CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
5月7日。

 

良いお天気だったね。

 

お昼には買い物から戻り、

 

今日は充実した日曜日だった。

 

アゲハ蝶を見かけたり、

 

すずめがすぐそばにいても

 

警戒しないで

 

くつろいでいた。

 

トンネルを抜けると

 

そこは雪国だった、と言うけれど

 

丹精込めて育てている花の

 

最初の一つが咲くと

 

こんなにうれしいものか、と思った。

 

今年はとりわけ寒かったから

 

球根にとっては

 

厳しい冬だったと想像する。

 

よくがんばったね、と

 

涙が出そうになる。

 

「待てば海路の日和あり」というけれど

 

今年は喜びが大きいな。

 

愛おしいような気持ち。

 

毎年、我が家に春を告げる

 

アマリリスが咲くのは楽しみだけど

 

こんなに待ち望んだことはない。

 

きっと咲くと思ってたよ。

 

ほんとうにありがとうね。

 

その美しい姿を魅せてくれて。

 

白いドレスを身に纏った

 

この上なく純真で美しい女性みたい。

 

うれしいことがたくさんあったから

 

忘れないように日記に書いておくね。

 

これから毎日少しずつ

 

花が咲いていくのよ。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/07/21:06 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
待っている。

 

花が誰かを待つように

 

咲くことがある。

 

桜が咲くときでもそうだけど

 

つぼみが膨らんで

 

咲き始めると

 

一斉に花開く。

 

母が帰るのがもうすぐで

 

待っていたかのように

 

一輪の花が咲いた。

 

このアマリリスを

 

どれほど心を込めて

 

育てているか知っているので

 

咲いたと聴いたら

 

喜ぶだろう。

 

アングルを気にしながら

 

いつも写真を撮っているんだ。

 

今日、きれいに「ジュエル」が

 

はじめまして、と挨拶するように咲いた。

 

忘れないよ。

 

ずっとずっと楽しみにしていた。

 

いつもいつもありがとう。

 

うれしいことがたくさんで

 

今日はホントに良い日だ。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/07/16:43 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
明日はハレルヤ。

 

明日は良いお天気になる、という。

 

こちらが雨模様なので

 

東京はどうかと尋ねると

 

暑いくらいの五月晴れだという。

 

日本列島は細長いので

 

お天気はとてもちがうようだ。

 

気温も高いという。

 

春野菜のストックがたくさんあるので

 

今日は毎週楽しみにしている

 

「六甲野菜」を買いに行かなかった。

 

それでも、とても楽しみにしていることなので

 

しょんぼりするところはある。

 

トレーニングしようと張り切って着替えたけど

 

今日はストレッチで終わりなので

 

すこし物足りない感じ。

 

毎日しているので

 

やるべきことをやっていない、みたいな

 

感じがするのかな。

 

熱が上がりそうな感じで

 

ムリしないほうが良いので

 

また元気になったらね。

 

いつもいつもありがとう。

 

夜ご飯は何が良いかな。

 

お昼おそくなってごめんね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/06/16:53 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Again & Again

 

今日はいい汗をかいた、というような日は

 

何度もシャンプーする。

 

髪を洗うのは

 

ホントに気持ちが良いな。

 

最近は伸びたね、と言われることが多くて

 

自分でも驚いている。

 

大切な人に

 

すこし切ってもらうんだ。

 

美容院は苦手なの。

 

母に頼むと

 

3センチというと

 

7センチくらい切るので

 

お願いしたいな。

 

髪をさわってもらう、というのは

 

照れくさいような感じがするけど。

 

髪を切ってもらえますか。

 

美容師をしていた友だちに

 

ケープと特別な鋏を

 

ゆずってもらったんだ。

 

お願いします。

 

やっぱり恥ずかしいな。

 

それでもあなたに

 

切ってもらいたいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/05/23:09 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
おでかけだったのね。

 

以前働いていたところで

 

いっしょだった方で

 

とても優しい雰囲気の方がいる。

 

包み込まれるような笑顔に癒される。

 

いつかバラ彫りのイヤリングをしていたら

 

気付いてくれて素敵ね、と褒めてくれた。

 

ナチュラルメイクで髪も染めていない。

 

