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田口 和裕, できるシリーズ編集部
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肉じゃが定食。

肉じゃがは作ったことがあるけれど、

 

砂糖は入れたことがない。

 

今日は「女子栄養大学」のレシピをアレンジして、

 

砂糖と減塩醤油各大さじ3ずつ入れてみた。

 

お惣菜とかで食べたことがある肉じゃがより、

 

甘かったけど、疲労回復に効果ありそうだった。

 

一時間の予定の買い物が何と2時間半かかった。

 

朝ごはんは9時だったけど、お昼ごはんは3時半になった。

 

汗をたくさんかいて、おなかペコペコになった。

 

肉じゃがは大切な人とその家族のために作ったけど、

 

どんな出来映えなのか、味見してみないとわからない。

 

適当な分量で作ってきたときは、いつも料理酒と減塩醤油

 

各大さじ2だったので、甘いような気がした。お砂糖を

 

もうすこし減らしてもいいかもしれない。大さじ1くらいに。

 

それでも、最初にじゃがいもと玉ねぎを油で炒める、というのを

 

しないで、最初に油を入れず、豚肩肉こま切れ、というのを炒めて、

 

それにじゃがいもと玉ねぎを足して絡めた。美味しかった。

 

作って味見してみないと、どんな感じなのかわからない。

 

きっと、砂糖が多めのものは保存が利くのだろう。

 

夜は昼間に買ってきた、鰹のタタキで、鰹のタタキ丼にした。

 

野菜炒めと麻婆豆腐よりは肉じゃがとかきんぴらごぼうのほうが

 

相性が良いのはわかっていた。それは「とっておきディナー」で

 

ごちそうしたい。ほんとうに楽しみだなぁ。ワクワクする。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛をしみじみと感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2018/02/25/21:05 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
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