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田口 和裕, できるシリーズ編集部
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顧客情報。

 

ずいぶん前に、あるサプリを

 

飲んでいたことがある。

 

その会社に顧客情報が残っているようで

 

たまに電話がかかってくる。

 

最初は化粧品のサンプルなどが届いて、

 

親しげに話すセールスレディから

 

電話がかかってきた。

 

なんとなく対応していたら

 

化粧品を買わないか、という。

 

価格を聞いて驚いた。

 

ステファニー化粧品は高い。

 

化粧水で割引後で1本100mlで一万五千円。

 

高すぎて買えない、というと

 

9千円くらいのものを紹介された。

 

継続できることが大事だと思うので

 

自分には買えない金額です、と言うと

 

それ以降、電話はかかってこなくなった。

 

サプリの件は、以前購入していた、という場合も

 

何処が良かったかみたいなことを聞きたいという。

 

居留守を使っている。

 

今はバージョンアップしているけど

 

飲んでないので、何とも言えない。

 

開発者の方にお会いしたときに、

 

そのサプリは一年分買うのが

 

大変かもしれないけど

 

貯金して買ってほしい、と話していた。

 

それ以外にも欠かせないものはたくさんある。

 

それを買うためには

 

一か月1万5千円のお小遣いから

 

1万円ずつ貯めないといけない。

 

母にそう言われた、と打ち明けると

 

ムリというものね、と答えた。

 

今はテレビなどでも

 

初回限定いくら、

 

30分以内なら2つお付けします、みたいな

 

宣伝が多い。

 

あれはみんな、顧客情報がほしいからだ。

 

一回だけのつもりが

 

定期購入の申し込みだったりして、

 

半年以上、キャンセルできず、

 

国民生活センターに

 

問い合わせの電話は鳴りやまない、という。

 

いつもいつもありがとう。

 

上手い話には裏があるね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ えとせとら | 2017/08/22/13:48 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
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