それでも、凛とした感じで

 

背筋がいつもシャンとしている。

 

憧れている人は多いのではないかな。

 

今日はその人のところに並んで

 

手際よく仕事しているのを感心して見ていた。

 

私の番になり、気づくとパッと笑顔になった。

 

母のようにやさしい声で

 

「おでかけだったのね」と微笑んだ。

 

今日はそこに買い物に行くためだけに

 

服を着替えてネックレスとイヤリングをしたのだった。

 

こちらも笑顔で応えて

 

うれしい気持ちで帰った。

 

お豆腐をひとつ買ったのだけど

 

サッとビニール袋に入れてくださる

 

配慮もうれしかった。

 

今日はいい日だな。

 

いつも本当にありがとう。

 

美味しくて感動したリケンのノンオイルドレッシングの

 

「しそレモン」を2本とポン酢とお豆腐だけ。

 

あとは、おなかすいたけど

 

食事の用意ができるまで

 

まだ間がある、というときのための

 

おやつを別の店で調達。

 

黄色い薔薇のアーチを見たよ。

 

良い香りがするかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/02/22:46 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
9時以降。

 

ソフトバンク同士だと

 

夜9時まで通話料無料、という契約がある。

 

9時以降になると

 

電話代が高くなる。

 

それがあるから

 

電話できない、みたいなことも

 

あったような気がする。

 

先日、母とソフトバンクに行って

 

他社とも固定電話にかけても

 

24時間定額でかけ放題、というのに変更した。

 

何て自由なんだろう、と思う。

 

姉や妹などは特に

 

仕事が忙しくて

 

夜9時以降でないと

 

連絡が取れないという感じだった。

 

気にしないで電話できるのは

 

もっと早く変更しておけばよかった、と

 

後悔するほど。

 

でも、かけられるようになって良かった。

 

夜9時まで、という縛りは

 

どうなんだろうな。

 

父のように夜9時には

 

寝てしまう人には

 

いいのかもしれないけど

 

とても限定される気がする。

 

ケータイからはインターネットを

 

ほとんど見ないようにしているので

 

「パケット料」もかなり

 

安くなってるはずなんだ。

 

今度の電話代を確認するのが楽しみ。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/01/23:14 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Mission Complete

 

父がお昼に用があるので来る、という。

 

それまでにトレーニングを

 

フルコースで終えた。

 

朝は一緒に買い物に行ったので

 

汗だくになった。

 

蝶々が飛んでいるのを見たよ。

 

もうそんな季節なんだね。

 

寒いときはいなかったね。

 

今日はうれしいことがあった。

 

忘れないようにメモしておこう。

 

良かったこと、うれしかったこと日記、

 

スタートすることにした。

 

いつもいつもありがとう。

 

美味しいランチ食べたかな。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/05/01/13:47 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
良かったよ。

 

父がひさしぶりに

 

大阪まで文楽を観に行った。

 

人形浄瑠璃はとてもいいもんだ、と

 

つくづくいう。

 

ふだん音楽会やオペラばかりなので

 

とても新鮮に映ったようだ。

 

たこ焼きは美味しかったかな。

 

文章を書くのが

 

昔から好きみたいで

 

ずっと日記を書いている。

 

色々なところに行って

 

様々な経験をすると

 

読み返すのも楽しいだろう。

 

父のは確か、5年日記、といって

 

1日を5行で書くようになってる。

 

母が行くつもりで

 

行けなくなったので

 

代わりに出かけたのだ。

 

お天気にも恵まれて何よりだったな、と思う。

 

私は日記は書いたことがないけど

 

これから興味あるのは

 

良かったこと、うれしかったことを

 

記録していくこと。

 

生きていると

 

つらいこととか

 

苦しいことも多いはずだから

 

何か楽しみを探して

 

生きて行きたい。

 

明日から5月、と聴いて

 

すこし焦る私です。

 

お誕生日プレゼント、ほんとうに

 

おそくなってごめんね。

 

ゴールデンウィーク中に渡せますように。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/30/22:26 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
神社に行く。

 

今日は買い物に行く途中に

 

ふと、神社に行こうと決めた。

 

いつもの道を外れて

 

