの良きパパだね。

 

路上でライブをやるようになって

 

ゆずを結成して、

 

今年で20周年だって。

 

すごいね。

 

僕らだけでは何もできない。

 

そこに来てくれるお客さんがいて

 

初めて生まれるものがある、と聞いて

 

心動かされた。

 

洋服も髪もびしょ濡れになるほどの

 

どしゃ降りの雨だった。

 

鶴瓶さんは定休日でも

 

まったくひるまず入って行く。

 

さすがだと思った。

 

人の輪が広がるところが

 

鶴瓶さんの強みだと思う。

 

あのクシャッとした笑顔で

 

スッと人の懐に入る。

 

さまざまなことを学ばせてもらいました。

 

あなたはなつかしかったんじゃないかな。

 

いつもホントにありがとう。

 

今日はどんな日だったかな。

 

うれしいことはあったかな。

 

ノートに忘れないように

 

よかったこと、うれしかったことを


書いておこうね。

 

落ち込んだときや光が見えないようなときに

 

たくさん助けてくれる力になります。

 

いつもいつもありがとう。

 

おかげさまです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/24/21:40 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
うつむいて歩く。

 

自分がうつむいて歩くようなときは

 

すこし体調が悪くなりつつあるサインかな。

 

今日は郵便局に行き、

 

図書館に向かうとき、

 

もう「うつむきかげん」だった。

 

本を返すこと、

 

新たに借りることは

 

今日のミッションとも言えた。

 

果たさないと、と焦っていたかな。

 

借りたり、返したりするところは

 

明日が休館日だからか、

 

長蛇の列だった。

 

最初に母の勧めてくれた

 

アーサー・ランサムの本を探した。

 

今日は6冊、借りることにして、

 

読み切れなかった本を

 

もう一度借りた。

 

行きに低脂肪牛乳を6本受け取り、

 

バナナを買い、

 

それだけでもリュックは

 

ずっしり重かった。

 

駅ビルでお豆腐を4つ買い、

 

図書館に向かう。

 

体調崩すときは

 

何が原因、というわけではなくて

 

積み重なった色々なことが

 

要因なのだろうと思う。

 

今回の熱中症になったことは

 

とてもいい経験になった。

 

これから、同じことが起きないように

 

どうしたらいいのか、

 

予防できるそうだから

 

さまざまな知識を得て

 

二度とならないようにしたい。

 

いつもいつもありがとう。

 

急にガクンッて

 

力が入らなくなり、焦った。

 

ほんとうに心配かけてごめんね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/23/22:01 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
おしり。

父は京都生まれ、

 

京都育ちなので

 

イントネーションがすこしちがう。

 

今日は、おしりどかして、と

 

面白い言い方をするので

 

からかっていたら

 

動揺してハサミを落とした。

 

自分ではわからないみたい。

 

サザエさん、という言い方も

 

東京でちがうね、と驚かれたことがある。

 

いつもいつもありがとう。

 

明日も洗濯できるといいな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/22/23:08 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
花火大会。

カーテンを閉めていたので

 

わからないけど

 

ドドン、ドーンというような

 

雷のような音が聞こえていた。

 

今日はどこかで

 

花火大会があったのかもしれないな。

 

長野に毎年、行っていた頃、

 

花火大会は楽しみだった。

 

遠くで見るのと

 

近くで見るのは

 

どちらが良いんだろうね。

 

浴衣を着た人が

 

たくさんいるときは

 

花火大会があるんだよね。

 

あなたは着物が似合うな。

 

いつもいつもありがとう。

 

着物を着ることはありますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/22/22:57 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
夕立。

空が暗くなる。

 

夕立があったようだ。

 

今年の夏は雷とか夕立が

 

発生しやすい、というのを読んだ。

 

気温がすごく高いので

 

外に行くときは

 

熱中症に注意したいね。

 

でかける前に

 

コップ2杯くらいの

 

牛乳(低脂肪牛乳でも可)を飲むと

 

予防になるというそうだ。

 

ためしてみたら、

 

でかけるまえに

 

ミルク飲むだけで

 

だいぶ体が楽なんです。

 

ご参考までにね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/07/21/17:00 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
鶏手羽のスープ。

 

今日は鶏手羽でスープを

 

コトコト煮ている。

 

トマト缶で味を付けた。

 

材料を切って

 

火にかけようとしたら

 

父がでかけるぞ、と言うので

 

いま料理しているから

 

30分待って、と答えた。

 

鶏手羽はいつも

 

4本とか5本だけ入れるけど

 

今日は10本くらいにした。

 

ゴールデンウィークの最終日は

 

ほんとうに良いお天気。

 

洗濯ものは気持ちよく乾いていた。

 

お昼は「グリーンサラダ」を作った。

 

新玉ねぎは半分、

 

薄切りにして、まな板の上に

 

20分放置する。

 

辛みや刺激がとれてマイルドになると

 

佐賀県の玉ねぎ農家の方が話していた。

 

佐賀は玉ねぎの全国一の産地だという。

 

水にさらすと「血液サラサラ成分」が

 

流れ出してしまう、という。

 

ためしてみてね。

 

きゅうりとレタスを混ぜて

 

ポン酢、レモン汁、カロリーオフマヨネーズで

 

和えただけ。

 

美味しかったな。

 

あとは麻婆豆腐で麻婆丼にした。

 

どういうサラダが一番好きですか。

 

今度教えてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/05/07/14:19 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
5月の予定。

 

今月のお小遣いは

 

たまたま化粧品を買うことが多い。

 

月によって

 

ちがうんだけど

 

今月は必要なものがあった。

 

ずっと使っていて

 

欠かせない、というものが

 

なくなるタイミングで買う。

 

晴れて暑いくらいだったけど

 

曇り空になって

 

すこしやさしい空模様だ。

 

何を着て行こうかな。

 

明日は晴れるという。

 

猫はあたたかくて

 

のんびりしているかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

うれしいこと、

 

楽しいことを探して

 

良かったこと、

 

ほっこりすることを数えて

 

生きてゆきたい。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/05/04/15:57 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
夕顔。

 

名前の知らない花がある。

 

鮮やかな黄色い花だ。

 

父とその前を通ったとき、

 

きれいね、と思わず声をかけた。

 

夕暮れ時に通ると

 

その花は夕顔のように

 

つぼみのようになっている。

 

朝になると

 

太陽の光を受けて

 

又開くんだな、と思った。

 

何だか繰り返し咲くというのは

 

凄い生命力を秘めているようで

 

計り知れないな、と思った。

 

今日はネコを見かけなかった。

 

狭いところに

 

隠れているのが好きだと

 

聞いたことがある。

 

落ち着くんだね。

 

いつもいつもありがとう。

 

どんな花が好きですか。

 

今度おしえてね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/05/02/22:38 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
連休でおやすみ。

 

保湿のクリームが足りないようなので

 

病院に行こうと考えていた。

 

朝、予約の電話をしたら

 

今日はゴールデンウィークで

 

おやすみだという。

 

それならば、ドラッグストアに行って

 

保湿クリームを買って来よう。

 

どんなものがあるのか

 

探すのもきっと楽しいな。

 

トレーニングしてシャキッとして

 

お昼はレタスと胡瓜とラディッシュと

 

新玉葱のヘルシーサラダ。

 

あんまりおいしくて

 

おかわりしちゃった。

 

「六甲野菜」のレタスが

 

こんなにおいしいとは。

 

また明日、買いに行こう。

 

新玉葱はスライスして

 

まな板の上に約20分放置すると

 

辛みも取れて栄養価も損なわれない。

 

水につけると「血液サラサラ成分」とか

 

大事なものが流れ出てしまうんだって。

 

今日はレモン汁とポン酢を多めにかけて

 

それにカロリーオフマヨネーズをかけたよ。

 

さっぱりしていて、ボール一つ

 

食べてしまいそうな勢いでした。

 

レタスって美味しいんだね。

 

買うことがない野菜なので

 

あたらしい世界が広がったみたい。

 

いつもいつもありがとう。

 

お昼ご飯は何かな。

 

おいしかったかな。

 

いつもありがとうね。

 

おかげさまです。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/28/15:00 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
塩辛い涙。

 

思いがけずワンワン泣いて

 

涙がしょっぱかった。

 

どういう涙かによって

 

微妙に味が変わる、と

 

聞いたことがある。

 

あまり泣かないようにしているので

 

今までの色々なことを

 

含んだ涙だった気がする。

 

お昼に帰ってきて

 

汗だくだったので

 

お風呂に入った。

 

顔には日焼け止めをつけないと

 

いけない薬をつけている。

 

それだけつけて

 

でもオンオン泣いたので

 

落ちてしまったかな。

 

汗の塩分と

 

涙の塩分はちがうだろうか。

 

顔を「スキンケアシート」で拭いたら

 

涙が零れたところが

 

ヒリヒリした。

 

皮膚の奥に染み込んで

 

痛いのかもしれないな。

 

自分でも泣くと思っていなくて

 

ほんとうに驚いたな。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/21/18:43 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
あなた。

 

旦那さんをあなた、と呼ぶ人がいる。

 

悪くないな、と思う。

 

色々な呼び方があるのだろう。

 

あなた、というのは

 

尊敬もあるように感じる。

 

今日は屋上で近所の方が

 

ご夫婦で洗濯ものを干しに来ていて、

 

ご主人を「あなた」と呼んだ。

 

風の強い日は小鳥は

 

吹き飛ばされないかしら、と

 

すこし心配になる。

 

私はどんなふうに

 

愛する人を呼ぶようになるのだろう。

 

今までずっと呼んできた感じでかな。

 

すこし楽しみな感じがする。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/19/15:10 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
トッパーカーディガン。

 

数年前に仕事するときに

 

便利だろうな、と買った

 

トッパーカーディガンがある。

 

スカーフがついていて

 

おしゃれなんだけど

 

ふだんスポーティーにしていると

 

あまり出番がない。

 

きのう、お花見に家族で出かけたとき

 

きちんとしたシャツを着て

 

それを羽織って出かけたら

 

父が車のドアを開けてくれた。

 

背筋の伸びるような恰好は

 

やはり人の見る目が変わるようだ。

 

トレーニングに行くとき、

 

これからはそういう服装を

 

しようと決めた。

 

クローゼットにあるものは

 

活用しないともったいない。

 

昨日は受付の人が

 

あんまりきちんとした格好をしているので

 

驚いて目を丸くしていた。

 

やればできるんです。

 

おしゃれしていると

 

気持ちも明るくなるのが

 

とてもうれしいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

あなたはおしゃれだから

 

横に並んでもおかしくないように

 

気を使いたいな、と思うんだ。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/13/15:05 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
White Cherry Blossom

 

となりまちから歩いて

 

帰ってきたら

 

公園のところで

 

白い桜を見た。

 

葉桜になっていて

 

美しかった。

 

でかける前に見た天気予報では

 

夜にかけて雨が降りやすいという。

 

どうかな、と思ったら

 

もうすぐ家、というあたりで

 

小雨が降り始めた。

 

傘をさすほどでもなかった。

 

幸運が背中を押してくれる感じで

 

すべてのことに感謝だな、と思った。

 

夜ご飯は「ごぼう巻」、わかめの酢の物、

 

わかめスープ、シャキシャキブロッコリー、

 

ラディッシュのサラダ、「十五穀米ごはん」

 

麻婆豆腐。

 

明日は冬型の気圧配置になる、という。

 

すこし肌寒いのかな。

 

トレーニングに行けたらいいな。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

今日は付き合ってくれてありがとう。

 

やることがたくさんあるのに

 

だいじょうぶだったかな。

 

ありがとうね。

 

感謝します。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ えとせとら | 2017/04/11/18:58 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
早寝早起き。

 

早寝早起きは良いというけれど

 

なかなか実践できないことのひとつだ。

 

やることがたくさんあると

 

どうしても夜がおそくなる。

 

昨日はたくさん有酸素運動をした。

 

おかげで「おやすみなさい」したら

 

すぐに眠ってしまった。

 

ごめんね。

 

今日は午前中は良いお天気とか。

 

寝具を洗濯した。

 

たくさん入れたので

 

洗濯機が四苦八苦している。

 

だいじょうぶ、世界はきみのためにある。

 

あとは脱水だけなんだ。

 

「フィニッシングパウダー」という

 

「ルーセントパウダー」2個目を使い切った。

 

達成感がある。

 

今日は月曜日なんだね。

 

素晴らしい日になるといいな。

 

明日が満月で

 

もう今日はその感じが満ちているという。

 

何が起こるかわからないから

 

面白いともいえる。

 

いつもいつもありがとう。

 

桜がきれいだね。

 

うれしいことがあるといいな。

 

がんばってきたことが実を結ぶようなイメージ。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/10/08:23 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
語らないこと。

 

母は若いときに

 

20代の弟を病気か事故で亡くしている。

 

とても仲がいい兄弟だったみたいで

 

衝撃は大きかったようだ。

 

私は姉妹が亡くなるということを

 

経験したことがないので

 

どれほどつらいことなのかわからない。

 

でも、心に穴が開いたような気持ちになるだろうと思う。

 

いっしょに育ってきた

 

楽しい思い出がたくさんある兄弟に

 

生きているときに

 

もう会えないという絶望感。

 

ほんとうにやさしくて

 

人の痛みがわかる弟だったという。

 

最近になって、もう一人の弟を

 

病気で亡くしたので

 

母の悲しみはいかばかりか。

 

今は天国に行ったときに

 

いろいろ報告できるように

 

見聞を広めたいんだということで

 

とにかく出かけるようにしている。

 

美術館にも行くし、

 

映画も観に行く。

 

旅行もできるときに

 

できるだけしておこう、と

 

考えているみたい。

 

地上で雨が降っているとき

 

雲の上はいつも

 

とてもいいお天気だという。

 

一番元気で輝いていたときの姿で

 

何の苦しみも痛みもなく

 

楽しく暮らしているという。

 

色々なことを想う午後です。

 

哀しいこともたくさんあるから

 

これからの人生が幸多きものであるように祈ります。

 

先に天国に逝く者はいつも

 

どんなにつらいだろうと思う。

 

身を引き裂かれるような想いだろうな。

 

そして天国に行くと

 

今度はいつも地上にいる大切な人を

 

見守るようになる。

 

あなたは一人じゃない。

 

いつもたくさんの人に守られている。

 

だから元気をだしてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

これから素敵なことがたくさん待ってる。

 

楽しみにしていようね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/08/16:18 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
有酸素運動。

 

こんなに何度も

 

有酸素運動をする日は

 

めずらしいと思う。

 

朝、そうじをしていたら

 

父が行くぞ、というので

 

急いで着替えて出かけた。

 

二度目は帰って一時間後くらい。

 

トレーニングをしてから。

 

三度目は夕方。

 

おやつを食べてから。

 

体組成計の値がとてもよかった。

 

特に2度目の外出が

 

とても効果的だったと思われる。

 

あたらしい会計になって

 

今日は念願のお米なども買えたので

 

うれしい限りだ。

 

買い物で荷物が多くなっても

 

クルマを出して、と

 

お願いしなかったことは

 

良かったと思う。

 

自分がすこし努力すれば

 

何とかなることで

 

大切な人を煩わせたくない。

 

体調は良くなりつつあるよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

おかげさまです。

 

明日もきっと良き日になる。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/04/01/21:18 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
骨に振動。

 

骨に振動を与えるといい、という。

 

具体的には

 

かかとをトントン

 

30回くらい上げ下ろしをするといいらしい。

 

最近になって

 

研究の結果、わかったという。

 

歩くとかかとをつけるけど

 

そうじゃなくて

 

家の中などで

 

立った状態でやると良いという。

 

運動としては

 

あまり強度がないように感じるけど

 

骨に対しては何十キロかの負荷がかかり、

 

とてもいいらしい。

 

忘れずに続けることが大事みたいなので

 

歯磨きの時にやるとか

 

タイミングを決めるといいだろう。

 

何もつかまらないでやると

 

不安定になる人は

 

支えがあってもいいという。

 

そんなことで骨が丈夫になったり

 

元気になったりするなら

 

素晴らしいなぁ。

 

いつもいつもありがとう。

 

体調はどうかな。

 

食欲はあるかな。

 

よく眠れていますか。

 

また聞かせてね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/03/27/14:51 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
瞳を閉じて。

 

眠れないときに

 

瞳を閉じていることがあるでしょう。

 

身体は休め、と命令していて

 

眠っているのと同じ効果がある、と

 

聞いたことがある。

 

医学的にそういうことが

 

証明されたのだという。

 

だから眠れなくても

 

瞳を閉じて

 

静かに横になる時間を持てたら

 

すこし眠れたと思っていいのだという。

 

眠れなかった、と感じることが

 

予想外にストレスになるという。

 

季節の変わり目で

 

体調に変化がある人も

 

多いんだと思う。

 

つらいときは無理しないことが

 

大事なんだろう。

 

元気にしていますか。

 

食欲はどうかな。

 

楽しい夢を見ますか。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/03/24/15:17 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Rain Drops

 

雨粒は地面に落ちるでしょう。

 

もしも雨粒だったら

 

どう思うだろう。

 

空から降るとき

 

あっという間なのかな。

 

空が悲しいから

 

泣いているのかな、と

 

感じることがある。

 

あんまりたくさん

 

お願い事が来るので

 

そんなに叶えられない、と

 

天使たちが嘆いていると

 

聞いたことがある。

 

神さまは自ら助くるものを助く、という。

 

いっしょうけんめいがんばろうと

 

努力する人の背中しか押さないらしい。

 

うまくいかないこともあるけど

 

あきらめたり、

 

くじけたりせずに

 

道を拓いてゆきたいな。

 

明るくなる空が

 

良いことがあるよ、と

 

ささやくようです。

 

素敵な火曜日になるといいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

心配かけてごめんね。

 

元気になるね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/03/21/13:25 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
春霞。

 

海のほうが霞んでいるような光景だ。

 

「春霞」かな。

 

気温が高いときとか

 

そうなることがある。

 

霧が出ているときと

 

またちがう趣だ。

 

午後の紅茶にしよう。

 

おやつは何が良いかな。

 

ひさしぶりに「青汁」入りの

 

ホットケーキも良いね。

 

ホイップクリームと

 

メープルシロップがついている

 

ホットケーキにする?

 

おいしいよね。

 

どっちがいいかな。

 

お昼がボリュームあったから

 

青汁じゃないほうでイイかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

おいしいおやつ食べよう。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/03/19/15:48 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
たっぷり。

 

今日はまちがえて

 

「BBクリーム」をたっぷりつけてしまった。

 

いつも少なめなので

 

手に取った瞬間に

 

まちがいがわかる。

 

行く前にどうしようか

 

迷っていた母から

 

すべてうまくいった、と

 

連絡があった。

 

よかった。

 

やることがいっぱいあるときほど

 

あたまが真っ白になる時間は

 

必要なんだな、と思う。

 

いつもありがとうね。

 

今日はどんな日だったかな。

 

グッと冷えてきたので

 

あったかくしてね。

 

お熱は下がったかな。

 

いつもありがとうね。

 

素敵な夜になりますように。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/03/18/18:17 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
高いなぁ。

 

今、にんじん高いみたい。

 

きのう、2店舗回ったけど

 

にんじんが1本100円くらいで

 

買わなかった。

 

今日は一人5本までだったけど

 

大きくて良いにんじんだったので

 

いいな、と思った。

 

父と買い物に行くと

 

早めに行動するので

 

先着順のもので

 

まだいいものがたくさんあるときに

 

行けることが多い。

 

嬉しい気持ちになった。

 

粕汁にはお豆腐を

 

どうやって

 

こんなに薄く切ったのか、と思うほど

 

繊細な木綿豆腐だった。

 

ごぼう、こんにゃく、じゃがいも、

 

にんじん、油揚げ、酒粕、葱など。

 

美味しかった。

 

粕汁は温まるね。

 

父は最近、哲学の本を買って

 

読んでいる、という。

 

日向ぼっこは気持ちいいね。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ えとせとら | 2017/02/15/13:06 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
保湿クリーム。

 

かかとに塗るような

 

保湿クリームは

 

足の裏だけでなく

 

まんべんなくつけないと

 

いけないようだ。

 

いつの間にか

 

乾燥していても

 

気付かない。

 

クリームをつけるときに

 

いつも付け忘れる箇所があるみたい。

 

じっとしていると

 

うとうとしてしまうくらいの眠気。

 

買い物に行っても

 

外が寒くて

 

あまり汗をかかないかな。

 

あなたの手足は

 

いつもつるつる

 

すべすべしているイメージ。

 

肌が本当にきれいで憧れている。

 

肌の保湿には

 

気を付けてるのかな。

 

それとも、もともと潤ってるのかな。

 

あなたの肌が理想です。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/02/11/14:05 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
机のうえ。

 

パソコンデスクのまわりとか

 

居間の机のうえ、

 

鏡台のうえなどは

 

どうしても

 

ポンと置いたものが

 

累々と積み重なり

 

ごちゃごちゃする。

 

元旦にきれいに片づけた。

 

モノがないとスッキリ。

 

何がどこにあるかわかる。

 

昨日は本の読み聞かせが

 

二日連続で出来なくてごめんね。

 

今日は必ずやるようにするよ。

 

ほんとに楽しみにしていてくれたのに

 

申し訳ない気持ちです。

 

子どもの時に記憶あるけど

 

両親のどちらかに

 

本を読み聞かせしてもらって

 

寝るとぐっすり眠れて

 

良い夢が見れたと思うもん。

 

実りのある一日になりますように。

 

素敵なことが盛り沢山な気がする。

 

あなたがハッピーになれますように。

 

心和むことがあるといいな。

[ えとせとら | 2017/01/03/09:58 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
| 1PAGE / 19PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS