CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
胡麻の恵み。

奄美大島のほど近くに位置するサンゴ礁が隆起して出来た島

 

「喜界島」国内で流通する胡麻の99%が輸入の中でも

 

「喜界島」は国内有数の産地です。

 

「喜界島」の胡麻は、海のミネラルが豊富に含まれる

 

アルカリ性の土壌で育ち、味が濃く豊かな香りが特徴です。

 

と言う風に説明が書いてあった。

 

味噌は富山県エンレイ大豆・コシヒカリ米を熟成した

 

糀の甘みのある味噌。

 

砂糖は独特の風味とコクのある甘さの北海道の

 

甜菜糖を使用している。

 

胡麻は希少な国産の喜界島産白ごまのみを使用。

 

醸造酢は国産米のみを使用し静置発酵法で作られた

 

すっきりとした味わいの純米酢。

 

魚醤は北陸の古来からの万能調味料。イカと塩のみで

 

2年以上熟成した旨味成分豊富で深い味わいを出している。

 

鰹節は焼津の鰹節を粉にして旨味を十分に出す。

 

ほたて粉末は北海道産のほたて粉末を使用。

 

本製品は「喜界島」の胡麻の美味しさを最大限に生かすよう

 

他に使用する原料のひとつひとつにこだわり、素材の風味や

 

うまみが調和されたやさしい味わいのたれです、と

 

説明書に書いてある。

 

胡麻ドレッシング、というのは

 

想像できる味だけど

 

これは素晴らしくて

 

想像を遥かに超える味だった。

 

やさしくてまろやかで奥深い味。

 

一度使っただけで大ファンになりました。

 

欠かせない調味料になりそうです。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

注文してから自宅に届くまでに

 

関わったすべての方に感謝申し上げます。

 

富山県砺波市のトナミ醤油さんには


感動したので直接、お礼状を書こうと決めました。

 

本当においしい。

 

どこを探してもみつからないような

 

秀逸なお品をありがとうございます。

 

身体がとても喜んでいます。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/18/19:10 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Healty Lunch

甘酢あんかけのものを

 

食べたいな、と想いトライした。

 

鶏むね肉の甘酢あんかけ。

 

減塩醤油、料理酒、黒酢各大さじ2、

 

ジンジャーパウダー多め。

 

良く揉んでおく。

 

つけあわせは今日は

 

シャキシャキブロッコリー。

 

たっぷりのお湯で茎から茹でる。

 

緑の方は入れてから1分で火を止める。

 

茹で汁は栄養価が高く、

 

旨味も溶けだしているので捨てないで

 

わかめスープなどにする。

 

水溶き片栗粉は多めに作っておいて

 

瓶に入れて冷蔵庫保管すると

 

野菜炒めなどにとろみをつけたいとき便利。

 

今日は思いがけず片栗粉がたくさん出てしまったので

 

瓶に入れて保存しました。

 

日持ちはさほどしないので

 

ポストイットで作った日付をメモしておく。

 

いつものように野菜炒めを作ろうと思ったら

 

ブロッコリーがすこし黄色くなっていた。

 

とれたてのものを買ったら

 

なるべく早く茹でたほうが風味豊かです。

 

今朝は手紙を4通書いた。

 

充実していたな。

 

木曜には届くと思うから

 

楽しみにしていてね。

 

鶏むね肉は漬け汁ごと鉄の中華鍋に入れて

 

片面2分ずつくらい加熱して焼き色を付ける。

 

最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。

 

減塩醤油はお砂糖が入っているので

 

今回は砂糖を入れなかったけど

 

原材料を見て入っていない、と言う場合

 

小さじ2くらいの砂糖は入れてもいいかも。

 

鶏むね肉は疲労回復に効果があることが

 

実証されている。

 

渡り鳥がどうして疲れを知らず、

 

長距離飛ぶことができるのか

 

研究者が調べた結果、わかったこと。

 

イミダペプチドという成分が

 

疲労回復の効果があるという。

 

今ではサプリとかドリンクにも

 

利用されているみたい。

 

鶏肉はむね肉以外には

 

この成分はない。

 

お安いときに、何パックか買っておいて

 

冷凍しておくと便利です。

 

親子丼もこれで作ると

 

疲労回復が期待できます。

 

また作り方をあとで書きますね。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/17/14:15 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
近江の館。

元町商店街に滋賀県のアンテナショップ、

 

『近江の館』がある。

 

もうすぐ『十五穀米』がなくなるので

 

買いに行った。

 

雑穀は身体に良いので

 

白米に混ぜて炊くようにしている。

 

色々なメーカーをためしたけど、

 

契約農家が作っている

 

国産の雑穀米は

 

十五穀米がコスパ良し。

 

一合分ずつの小分けになっているのは

 

割高だなぁという印象。

 

十五穀米は700gで1338円。

 

3合炊くなら、大さじで擦り切り3杯測れば良い。

 

黒米、丸麦、押し麦、赤米、たかきび、発芽玄米、

 

そば米、もちきび、ひえ、あわ、緑米、アマランサス、

 

えごま黒、えごま白、金ごま。

 

五穀米から用意されているけど、

 

アレルギーのある方はどんな雑穀が使われているか

 

パッケージを見るといいでしょう。

 

二十穀米まであり、価格はさほど変わらない。

 

十五穀米が人気だという。

 

お赤飯のような色になり、

 

ほんとうに冷めてもおいしいので

 

これはお勧め。

 

700gもいらないわ、という方には

 

350gの容量もあります。

 

いろいろためした中で

 

うちではこれが一番好きだけど

 

そういうものにめぐりあうまで

 

試行錯誤して自分たちの好みを探すといいと思う。

 

スーパーで買う小分けになったものを

 

いつものこれ、と愛用している方は

 

特に近江の館の雑穀米をためす必要はありません。

 

母の友人も二人とも、

 

色々ためして

 

ここに辿り着いたみたい。

 

良いものがみつかるといいですね。

 