静かな神社へ向かう。

 

願い事はしない。

 

「いつもありがとうございます

 

見守っていてください」という。

 

そういえば最近、

 

神社にお参りしていない、と思うと

 

すこし自分にゆとりがないのかな、と

 

反省したりする。

 

あなたがコツコツがんばっていることが

 

ひしひしと伝わるので

 

色々なところに

 

良いご縁があって

 

その努力が実を結ぶことを

 

いつも願っている。

 

ただ、神さまの前に行くと

 

謙虚な気持ちになる。

 

叶えたい目標が

 

たくさんある人はしあわせだよ。

 

ほんとうにそう思う。

 

人生に張り合いがある、というもの。

 

あなたがいるから

 

私もいつもがんばろう、と思える。

 

いつもいつもありがとうね。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/28/23:11 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
父と歩けば。

 

父は一緒に歩いたりすると

 

いろんな話が出来て楽しいみたい。

 

お昼ごはんを作っているときに

 

3時すぎにでかけるけど

 

いっしょに来るか、と誘った。

 

今日は用事があるので

 

行けない、と断った。

 

意外だったのは

 

牡丹が有名な公園に

 

花を観に行った、というので驚いた。

 

植木の手入れをするのは

 

苦手だ、と思うほうだけど

 

公園とか歩いている道で

 

咲いている花を見るのは

 

どうやら好きらしい。

 

寄せ植えにしてもらった苗が

 

元気に成長していて

 

うれしい限りだ。

 

もちろん今までに育てているものも

 

とても大事だ。

 

ツバメがあまり見事に

 

円を描いて飛ぶので

 

飛んでいるときに

 

何を想うだろう、と

 

不思議な気持ちになる。

 

スゥーッと曲線を描くので

 

まっすぐ飛ぶ他の小鳥より

 

優雅な雰囲気だ。

 

燕尾服のような尻尾が

 

また美しいな。

 

きのう、夕方眠っているときに

 

スイーツを食べている夢を見た。

 

バターの風味が香ばしいような

 

クッキーのようなもの。

 

夢なのに味も香りもあった。

 

ホントに食べてるんだと思ったほど。

 

起きて夢だったので

 

とても驚いた。

 

「ヨックモック」みたいな高級な味。

 

短くて楽しいような夢だったな。

 

あなたに訊いたら

 

やはり何かを食べる夢では

 

味も香りもするという。

 

良かった。

 

いっしょだね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/27/14:52 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨が降るときも。

 

雨の降る日は

 

植木に水をやらない人が多いみたい。

 

今日は少しベランダに

 

吹きこんでいることもあったけど

 

それほどでもないかな。

 

ブーゲンビリアがとても元気になって

 

かわいい葉っぱをのぞかせているので

 

あとで水やりに行こう。

 

紫陽花なんか

 

イキイキと青々とした葉がいっぱいで

 

ほんとうに元気なんだ。

 

今日は「オープンガーデン」の最終日だったけど

 

雨だったから、お客さんどうだったかな、と

 

すこし気にかけていた。

 

今日来る人はクルマかな。

 

そうだといいな。

 

たくさん用意した苗が

 

ぜんぶなくなるといいな。

 

きのう心を込めて

 

寄せ植えしてもらったものが

 

愛らしくベランダで息づいている。

 

これから成長するのを見守るのが

 

ほんとうに楽しみだ。

 

いつもいつもありがとう。

 

今夜半には雨あがるって。

 

明日は良いお天気になるという。

 

うれしいね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/26/17:45 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
すこし眠って。

 

今日は午後にすこし眠った。

 

ぐっすり眠って

 

起きたらシャキーンと

 

元気になっていた。

 

眠りのパワーというのは

 

計り知れないんだな。

 

雨が激しいこともあったけど

 

すこしおだやかになったようだ。

 

沖縄のほうでは

 

大雨になっているという。

 

今日だけで4月に降る雨と同じ量の

 

雨が降っている、という。

 

クルマは水の中を進んでいる感じだった。

 

被害が大きくないことを祈る。

 

気になっていたガス台、

 

シンク、洗面台を

 

ピカピカに磨き上げて

 

とてもうれしい気持ちになった。

 

今日は雨模様の一日だね。

 

何かうれしいことはあったかな。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

あなたにはとても感謝しているんだ。

 

たくさん助けてもらっている。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/26/17:39 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ピッカピカ。

 

毎日使うところは

 

こまめに掃除すると

 

すぐにきれいにできる。

 

ガス台は

 

吹きこぼれなどを放置していると

 

こびりついて大変なことになる。

 

ちょっと気になったので

 

ピカピカに磨き上げた。

 

ついでに洗面台に行って

 

シャンプーのボトルにすこし

 

残っていたシャンプーで

 

汚れを取った。

 

あとは今日はキッチンかな。

 

シンクのところは

 

よく使うので水垢みたいなものが

 

つきやすいように思う。

 

花嫁学校に通っていた頃は

 

午前中が料理で

 

終わるとピカピカに磨き上げて

 

布巾も煮沸していた。

 

床も拭いたりして

 

そうじの仕方、というのは

 

その時、学んだ気がする。

 

ひさしぶりに「青汁ホットケーキ」を

 

焼いて食べた。

 

「よもぎパン」みたいで美味しい。

 

いつもいつもありがとう。

 

元気にしていますか。

 

夜はよく眠れるかな。

 

食欲はどうかな。

 

楽しい夢を見ますか。

 

また教えてね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/26/17:32 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
現状を打破するには。

 

すぐには解決できなくても

 

何か問題を抱えていたら

 

危機感を持つことは

 

大事なように思う。

 

目覚めたとき、とか

 

ぼーっとした後に

 

いつもそのことを考える。

 

どうしたらいいか、と

 

悩むことは意味があるんだ。

 

個人的なことで言えば

 

最近、思うように

 

文章が書けなくて

 

地団駄を踏むような気持ちだった。

 

自分の仕事の中で

 

一番大切にしていることで

 

結果が出せないことへの焦り。

 

苛立ちに近かった気がする。

 

スッスッスッと解決するというわけにはいかない。

 

ある程度、時間が必要になる。

 

あーでもない、

 

こーでもない、

 

でもこのままじゃいけない、と

 

思うことは大事なんだな。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

うまくいかないスランプがあるから

 

奇跡的に事が運ぶときの

 

感動も大きいのだろうな。

 

それにしても、今日は本当に

 

恵まれているように思う。

 

あたりまえの事なんかない、と

 

痛感する夜です。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

おかげさまです。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/25/19:43 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
案ずるより生むが易し。

 

お風呂嫌いという人はいる。

 

父がそうで

 

家族は少し気を揉む。

 

子どもの頃から嫌いだと

 

公言しているので

 

よけい入りにくい、という

 

サイクルになっているかも。

 

きのう、お風呂に入りたいと

 

話していたので

 

タイミング逃さないように

 

入らないで待っていた。

 

疲れて寝てしまったみたいで

 

昨日は入らなかった。

 

待つということができないので

 

今日は入らないの、と訊いてみた。

 

そうしたら、15分後に行く、という。

 

母といっしょに喜んで

 

お父さんがお風呂入ったよ、と報告した。

 

きれいになると気持ちいいし

 

さっぱりするから

 

私は入らない日はないのですが・・・・

 

あまり何かが嫌いだと

 

大声で言わないほうが

 

良いような気がするな。

 

人は変わるものだしね。

 

それにしても今日は

 

お風呂入るか、ということもそうだし、

 

牛乳を買いに行くか、というのも

 

ふと思いついて聞いてみて

 

ほんとうによかった。

 

絶妙なタイミングというのは

 

あるのかもしれないな。

 

それでも自分一人の力で

 

色々なことが

 

成し遂げられたと思わない。

 

すべてのことに感謝します。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/25/19:35 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
花を買いに。

 

今日は花を買いに行った。

 

『オープンガーデン』が明日までなので

 

今日行こうと決めていた。

 

いくつか花の苗を持って

 

これを寄せ植えにしたい、というと

 

庭師の方がいろいろアレンジをした。

 

背が高いものを入れたほうがイイ、とか

 

色鮮やかなものを入れないとさみしくなるとか

 

たくさんアドバイスがあった。

 

「ベロニカ ゴールドウェル」

 

「八ヶ岳ロベリア リビエラ」

 

「カラミンサ斑入り グランディフローラ

 

バエリエガータ」

 

「イングリッシュデイジー アルムの窓」

 

「八ヶ岳ペチュニア ピコベラ」

 

鉢があるので土を入れたり、

 

下に軽石を入れたり、

 

網を敷いたりして

 

寄せ植えにしましょう、と言ってくれた。

 

会計をしようと並んでいた人が

 

寄せ植えにするなら

 

お茶でも飲んで待っています、と

 

言ってくださってありがたかった。

 

ありがとうございます。

 

おかげさまで、元気いっぱいの寄せ植えができました。

 

帰ってきてすぐ、水をたっぷりあげて

 

ニコニコしました。

 

花を買いに行けてよかった。

 

どうも青い花が好きみたいで

 

自分で選ぶと青ばかりになる。

 

専門家からアドバイスをもらうと

 

あたらしい世界が広がる気がする。

 

ありがとうございます。

 

ベランダでさっそく

 

たっぷり陽を浴びて

 

うれしそうにしています。

 

元気に育つように

 

声かけをして

 

世話しようと思います。

 

ありがとうございました。

 

すべてのことに感謝します。

 

いつもいつもありがとう。

 

花や緑にもらう元気や勇気やパワーは

 

あなたの愛に似ている。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ 好きなこと | 2017/04/25/15:33 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
眠ることで快復する。

 

眠ることで快復するというのは

 

あるような気がする。

 

痛みがあるところが

 

和らいだり、

 

ぼんやりしていたのが

 

スッキリしたり・・・・・

 

瞳を閉じて

 

すこし部屋を暗くして

 

横になると

 

魂も還る、と言われている。

 

お昼ご飯は親子丼と

 

シャキシャキブロッコリー、

 

にんじんと胡瓜のヘルシーサラダ、

 

わかめスープだった。

 

美味しかったな。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/24/16:16 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
いい汗をかく。

 

トレーニングすると

 

代謝が上がる気がする。

 

身体がグングン元気になるのがわかる。

 

ずいぶん昔から

 

あなたはトレーニング好きだったわよ、と

 

母に言われたことがある。

 

そうだったっけかな。

 

お天気が良くて気持ちいいな。

 

「バナナホットケーキ」を

 

おやつに食べた。

 

父はご機嫌だった。

 

富士山が見えたかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

おかげさまです。

 

あなたもトレーニング好きなの

 

いっしょだね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/22/16:59 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Open the Window.

 

すこし前までは

 

寒かったような気がする。

 

すっかり暖かくなって

 

新緑の季節だ。

 

今日、紫陽花に水をやったら

 

ほんとうに元気にすくすく育っている。

 

きれいな新緑の葉っぱがたくさんついている。

 

ブーゲンビリアはもう終わりかな、と

 

母があきらめたように言ったけど

 

私はきっと葉が出る、と信じていた。

 

今日水やりをしていたら

 

葉っぱを発見。

 

うれしかった。

 

アマリリスも元気に

 

花芽を伸ばしている。

 

楽しみだな。

 

いつもいつもありがとう。

 

おかげさまです。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ 好きなこと | 2017/04/22/14:42 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Fine, Thank You !!!

 

お元気ですか、と訊かれて

 

ありがとう、とても元気です、と

 

応えたくなるような午後だ。

 

のどの痛みも咳も

 

すっかりおさまったので

 

ひさしぶりにトレーニングをした。

 

汗をかいて気持ちよかった。

 

今日は土曜日なんだね。

 

母が姉と妹を迎えて

 

ひさしぶりに家族水入らずの時を過ごす。

 

楽しい時間になるといいな。

 

ぽかぽかしていて

 

あったかいので

 

もう半袖のTシャツに短パン、という風に

 

普段着を替えたいけど

 

すこし早いかな、という気もする。

 

屋上に行ったら

 

きれいな声でさえずる小鳥がいた。

 

きれいな声ね、と声をかけたら

 

うれしそうだった。

 

お昼ご飯はヘルシーランチ。

 

シャキシャキブロッコリー、

 

ラディッシュのサラダ、

 

「小松菜とにんじんとお豆腐のタジン鍋」

 

わかめスープ、筍ご飯。

 

美味しかった。

 

ブロッコリーを茹でる

 

ちょうどいい時間は1分。

 

シャキシャキした食感が楽しめる。

 

ブロッコリーを茹でた汁はとっておいて

 

わかめスープに再利用する。

 

乾燥のカットわかめとお麩とコショウと

 

ごま油数滴を垂らして完成。

 

簡単で味わい深いです。

 

わかめスープのもとは一袋でOKです。

 

いつもいつもありがとう。

 

良いお天気だね。

 

いつもありがとうね。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/22/14:31 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
すこし眠って。

 

睡眠不足の時は

 

すこし眠れると

 

だいぶ元気になる。

 

今日はすこし眠った。

 

色々なことがあったなぁ。

 

音楽会に行く、というのは

 

ほんとうにひさしぶり。

 

あたらしい景色を見るような感動。

 

今度はいっしょに行けたら素敵だな。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/18/22:21 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ありがとう。

 

贔屓にしていた八百屋さんが

 

来週の土曜日で閉店になる。

 

今、心がけていることは

 

最後はできるだけ

 

貢献したいな、ということ。

 

きゅうりやバナナは

 

他の店でも買えるけど

 

ここで買おうと思うんだ。

 

なくなることは

 

もう決まった事なので

 

粛々とそれに向かって

 

進んでいるのだと思う。

 

ほんとうにさみしいけど

 

いつも楽しかったので

 

ありがとう、という気持ちでいっぱいだ。

 

あの笑顔と心のこもった言葉が

 

いつも何よりうれしかった。

 

そういう場所がひとつ

 

なくなるというのが

 

残念だな、と思う。

 

またどこかでお会いできるように

 

祈るような気持ちだ。

 

それから八百屋さんが今後

 

他のお仕事をして

 

色々なことがうまく行きますように、と願う。

 

今日はおかみさんに逢って

 

6時で閉店なので

 

それまで雨が降らないように

 

お祈りしていますね、と言って

 

たくさん野菜を買った。

 

あと一週間なんだな。

 

今日降った雨は

 

お別れを察して

 

空が涙を零したんじゃないかと思う。

 

激しい雨が降ると

 

早い時間に店じまいをすることもあるけど

 

今日は開いていてうれしかった。

 

目に見えない大きな力に

 

守られていることに

 

心から感謝します。

 

何か一つ欠けても

 

今の自分はなかったんだ、と

 

思うとほんとうにありがとう、しかないです。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

明日は晴れの日曜になる、と訊いて

 

おかみさんは洗濯ものが干せるな、と

 

うれしくなった私です。

 

いつもいつもありがとう。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

最後までどうか見守っていてください。

 

神さまの限りないお慰めとお恵みが

 

豊かにありますように。

 

今夜ぐっすり眠れますように。

 

明日すっきり起きれますように。

 

楽しい夢が見れますように。

 

おやすみなさい、トントントン。

[ 好きなこと | 2017/04/15/23:18 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
よそいきのまま。

 

いつもはでかけて

 

帰ってくると

 

すぐに普段着に着替える。

 

今日は何となく

 

よそいきのままでいた。

 

気持ちがシャンとする。

 

良いもんだな、と思った。

 

みんなでおやつを作って

 

味わってから

 

夕飯まではまだ時間があったので

 

いつもは夜寝る前にする本を

 

読むことにした。

 

気は心、ということで

 

ネックレスをして

 

イヤリングも指輪もつけた。

 

色々なことをして

 

最後に本を読む、ということになると

 

大きな声を出せない、と

 

気を遣ったり、

 

どうしたものだろうと考えていた。

 

明日はトレーニング

 

なるべく早くスタートして

 

やはり遅くならないうちに

 

本を読もうと決めた。

 

いつも目を輝かせて聴いてくれて

 

ほんとうにありがとう。

 

私の方こそ

 

得るものがすごく大きいのです。

 

シンデレラの馬車が来る時間になって

 

今日は本を読めないな、

 

やめておこう、となったときは

 

大切なことをしていない、という気持ちになります。

 

いつも本当にありがとう。

 

物語は楽しかったかな。

 

いつもありがとうね。

 

支えられています。

 

明日はきっと良いお天気になるよ。

 

素敵なことが起こる予感。

 

良いターニングポイントになった気がする。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/15/23:04 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
家計簿をつけて。

 

家計簿をつけた。

 

ずっとやろうと思って

 

後回しになってた。

 

何にどれだけ使ったのか

 

残りはいくらあるのか

 

わからないまま

 

買い物を続けるのは

 

無謀というもの。

 

今日は雨で大好きな

 

六甲野菜は買いに行かなかった。

 

わりとストックがあり、

 

行かなくても大丈夫だったのと

 

渡りに船だったのが

 

そのおかげで家計費が助かった。

 

願ってもない。

 

来週はぜひ行こうと決めて

 

その分の予算も取っておいた。

 

春野菜は水分が多いので

 

必要な分だけ買って

 

使い切るのが賢い方法。

 

新鮮な野菜も

 

美味しいうちに味わえなくて

 

捨てることになったら

 

本末転倒というもの。

 

今日はいいきっかけをいただいたと感謝している。

 

ほんとうにありがとう。

 

何が幸いするかわからないな。

 

袋わけ家計簿、というのは

 

母が家計簿コンテストで入賞したときから

 

採用している方法で

 

週わけにしてある家計費の袋に

 

何を買ったか

 

いくらだったか

 

残りはいくらか記入するだけ。

 

簡単でわかりやすい。

 

お財布にレシートがたくさんあり、

 

自分で何にどれだけ使っているか

 

わからないと不安にもなる。

 

それを解消するためにも

 

袋わけ家計簿はお勧めだ。

 

一般的なたくさん入っている

 

ハトロン紙の封筒で良い。

 

70枚入りとかで108円。

 

今日も買い物に行くとき

 

必要なものをメモにしたら

 

買い忘れがなかった。

 

書き出すことの大切さを痛感する。

 

考えるだけだと

 

忘却の彼方で

 

すっぽり忘れることがある。

 

明日もきっと良い日になる。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

支えられています。

 

明日は逢えるような気がする。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/15/22:56 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
晴れたらいいね。

 

本屋さんで働いていた頃、

 

閉店に立ち会う、ということを

 

経験したことがある。

 

最後のバタバタ、というのが

 

とても印象的で

 

良く覚えている。

 

贔屓にしている八百屋さんが

 

来週の土曜日で閉店なので

 

慌ただしさもいつもと違うだろうな、と思う。

 

お店の立地が

 

角地に建っていて

 

雨風が激しいと

 

とても影響を受ける。

 

雨が当たった野菜や果物は売れないので

 

早じまいすることもある。

 

今日はどうか開いていますように。

 

にんじんやごぼうや長ネギや小松菜は

 

そこでしか買えない立派なものなのだ。

 

ほんとうに楽しい時間を

 

ありがとう、という気持ちで

 

最後の日々を過ごしている。

 

終わりまで目に見えない大きな力に

 

守られますように。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

晴れたらいいな。

 

いつもありがとうね。

 

お昼ご飯にしようね。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/15/14:01 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
できることをする。

 

あとでやろうとすると

 

皺寄せが来るように思う。

 

すぐできることは

 

努力を惜しまないことは

 

大事だな、と痛感する。

 

昨日は眠くて

 

睡眠を優先させたら

 

仕事が押せ押せになった。

 

結果は火を見るより明らかだった。

 

よく眠れることは大事だけど

 

プライオリティというものがある。

 

何を優先順位としてやるか、

 

いつも考えないといけない。

 

昨日はいい勉強になった。

 

朝ごはんがおそかったので

 

今日は仕事を優先させる。

 

20分くらいですぐ準備できるから

 

ちょっと待ってね。

 

後回しにして

 

その時にできる保証が

 

何もないのが

 

ゼロから生み出す

 

文章を書くという仕事だ。

 

そういうことに気付かせてくれて

 

ほんとうにありがとう。

 

感謝しかないです。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

おかげさまです。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/15/13:39 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
家計簿をつけて。

 

何にどれだけ使ったのか

 

残りはいくらあるのか

 

考えるうえで

 

家計簿は大切なように思う。

 

現実に目を背けるときは

 

レシートがたまる傾向がある。

 

家計簿をつけよう。

 

今月はいろいろあって

 

やりくりが厳しい。

 

限られた予算の中で

 

生活するには

 

しょうがないかな。

 

明日は野菜を買う日だ。

 

良いものがあるといいな。

 

いつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/14/23:51 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
トレーニングして。

 

今日は遅いスタートだったけど

 

トレーニングを先にやってしまって

 

準備万端、という気持ちだった。

 

ただ、いつも無理はしない約束をしている。

 

人はやったことより

 

やらなかったことを

 

後悔する生きものらしい。

 

眠る直前に

 

今日行けなかった、と

 

つぶやいた気がする。

 

それでも総合的に考えると

 

今日は行かないで休息をとれて

 

正解だったのだろう。

 

ありがとうね。

 

良い「インターバル」になったと思います。

 

筋トレは筋肉を破壊する行為なので

 

休むことも大事だね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/14/23:44 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
先手必勝。

 

洗濯ものをとりいれたら

 

すぐに畳んで

 

元の場所に戻すのは

 

それが気持ちいいからだ。

 

あとでやろうと思うと

 

うんざりすることがあるでしょ。

 

食事をしたら、すぐに片づけて

 

茶碗やお皿を洗ってしまうのも

 

きっとそのためなんだと思う。

 

今できることはためらわず

 

する主義です。

 

今日は午前中に眠ったので

 

仕事がはかどらなかった。

 

でも、お昼を食べても

 

何を書くべきか

 

思いつかなかったので

 

トレーニングを先にした。

 

アタマを真っ白にすると

 

何か浮かぶかもしれない。

 

変化は必要なんだな、と思う。

 

こうでなければならない、という思い込みが

 

自分を縛る足枷になることもある。

 

柔軟に行くことで

 

拓かれる道はあるように感じる。

 

今日はいい日だね。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

燦々と降り注ぐ陽射しが

 

あなたの愛のようでまぶしいのです。

 

いつもありがとうね。

 

今日もトレーニングいっしょに行けたら

 

とてもうれしいな。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/14/15:33 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
きっとうまくいく。

 

今日は音楽会の電話予約の日だった。

 

何度も混み合っていますので

 

のちほどおかけ直しください、という

 

アナウンスが流れる。

 

きっとつながる、

 

良い席が取れると信じていた。

 

ツーツーと話し中になると

 

もうすぐつながるサイン。

 

あきらめなかったし、

 

イライラもしなかった。

 

35分くらいかけ続けて

 

ようやくつながった。

 

父の希望していた席は

 

とれなかったけど

 

後ろの真ん中なので

 

良い席だと思う。

 

端のほうは人気があり、

 

最初にかかった人が

 

どんどんとってしまう。

 

休憩のときなど楽なので

 

そこをキープしたいのだろう。

 

定期演奏会というのは

 

一年間同じ席なので

 

他の交響楽団のように

 

継続というシステムが

 

あればいいのになぁと思う。

 

毎年取り直すので

 

ここが良い、と思っても

 

次の年にとれない。

 

何とかならないものかなぁ。

 

それから両親がぜひとも行きたいと話していた

 

秋の音楽会はこの席が良い、というところは

 

売り切れていた。

 

仕方ないので高いほうの席。

 

とれたので良かった。

 

あとは大切な人と行くワンコイン。

 

楽しみだな。

 

音楽会の予約で電話をかける、というのは

 

好きなことのほうだな。

 

がんばって席がとれると達成感がある。

 

良い時間が過ごせて感謝している。

 

いつもいつもありがとう。

 

目に見えない大きな力に

 

守られていることに心から感謝します。

 

ありがとうございます。

 

すべてのことに感謝。

 

ほんとうにありがとうね。

 

今日も元気に過ごせるといいな。

 

トレーニング行こうね。

 

風が強いようだね。

 

一枚羽織るものがあったら安心かな。

 

今日もおしゃれして行こう。

 

ほんとうにありがとうね。

 

元気でいてね。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなこと | 2017/04/13/11:24 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
| 1PAGE / 110PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS