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田口 和裕, できるシリーズ編集部
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鉄分を多く摂るために。

バナナヨーグルトにはレーズンを入れて、

 

前の日に作り、ヨーグルトの中に

 

レーズンを埋めておく。そうすると、

 

翌朝、ぷるぷるになって、味わい深い。

 

レーズンは鉄分が多く含まれているので、

 

女性やトレーニングして、よく汗をかく人は

 

積極的に摂りたいドライフルーツだ。

 

オイルコーティングしてあるものが多いけど、

 

選ぶことができるなら、そうでない方が良い、という説があるので、

 

ノンオイルコーティングのものを選びたい。

 

また、鉄の中華鍋で料理すると、鉄分が摂れるので、

 

すこし焦げ付きやすい、というデメリットはあるが、

 

おすすめである。鉄の中華鍋は道具街、と呼ばれるようなところで、

 

とても安く手に入る。あとは中華街とか。油を使って料理することで、

 

鉄に油が入り、艶々とした鍋になる。今が旬のにんじんなども油を

 

すこし入れることで、βカロチンの吸収率がアップするので、

 

少なめでもいいから、積極的に摂りたいものだ。

 

そういえば、忘れていたけど、レーズンは希少糖というもので、

 

身体にとてもいい糖分なので、覚えておいてね。

 

それから、鉄分が多いもの、というと、鰹のたたきとかかな。

 

焼き魚の血合いみたいなところにも、たくさん含まれているそうだ。

 

鰹は特に、日常的にエクササイズする人には、低脂肪高たんぱくで、

 

ビタミンやミネラルなども豊富で、DHA、EPAなどもたくさん

 

含んでいるので、おススメの食材だそうだ。特売などの時に

 

冷凍しておくと、便利かもしれませんね。ひとつのパックが350g以上

 

あるときには、漬けにして、2日に分けて、漬け丼にすると、

 

美味しいですよ。そういう場合は、すし酢などを使って、お寿司ごはんに

 

すると、風味豊かで、笑顔になります。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

鉄分は流れ出ていってしまうものなので、

 

意識して、積極的に摂りたいですね。

 

「青汁」とかも鉄分豊富なようです。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2018/02/26/18:36 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
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