そう祈ります。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/16/20:34 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
元気になるよ。

今日は元気になろう、と

 

緑黄色野菜を使って

 

中華丼を作った。

 

人参1本、拍子切り、

 

玉ねぎ大半分、細切り、

 

最初に香味野菜を炒めて塩コショウ、料理酒、水50奸

 

サッと炒めて蓋をして5分。

 

にんじんに火が通ったら

 

キャベツ1/4ざく切りを足して炒めて水を入れて5分。

 

しんなりしたら、「キムチ鍋のもと」みたいなものと

 

味噌だれを小さじ2、胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子多め。

 

味噌だれは何度も書いているけど、また記しておくね。

 

味噌大さじ2に対して砂糖小さじ4を練り、

 

料理酒大さじ2で溶いたもの。

 

これは甘さひかえめバージョンで

 

甘いのが好きな方は味噌大さじ2、砂糖大さじ2を練り、

 

料理酒、みりん各大さじ2を練る。

 

このくらいの分量で作り、好きな味がわかったら

 

味噌大さじ6でジャムの空き瓶などに作り入れておくと

 

便利です。味噌だれを作るときは小さめのボールなどが良いでしょう。

 

麹味噌大さじ6、砂糖大さじ2を練り、料理酒大さじ6で溶く。

 

甘いのが好きな方は麹味噌大さじ6に砂糖大さじ6を練り、

 

料理酒、みりん各大さじ6を溶く。

 

冷蔵庫に保管して清潔な計量スプーンで測るようにしてね。

 

長持ちします。

 

野菜炒めなどには味噌だれは小さじ2、

 

茄子の味噌炒めには味噌だれは大さじ2です。

 

ぜひ、便利な味噌だれ作ってみてね。

 

料理が楽になります。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を満々と噛み締めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/15/22:09 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
憧れのビストロ。

IKEAにはメンバー登録しているので

 

時々メールが来る。

 

それで、1Fにホットドッグと

 

ソフトクリームがあるのを知る。

 

どれも小さめだけど、

 

ちょうどいいサイズ。

 

ソフトクリームは

 

ほんとうに何年ぶりだろう。

 

ミルクのコクもあり、味わい深かった。

 

ホットドッグは特に

 

ソーセージがあっさりしていて

 

美味しかった。

 

バンズも大きすぎないのが良い。

 

今日はゆっくり起きたので

 

朝ごはんはトーストを2枚食べた。

 

お昼は食べれなくて、

 

何か口にするとしても

 

だいぶ遅くなることは分かっていた。

 

今日は理化学研究所のオープンキャンパスがあるので

 

母と行くことになった。

 

本当は元気なら父も行くはずだったが

 

風邪でダウン。

 

でも咳も痰も洟もだいぶ出て

 

毒素がどんどん外に出ている感じ。

 

麦茶をたくさん飲んで

 

ウィルスが身体から抜けて行けば

 

楽になるはず。

 

スーパーで広告をもらったので

 

駅弁大会というので

 

ひとつ、おごってもらえるとして

 

どれなら食べたいか、というのをやった。

 

父は牡蠣と牛肉の重ね丼みたいなものか

 

海鮮丼みたいなもの。

 

母と私は広島の穴子丼だった。

 

いつもいつもありがとう。

 

駅弁大会で好きな駅弁が選べるとしたら

 

それがもらえるとしたら

 

一番欲しいのはどれ、というのは楽しいよ。

 

今度やってみてね。

 

理化学研究所に行ってみて思ったけど

 

iPS細胞研究所の山中伸弥教授が

 

いつも話していることを想った。

 

社員の人は10%くらいで

 

殆どの人が2年契約の非正規社員だという。

 

研究者が安定した状況で

 

ずっと働いていけるような環境を整えたいと。

 

2年契約で次に更新されるかどうかは

 

いつもわからないのだ、という。

 

それをサポートするための寄付金の制度もあるみたい。

 

ぜひ活用したいな。

 

私たち、科学の力に支えられて今日がある。

 

安定した身分で働ける世界、というのは

 

必要不可欠なように思う。

 

社会の仕組みとしても

 

科学者を支えていける世の中になることを切に願う。

 

日本が発展するのに

 

どれだけ科学が貢献してきたか思うと

 

何とかしないと、と危機感を持つ。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/14/21:51 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
おくらのネバネバ。

おくらのネバネバ成分は

 

ムチン、というもので

 

納豆などにも含まれる。

 

疲労回復に効果あり、と

 

料理研究家の方が話していた。

 

スライスして、おかかと黒酢、

 

減塩醤油と和えた。

 

さっぱりして、おいしかったな。


おくらはめったに自分では買わないので

 

父が買ってきてくれてうれしかった。

 

そういえば、おかかのおむすび、好きだな。

 

いつもいつもありがとう。

 

ムチンはスタミナがつく食材に

 

多く含まれているそうだ。

 

山芋とかね。

 

いつもいつもありがとう。

 

色々な食材を

 

まんべんなく食べるのが良いみたい。

 

何かにハマっても

 

そればかり食べると

 

アレルギー体質の人は

 

アレルギーになることもある。

 

気をつけようね。

 

いつもありがとう。

 

愛をたくさん受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/12/21:35 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
お豆腐を買いに。

毎日のように麻婆豆腐を作るので

 

木綿豆腐は欠かせない。

 

今日は駅ビルに

 

お豆腐を買いに行った。

 

図書館からの帰りは

 

いつも川沿いを行くので

 

最初に買い物をすませた。

 

Mさんが笑顔で応対してくれて

 

うれしかったな。

 

郵便局もスムーズだった。

 

お金の心配がない、というのは

 

こんなに平和な気持ちでいられるんだね。

 

明日、コットンフォームがTSVになるみたいなので

 

すこし買おうと思う。

 

規定通りの量を使うようになったら、

 

肌に透明感が出てきた。

 

こすらないで、泡で洗う、という意味がわかる。

 

図書館では本を返して、

 

あらたに10冊借りた。

 

この本は人気なので2冊ずつあるけれど、

 

たくさんの子どもたちが読んでいるようで

 

多くが貸し出し中のこともある。

 

待っている人がいるので、

 

読んだらすぐに返却、というスタンスで

 

いいかもしれないね。

 

母の風邪はだいぶ良くなり、

 

今度は父が声変わりした。

 

寒いような感じみたい。

 

明日は遠くまで出かけるので

 

病院に行くのは土曜かな。

 

父は何、風邪だ、と言っていたら

 

実は肺炎で重篤だったことがある。

 

風邪は万病の元、というし、

 

今夜ぐっすり眠れるといいな。

 

明日の朝は洗濯をしない、というので

 

お風呂上りに洗濯ものを持って行った。

 

今夜は室内干し。

 

いつもいつもありがとう。

 

夕方のテレビでさかなくんが出演していた。

 

今日は旬の鮭の特集で

 

北海道まで行った、という。

 

さかなくんが話していたことで

 

真実がわかったので書きます。

 

鮭はもともと白身の魚で

 

海老やオキアミなど

 

甲殻類のものを好み、食べることで

 

身が紅くなるそうです。

 

色が紅いものにはアスタキサンチンが含まれ

 

その影響で紅くなるみたい。

 

今まで産卵のために

 

川を遡上するときに

 

身体が紅くなる、と習ったので

 

そうだとばかり思っていました。

 

そう、何度か書いたはず。

 

まちがっていたようです。

 

お詫びして、訂正します。

 

すみませんでした。

 

いつもいつもありがとう。

 

これからも、間違ったことを

 

伝えてしまったことがわかったら、

 

今回のように訂正していきます。

 

ほんとうにごめんなさい。

 

いつもありがとう。

 

愛を深々と噛み締めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/12/21:14 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ラディッシュのサラダ。

今日はラディッシュのサラダ、

 

おくらのおかか和えを食べた。

 

多様性、ということがあり、

 

野菜炒めもいいけれど、

 

他の食材もきっと

 

身体が歓ぶだろう。

 

オクラはヘタと尾のところを切り、

 

おかかを一袋、減塩醤油と黒酢で和えた。

 

さっぱりしていて、おいしかったな。

 

ラディッシュのサラダは

 

きびまろ酢の玉ねぎのドレッシングなどを

 

ブレンドしてグレープシードオイルを少々、

 

コクがあって味わい深かった。

 

雨が降る前の湿度があり、

 

歩いていると汗をかくほどだった。

 

半袖のTシャツでちょうど良かった。

 

天気予報だと明日は午前中が降水確率60%、

 

午後は40%だという。

 

気温が4℃くらい下がるらしいので

 

七分袖とか長袖が良いだろう。

 

雨は降ったりやんだり、という。

 

大雨にならないといいな。

 

いつもと違うものを食べたので

 

何だか新鮮な感じ。

 

月曜まで雨みたい。

 

秋を深める雨。

 

気温がグッと下がるので

 

体調崩さないようにしよう。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい噛み締めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/12/20:46 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
新米の季節。

明日はお昼に映画を観るんだけど、

 

アサイチでお米を買いに行く。

 

映画のチケットは

 

もう買っておいた。

 

眼のサプリも購入済みで安堵している。

 

「天日干しのひとめぼれ」というのが

 

初めて安くなるみたいで

 

それが買えるんだ、と思うとうれしい。

 

お米はもうすぐなくなるところで

 

どうせ買うなら、良いものが良いな、と考えていた。

 

ひとめぼれ、というのは

 

ヴィジョンとしてあった。

 

天日干しだと通常は2千円以上する。

 

運が良いですね。

 

買えてよかった、となるように

 

明日もがんばりましょう。

 

料理酒もなくなるところで

 

幸運の女神はいるようだ。

 

目に見えない大きな力に

 

守られ、導かれていることに

 

心から感謝します。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛をギュギュっと抱きしめています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/10/22:08 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
塩味の中華丼。

初めて塩味の中華丼を作った。

 

グレープシードオイル少々、塩コショウ、料理酒、水50佞

 

にんじん1本(拍子切り)、玉ねぎ大半分(細切り)を炒める。

 

5分くらいタイマーかけて蓋をして蒸し煮。

 

にんじんが柔らかくなったら、キャベツ1/4をざく切りして

 

塩こしょうして炒める。

 

ガーリックパウダーとチキンエキス、しょうゆ少々を入れて炒める。

 

キャベツがしんなりしたら、胡椒多めで完成。

 

十五穀米(雑穀米)を温めて中華丼にして味わう。

 

高級な中華料理店で食べる中華丼より

 

ずっと美味しかった。

 

今までずっとピリ辛味にしてきたけど

 

これからは色々変えてゆこう、と決めた。

 

味噌だれだけ大さじ1入れると

 

味噌炒めになる。

 

味噌だれは麹味噌大さじ6、砂糖大さじ2を良く練り、

 

それに料理酒大さじ6を溶いたもの。

 

ボールに作り、ジャムの空き瓶に入れる。

 

冷蔵庫で保管して、清潔なスプーンで測るようにする。

 

長持ちします。

 

少なくなってきたら、足して大丈夫。

 

甘い味付けが好き、という方は

 

麹味噌大さじ6、砂糖大さじ6を練り、それに料理酒、みりんを

 

各大さじ6で溶きます。

 

味噌大さじ2くらいで作ってみて好きな味を確認してね。

 

この味が好き、とわかったら、多めに作ると便利です。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をたくさん受け止めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/09/22:06 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
鯖寿司を食べに。

今度、京都に家族で行くことになった。

 

鯖寿司のお店は

 

もう十数年来の家族ぐるみのおつきあい。

 

奥さんがずっと入院しているので

 

お加減はどうですか、と聞くというのもある。

 

私と父が鯖寿司を食べて、

 

母がお昼のランチかな。

 

多分もう、一年半ぶりくらいになる。

 

あまり暑くないことを祈るばかりだ。

 

鴨川沿いの道を行くのも

 

気持ちが良いし、

 

父にとっては


思い出の場所なので

 

お天気に恵まれるといいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

その日はおうちに遊びに行く、と話していて、

 

家族ででかけることになってしまって、ごめんね。

 

いつもありがとう。

 

愛を深々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/08/21:57 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
元気になろう。

母が風邪を引いていて、

 

お昼は何か元気が出るものを

 

食べたいと思ったみたい。

 

コロッケを買ってきて

 

トーストにして

 

コロッケサンドにした、と話していた。

 

元気になりたいときに

 

コロッケ買うのは一緒だ、

 

血がつながっている、と思った。

 

コロッケ、というのは

 

何だか元気出る食べ物だよね。

 

いつもいつもありがとう。

 

手作りコロッケも

 

いつか挑戦したいな、と思っています。

 

いつもありがとう。

 

愛をたくさん感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/08/21:48 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
豆大福。

今日はおやつに豆大福を食べた。

 

初めて買い、ためすつもりだったけど、

 

お餅が美味しくて良かった。

 

夏の暑い日に、

 

具合悪いな、と想いながら

 

着替えて買い物に行ったことがあった。

 

その時、お会いした方が

 

青がとてもきれい、

 

涼しそう、それから

 

あなたはとても元気そう、と言ってくれた。

 

私は熱があってボーっとしていたけど

 

元気そうに見えるのは何より、とうれしくなった。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は遅くなっちゃってごめんね。

 

いつもありがとう。

 

愛を満々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/08/21:44 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
秋の味覚。

今日は栗ご飯にするので、

 

秋刀魚を焼きましょう、という話になった。

 

家族そろって食べようというので

 

手伝いに行った。

 

白菜とにんじんと玉ねぎで

 

味噌炒めを作った。

 

それと秋刀魚と大根おろし。

 

青森・北海道沖ということで

 

味わい深い秋刀魚だった。

 

母の知人から栗をもらい、

 

今日、両親が苦労して剥いたみたい。

 

美味しかった。

 

先日、「きょうの料理」で

 

土井善晴先生が栗ジャムを作っていたけど、

 

栗ご飯のほうが栗の風味を

 

存分に味わえる感じがする。

 

作るのは大変だけれど・・・・

 

いつもいつもありがとう。

 

夜に急に牛乳を買いに行こう、ということになり、

 

予想外で、ちょっと大変だった。

 

運が良いことに必要なだけあり、助かった。

 

いつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/08/21:28 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
珈琲もらおうか。

父がハンバーグディナーのあと、

 

珈琲もらおうか、と言った。

 

今日は新幹線に乗るので

 

朝、少なめに淹れて

 

お昼は飲まないで

 

我慢していたみたい。

 

夕方、帰ってきたけど

 

今日は書類の整理などをしていて

 

珈琲は淹れなかった、という。

 

明日の私の朝ごはんの分だけど、

 

足りなかったら、また淹れたらいいか、と思った。

 

美味しそうに珈琲を飲んだ。

 

今日の料理はどれも

 

とてもおいしかった模様。

 

良かった。

 

母が風邪を引いて熱がある、というので

 

元気になるように祈りを込めて作った。

 

完食したので、うれしかった。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

母が思ったより元気そうで安心しました。

 

いつもありがとう。

 

愛をギュギュっと抱きしめています。


ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/07/21:36 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ブロスでだしをとったわかめスープ。

母が風邪だ、というので

 

元気になるようにメニューを考えた。

 

ポテトサラダを作るときに

 

にんじんとじゃがいもを煮た汁、

 

それから、にんじんのグラッセを作るときに

 

にんじんを煮た汁、それらに

 

だしパックを入れて、コクの深い味にした。

 

わかめスープの素を一袋、カットわかめとお麩を足して

 

塩こしょうして、胡麻油を少々。

 

だしをとるときに煮詰まった感じだったら

 

すこし水を加える。

 

明日が日曜で

 

月曜も祝日なので

 

病院がやっていない、と母が嘆く。

 

食欲はあるみたいで安心した。

 

今日はハンバーグディナー。

 

手作りハンバーグ2個とポテトサラダ、

 

にんじんのグラッセ、わかめスープ、

 

十五穀米ごはん。

 

お肉を食べて元気になったわ、と微笑む。

 

良かった。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛をギュギュっと抱きしめています。

 

両親がレストランピーチ、

 

おいしかった、と言ってくれて

 

ホッとしました。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/07/20:58 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ハンバーグの作り方。

我が家で人気のハンバーグは

 

玉ねぎを炒めない。

 

3人前で合挽き肉300g、玉ねぎ大1個、

 

ナツメグ、卵1個、塩コショウ、パン粉。

 

合挽肉は最初に常温に戻して

 

それからボールに入れて捏ねておく。

 

このひと手間が美味しくなる、と

 

料理教室で教わった。

 

それから玉ねぎをみじん切りにする。

 

合挽肉に塩こしょうして、ナツメグを入れて捏ねる。

 

ボールに玉ねぎ、卵、パン粉を入れて混ぜる。

 

まんべんなく材料が混ざるように。

 

それで、ラップして冷蔵庫に入れて

 

焼くまで寝かせる。

 

合挽肉に脂があるので、

 

ハンバーグを焼くときは油を入れない。

 

種を半分にして、それを3等分にして、

 

厚みのある、真ん中を窪ませた

 

ハンバーグを形作る。

 

ハンバーグを焼くときに

 

30分前には常温に戻しておくと

 

火が通りやすい。

 

テフロンのフライパンに並べて

 

片面4分ずつ焼く。

 

つけあわせは人参のグラッセが良いかな。

 

人参2本を切り、ひたひた(材料が見え隠れする)水で茹でる。

 

人参は土の下に生える野菜なので

 

水から煮て大丈夫。

 

柔らかくなったら、湯きりをする。

 

にんじんの茹で汁は美味しいスープになるので

 

捨てないでとっておく。

 

バター、塩コショウ、砂糖でも美味しいですが、

 

ない場合はオリーブオイルなどでも代用できます。

 

個人的にはグレープシードオイルで作ることが多いかな。

 

ぜひ、ヘルシーなハンバーグ作ってみてね。

 

一般的な玉ねぎを炒めてから捏ねて作るより

 

かなりカロリーダウンです。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は母が風邪だ、ということなので

 

元気になぁれ、と強い気持ちを込めて

 

料理を作ります。

 

レストランピーチ、開店!!!

 

いつもありがとう。

 

愛を満々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/07/16:06 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
レストランピーチ。

明日、ハンバーグディナーの予約が一件入っている。

 

レストランピーチ開店だ。

 

子どもの頃からやっている

 

両親を招くレストラン。

 

当時はドレスコードもあったようで

 

母がオペラを観に行くような恰好をして、

 

手に手袋をして、

 

帽子をかぶって

 

玄関から来てくれたことを覚えている。

 

父もスーツに着替えていた。

 

ネクタイもしていたように思う。

 

子どもの考えることなので

 

メニューには限りがあり、

 

「子どもクッキングブック」などに

 

載っているようなメニューで

 

フルコースを考えていた。

 

野の花を摘んできて


コップなどに挿した。

 

お品書きも作って、

 

招待状も毎回、手作りして

 

贈っていたように思う。

 

子どもの遊びだ、ととらえずに

 

丁寧に付き合ってくれたことに

 

感謝している。

 

あの頃、小2の頃から培われた

 

料理が楽しい、という気持ちが

 

今に続いていると確信する。

 

どうして、レストランの名前が

 

ピーチなのか、というのは

 

いまだに謎なのですが、

 

ストロベリーでも

 

グレープでもオレンジでもなく、

 

ピーチというのは

 

言葉の響きが好きだったのかな。

 

明日のメニューはハンバーグで

 

にんじんのグラッセを作る予定。

 

両親も楽しみにしている。

 

いつもいつもありがとう。

 

レストランピーチ、

 

いつかきっと来てね。

 

楽しみにしているね。

 

いつもありがとう。

 

愛をたくさん感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/06/19:05 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
いつものごはん。

麻婆豆腐と中華丼と納豆は

 

いつもの夜ご飯。

 

今日は海老餃子をプラス。

 

美味しかった。

 

きのうの夜、スパゲティナポリタンを

 

作ったんだけど具が多すぎたのか、

 

すこし食べにくかった。

 

明日のお昼は、いつものピリ辛パスタと

 

スパゲティナポリタンの野菜たっぷりの具を

 

食べることにした。

 

作って冷蔵庫に入っているので

 

どうかな、と思ったけど

 

おそくまで起きているとき、

 

パスタだとおなかすく。

 

麻婆豆腐の作り方。最初に葱油を作って

 

木綿豆腐を炒めて風味をつけ、

 

それから豆板醤とかコチュジャンとか

 

「キムチ鍋のもと」、「チェさんのヤンニョムだれ」などを入れ、

 

味噌だれ小さじ2を入れて胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子多めで

 

煮立ったら完成です。

 

味噌だれは何度も書きますが、麹味噌大さじ6、砂糖大さじ2を良く練り、

 

それに料理酒大さじ6を溶いたもの。ボールなどで作り、

 

ジャムの空き瓶に入れて冷蔵庫保管します。

 

甘めの味付けが好きな方は麹味噌大さじ6、砂糖大さじ6を良く練り、

 

それに料理酒、みりん各大さじ6を溶いたもの。

 

味噌大さじ2くらいの分量で作ってみて、

 

お好みの味を探してね。

 

清潔な計量スプーンで測るようにすると

 

長持ちします。

 

少なくなったな、と思ったら

 

また作って足す感じで良いと思う。

 

ピリ辛の野菜炒めは同じ味付けですが

 

麻婆豆腐をお皿に盛りつけたら、

 

鉄の中華鍋を洗わないで

 

そのまま風味を残したまま

 

人参1本(拍子切り)、玉ねぎ半分(細切り)を足して

 

油を小さじ2くらい入れて塩こしょうして炒めます。

 

料理酒を振りかけ、全体にまぶしてから

 

蓋をしてにんじんに火が通るまで加熱。

 

スッと箸が通るようになったら、

 

キャベツ1/4をざく切りにして炒めます。

 

しんなりするまで。

 

キノコがあったら、足すと旨味がアップします。

 

かさが減ったら、味付けをします。

 

麻婆豆腐がピリ辛なので

 

同じ味付けは嫌だなと思ったら、

 

味噌だれ小さじ3(大さじ1)だけでも

 

まろやかになります。

 

葱油の利いた麻婆豆腐と野菜のピリ辛炒めは

 

同じような味付けでも違いが楽しめて

 

これもまた乙です。

 

中華料理店で食べる中華丼は

 

たいてい塩味なので

 

野菜を足すときに

 

塩こしょうを加えて

 

それで完成させても

 

シンプルで良いかもしれません。

 

変化は身体にもうれしいはずです。

 

色々ためして飽きないように楽しみましょう。

 

いつもいつもありがとう。

 

味噌だれを作るには

 

メーカーは問いませんが天然の麹味噌、

 

三温糖(なければ砂糖)、料理酒は

 

すこしストックがあったほうがいいでしょう。

 

お買い物するときに、安くなっていたら、

 

買い足すようにしてくださいね。

 

いつもありがとうね。

 

愛をギュッと抱きしめています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/05/20:20 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Ready to Eat.

ぐっすり眠って起きると

 

驚くような時間だった。

 

急いで起きて、

 

髪を結わくと

 

すっぴんのまま、

 

ひとつ用事をこなした。

 

朝日がまぶしい。

 

良いお天気になった。

 

きのうが中秋の名月で

 

明日は満月だという。

 

雨で観れないのが残念だね。

 

今日はゆうパックを出すので

 

昼間、半袖で出かけた。

 

ちょうどよかった。

 

駅ビルに買い物に行くと

 

懐かしい方に、「夏やね」と言われた。

 

両親が帰るときに、

 

お豆腐もほしい、と話していた。

 

それで今日は買ってきた。

 

ミルクも納豆もバナナも、

 

これで済んだことになる。

 

ブランチのあと、

 

変な時間に夜ご飯を食べると

 

あとでおなかすく、と思った。

 

それで、今日はおやつを食べて

 

夜はすこし早めにした。

 

麻婆豆腐と中華丼、海老餃子、納豆。

 

美味しかった。

 

いつもいつもありがとう。

 

色々なことがスムーズに

 

進み始めたイメージ。

 

ありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

おかげさまです。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/05/19:42 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
チーズ煎餅。

「濃厚チーズ気分」という

 

チーズ煎餅が好きだ。

 

あと好きなのは

 

ざらめ煎餅かな。

 

お醤油のお煎餅は

 

自分で買ったことがない。

 

母が若い頃、

 

「名作」という厚焼きの

 

醤油煎餅が好きだった。

 

あれはたしか硬いんだよね。

 

今でもあるのかしら。

 

いつもいつもありがとう。

 

トレーニング終わりで

 

「抹茶&檸檬」を飲んで

 

お風呂に入った。

 

お風呂上りに

 

おなかすいているような気がして、

 

ニュース見ながら、

 

チーズ煎餅おいしかった。

 

又買おうと決めた。

 

いつもいつもありがとう。

 

楽しい夜を過ごしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛をギッシリ受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/03/21:57 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
デンマーク産ミニソーセージ3kg。

デンマーク産のミニソーセージがきのう、届いた。

 

半年ぶりくらいかな。

 

ごぶさたでした。

 

スパムなどを作っている「TULIP」社製の

 

美味しいデンマーク産ミニソーセージ。

 

脂っこくないんです。

 

いつも朝ごはんに一人前なら、

 

2本を熱湯で2分茹でて、

 

ざるにとり、2分フライパンで焼き、

 

焼き色をつけます。

 

チーズトーストに挟んで

 

味わうときの至福。

 

たまりません。

 

最近は4種のドライベリーミックスが

 

なくなったので、レーズンバナナヨーグルト。

 

ヨーグルトメーカーが届いたので、

 

塩麹や甘酒などを作るのを

 

今から楽しみにしています。

 

ヨーグルトは自家製で

 

ジャムの空き瓶で作っているのがあるので

 

それは、今まで通りでいいかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は麻婆豆腐にも

 

ピリ辛の中華丼作るときも

 

一味唐辛子を多めに入れすぎたみたいで

 

汗が出ました。

 

ピリ辛ピリ辛10倍くらい。

 

いま作った言葉。

 

いつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/03/21:10 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
にんじんとかぼちゃ。

今からの季節は

 

にんじんとかぼちゃを

 

積極的にとりたい、という

 

特集をやっていた。

 

にんじんは皮ごと、また

 

油で調理することで

 

βカロテンが増えるので

 

心がけてください、とのこと。

 

番組では、これでもか、というほど

 

油を入れていたけど、

 

ほんの少しで良いんだと思う。

 

これからの季節は

 

油の摂りすぎに注意したい。

 

食欲の秋だしね。

 

かぼちゃは乳製品と

 

相性がいい、とのこと。

 

薄く切って、キムチやチーズをのせる。

 

ピザ用ソースの上にベーコン、チーズ。

 

おやつ用にはマシュマロを切ったもの、

 

シナモンとバター。

 

トースターで5分焼く。

 

おやつ用のものは最後に

 

プレーンヨーグルトとメープルシロップをかける。

 

にんじんは皮のところに

 

一番栄養があるので

 

剥くと、もったいない、という。

 

何かをやりながら見ていたので

 

レシピはホームページを参考になさってね。

 

ごめんなさいね。

 

「ゴゴなま」という番組でした。

 

いつもいつもありがとう。

 

にんじんもかぼちゃも大好きなので

 

良く買います。

 

かぼちゃが硬くて切るのが大変、という方のために

 

料理研究家の方がすごいことを

 

発見したようですよ。

 

5センチくらいの幅に切って

 

ラップをかけてレンジで加熱し、

 

ラップをかけたまま2分くらい置くと

 

スッと楽に包丁が入るようになるそうです。

 

トースターでやっていたかぼちゃ料理は

 

ホットプレートがあるお宅では

 

食卓の真ん中でやると

 

みんなで楽しむことができる、とのこと。

 

ぜひ試してみてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/02/16:51 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
最大の気分転換。

料理は最大の気分転換になる。

 

今日は合挽き肉入りの麻婆豆腐、

 

トマトときゅうりのサラダ、

 

納豆と十五穀米ごはん。

 

わかめスープも作った。

 

茄子の味噌汁はお椀に入れて

 

冷蔵庫にしまっておこう。

 

お料理してしまいますね。

 

サラダは和えて

 

冷蔵庫で冷やすと

 

味わいも格別です。

 

今日は大きな茨城県産のトマトを買ったので

 

角切りにして、きゅうりは三角に切り、

 

和えておくね。

 

これはシンプルなドレッシングが

 

一番合うような気がする。

 

ちなみにお酢とオリーブオイルと

 

砂糖と塩コショウで

 

ドレッシングは手作りできます。

 

お好きなお酢50奸▲リーブオイル少々、

 

砂糖小さじ2、塩コショウを

 

空き瓶に入れて蓋をして

 

シャカシャカ振ると完成です。

 

たくさんできたな、

 

こんなにはいらないな、というときは

 

必要な分だけ使って

 

あとは冷蔵庫に入れておくと

 

次回、使えます。

 

砂糖を入れるのは

 

お酢のツンとした感じを

 

和らげるため。

 

オイルは敵のように言われていますが、

 

すこしは身体にとって必要だし、

 

緑黄色野菜は少量のオイルで

 

栄養価が高まります。

 

ぜひ作ってみてね。

 

私はドレッシングをたっぷりかけて、

 

最後に飲んでしまうほどです。

 

ちなみにすし酢も作れます。

 

だし、お酢各180奸

 

砂糖大さじ2、塩小さじ1を

 

ボールなどで良く混ぜ、

 

お酢の空ボトルなどに入れて

 

すし酢と書きます。

 

だしは食塩無添加のだしパックを使ってとるので

 

冷蔵庫保管が良いでしょう。

 

無い場合は「ほんだし」などでもいいですが、

 

天然のだしのほうが安心です。

 

私の家ではシマヤの「だしてんねん」というのを

 

長年、愛用してます。

 

メーカーはどこのでもいいですが、

 

食塩が入っていないもの

 

天然素材のものが

 

選ぶときのコツです。

 

食塩が添加してあると、

 

例えば味噌汁を作るときも

 

味噌を入れるのが

 

むずかしくなるし、

 

塩分の摂りすぎも気になります。

 

買ってきたら常温で保管できますが、

 

開封したら、冷蔵庫で。

 

だしの原料はダニが大好きなものらしいです。

 

お好み焼き粉とかホットケーキミックスも

 

開封したら冷蔵庫が良いそうですよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/01/20:44 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
βカロテン。

 

にんじんが何と言っても

 

一番好きな野菜だ。

 

今日は5本198円で買えたので

 

うれしくなりました。

 

数日前に見たときは

 

3本178円くらいだったんだ。

 

きのうは近所の店で

 

『肉の日セール』だったけど、

 

あいにく行かなかった。

 

今日は駅ビルに行くと

 

おいしい合挽肉に

 

値引きシールが貼ってある。

 

大切な人と弟さんと

 

ハンバーグディナーするのに

 

もう1回分、ほしいと考えていた。

 

ちょうどよかった。

 

いつもいつもありがとう。

 

元気にしていますか。

 

いつもありがとう。

 

愛をギュッと抱きしめています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/01/16:59 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
玉ねぎとじゃがいもの価格が下がる。

今日、買い物に行くと、

 

玉ねぎとじゃがいも、

 

とても大きなものが

 

1個19円だった。

 

月初めのセールだったと思うけど

 

ニュースで見たとおり、

 

野菜の価格は下がってきて

 

安心して買えるようになった。

 

玉ねぎは在庫あるけれど、

 

3個だけ買った。

 

じゃがいもはメークイン派と

 

男爵派がいるね。

 

私は男爵芋が好きです。

 

ホクホクしていて、おいしい。

 

メークインは煮崩れないけど、

 

男爵のほうがおいしい、と

 

北海道出身の友だちの旦那さんが

 

話していた、という。

 

今日、19円だったのはメークインの方でした。

 

いつもいつもありがとう。

 

またポテトサラダを作るね。

 

お昼ご飯は昨夜までに

 

作ってあったもので済ませました。

 

十五穀米ごはんを長葱と玉子で

 

チャーハンにしたので

 

それを温めて麻婆豆腐をかけた。

 

今日はね、合挽肉が安かったので

 

3人分のハンバーグの分、買ってきた。

 

にんじんも良いものが買えたので

 

うれしいのです。

 

明日からは雨という予報。

 

雨には雨の過ごし方。

 

大雨にならないといいな。

 

晴れのち曇りの空模様だけど

 

今日は過ごしやすかったな。

 

母がSさんにお会いするので

 

おしゃれして行くのよ、という。

 

ロングスカートとブラウスの

 

コーディネートでした。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/10/01/16:17 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
にんじんときゅうりのヘルシーサラダ。

冷蔵庫を見たら、

 

きゅうりがあった。

 

夜ご飯は前菜が

 

にんじんときゅうりのサラダ、

 

麻婆豆腐、海老餃子、

 

納豆、十五穀米ごはん。

 

にんじんときゅうりは細切りにして

 

手作りのドレッシングで和える。

 

お気に入りは「リケンのうま塩ドレッシング」とお酢、

 

胡麻油で作る。ドレッシング:お酢は1:2、

 

胡麻油は数滴たらすだけで、グッと美味しくなる。

 

身体には油も必要だし、

 

にんじんなどの緑黄色野菜は

 

油をすこし入れることで

 

栄養価がグッと高まる。

 

ニュースで玉ねぎや人参が

 

天候不順の影響もなく、

 

生育も安定しているので、

 

10月にかけて2割ほど下がり、

 

そのまま推移する、という傾向を発表した。

 

たまねぎや人参は欠かせない。

 

嬉しい限りだ。

 

サラダは前もって作っておいて

 

冷蔵庫で冷やしておくと

 

味がよくなじみます。

 

ドレッシングはないよ、という場合は

 

お酢とお好みの油、塩コショウ、砂糖でも作れます。

 

オリーブオイルは美味しいと思う。

 

多めに作っておくと何度も使えて便利です。

 

お酢50奸▲リーブオイル大さじ1、塩コショウ少々、

 

砂糖大さじ1で空き瓶に入れ、シャカシャカ良く振って完成。

 

お酢は苦手、という方はオイルと同量まで減らしてもいいです。

 

砂糖を入れるのは、お酢のツンとした感じを和らげるため。

 

何度か作るうちに、この味が好き、というのが

 

わかるようになります。

 

手作りドレッシングを作る方は

 

市販のものは買わないようです。

 

素敵ですね。

 

オイル少なめにするとヘルシーになります。

 

オリーブオイルは小さじ1まで減らせます。

 

ぜひ作ってみてね。

 

大さじとか小さじが汚れますが、

 

きちんと測ることは基本です。

 

油を入れたら、キッチンペーパーで

 

拭うようにすると洗うとき楽です。

 

ためしてみてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

おやつ食べて

 

元気になった私です。

 

ありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/30/19:55 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
かけまろきび酢ドレッシング。

鹿児島のきび酢というのを使った、

 

玉ねぎがゴロゴロ入った

 

ノンオイルのドレッシングが届いた。

 

これはずっと買いたかったもの。

 

さっそく、サラダにアレンジして味わう。

 

玉ねぎは素材が甘みがあり、

 

優しい味だから、

 

お酢を足したり、

 

リケンのうま塩ドレッシングを足したりした。

 

グレープシードオイルをほんの少し、加えると

 

コクが出るし、緑黄色野菜の栄養価が高まる。

 

いつもいつもありがとう。

 

かけまろきび酢ドレッシング:うま塩ドレッシング:お酢は

 

2:1:2です。

 

グレープシードオイルは数滴かな。多くても小さじ半分くらい。

 

空き瓶に入れて、蓋をしてシャカシャカ振って完成。

 

いつもありがとう。

 

元気にしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛を満ちるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/30/17:07 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
捨てるところなし。

ブロッコリーを買うと、

 

茎とか葉の部分がありますよね。

 

一般的には捨てるのかもしれないけど、

 

最初から茹でる、とか

 

硬かったら、細かく刻んでサラダにする、といった

 

工夫をすると捨てるところは

 

あまり、ありません。

 

最初に鍋にたっぷり湯を沸かし、

 

塩を多めに入れて

 

茎の部分や葉を入れて茹でます。

 

グラグラ煮立ってきたら、

 

緑の先の部分を入れます。

 

ブロッコリー農家の方が話していたけど、

 

美味しい茹で方は1分。

 

茹で汁はわかめスープとか

 

あとで使えるので

 

ボールに入れてとっておく。

 

ラップをかけて冷蔵庫に保管して

 

なるべく早く使うようにしましょう。

 

野菜の茹で汁は「ブロス」といって

 

栄養価が高いとされています。

 

ある記事で読んだのですが、

 

玉ねぎの皮とかにんじんのヘタとか

 

捨ててしまう部分も茹でると

 

美味しいスープになるそうです。

 

今日はお味噌汁はだしをとって

 

茄子を1本半入れて作りました。

 

お味噌汁は身体と心に

 

グッと入る感じで癒されますね。

 

冷たい茄子の味噌汁も乙なので

 

冷めたら鍋ごと、冷蔵庫でも

 

いいかもしれません。

 

具だくさんの味噌汁は

 

塩分がひかえめでも

 

野菜からだしが出ていて

 

おいしいそうです。

 

いつもいつもありがとう。

 

元気にしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛を深々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/30/16:53 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
チョコレート狂想曲。

神戸で人気のチョコレート専門店から

 

ハガキが届いた。

 

創業祭みたい。

 

本店では6日から9日まで。

 

駅ビルにも支店があり、

 

商品は限られるけど、

 

2割引きで買える。

 

いつも、となりまちの本店まで


歩いて行っていたけど、

 

凄い混雑なの。

 

あと、みんな、ちょっと

 

興奮して買いすぎ。

 

山口とうふも、そう思うなぁ。

 

姉から連絡があったら、

 

母の必要な分と合わせて

 

駅ビルで安くなるときに

 

買おうと思う。

 

いつもいつもありがとう。

 

パンプキンサラダを作ったよ。

 

おいしくできたかな。

 

かぼちゃ1/4が作りやすいサイズ。

 

種を取り、火の通りやすい大きさに切る。

 

皮を下にして、丼や耐熱容器に入れて

 

三温糖(砂糖)をひとつかみ入れる。

 

ラップして柔らかくなるまで加熱する。

 

熱いうちにボールに移し、

 

皮ごと、麺棒のようなものでザッとつぶす。

 

茶巾絞にするわけではないので、

 

簡単にで構わない。

 

お酢を回しかけ、カロリーオフマヨネーズ、

 

塩コショウ少々、レーズン、シナモン多め

 

(スイーツっぽくなります)

 

さっくり混ぜて完成。


最近ではドライフルーツに使われている油が

 

あまりよくない、と言われているので

 

できればオイルコーティング不使用のレーズンがあれば

 

その方が健康に良いです。

 

今日はかぼちゃがべチャッとしていて、

 

マヨネーズを入れたことで

 

かなり水っぽかったので

 

ボールに入れたまま

 

すこし置いて

 

水分を飛ばしました。

 

国産のかぼちゃは外国のものにくらべると

 

水分が多い傾向があります。

 

お酢やマヨネーズの分量を調整してみてね。

 

カロリーオフマヨネーズがない、という場合は

 

普通のマヨネーズとプレーンヨーグルトを

 

半々くらいでカロリーダウンしましょう。

 

マヨネーズはあまり知られていませんが、

 

非常に油脂の多い高カロリーのものです。

 

カロリーオフタイプのものは

 

安くなることがあるので、

 

そういうときに、まとめ買いしておきましょう。

 

食欲の秋で、油脂は特に気を付けて摂取したいです。

 

緑黄色野菜(かぼちゃやにんじんなど)は

 

油を摂ることでカロチンという栄養価が高まるので

 

すこしは摂りたいのですが

 

くれぐれも摂りすぎに注意です。

 

あと、パンプキンサラダ、ポテトサラダなど

 

かぼちゃやじゃがいも料理は

 

基本的に炭水化物が多く、

 

ご飯と一緒、という風に考えて

 

今日はトレーニングをがんばった、とか

 

たくさんウォーキングした、とか

 

たくさん泳いだ、というときに

 

ご褒美のように食べるようにすると

 

安心です。

 

私のレシピでは

 

デパ地下のお惣菜のように

 

生クリームも使っていないし、

 

ヘルシーに仕上げてあるのですが、

 

保存が利くものなので

 

ふだんの食事では量に気を配るようにしましょう。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をギュッと噛み締めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/30/16:44 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
| 1PAGE / 114PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS