CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
雨の金曜日。

 

雨の金曜日になった。

 

ストレッチをして、

 

脚のトレーニングをした。

 

雨の日はベランダの植木に

 

水をあげない、という人は多いようだ。

 

雨が吹き込むこともあるけれど、

 

どれくらい潤いを与えられるかは未知数だ。

 

今日は雨なので、

 

気温が低いね。

 

お昼の天気予報で気温を見て

 

すこし驚いた。

 

朝ごはんが10時すぎだったので、

 

お昼は3時頃にしようかな。

 

スパゲティをピリ辛にして味わう。

 

パスタ100gを茹でて

 

茹で汁をすこしとっておく。

 

フライパンに麺を入れて

 

オリーブ油少々、ガーリックパウダー、

 

塩コショウ、七味唐辛子、一味唐辛子適宜。

 

茹で汁も加える。

 

スパゲティナポリタンを野菜たっぷりで

 

味わおうと作ったものがあるので、

 

それを最初に食べて、

 

パスタを味わう。

 

このパスタは明太子スパゲティが

 

食べたいけど、明太子ないな、と思ったときに

 

ある材料で作ったのがきっかけ。

 

元気になります。

 

ぜひ試してみてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

おなかすいてきちゃった。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/10/06/14:24 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
寝る子は育つ。

子どもの頃から

 

ほんとうによく眠る子どもだったみたい。

 

喘息がひどくて

 

横になっていることが多かったので、

 

背が高くなったのかな、と思う。

 

寝る子は育つ、というしね。

 

今の人は本当に身長が高いので

 

私など、あまり大きいほうではないですが・・・・

 

子どもの頃から言われていて

 

あまりしないのは走ることかな。

 

走ると発作を起こすことがままあり、

 

走らないように、といつも言われていた。

 

今は走っても冬にきつい坂を上っても

 

大丈夫だから、元気になったなぁ。

 

丘の上の病院に通っていて、

 

冬になると、そこに行くだけで

 

いつも発作を起こしていた。

 

その頃のことを想うと

 

今の健康のありがたみを痛感する。

 

喘息は3年起きないと寛解、と言われている。

 

だから、小児喘息から続いていたものは

 

きっと完治したんだ、と思う。

 

自分一人の力で

 

良くなったと思わない。

 

すべてのことに感謝です。

 

そういえばあまり、風邪もひかない。

 

おかげさまです。

 

性格的にあまり、くよくよしなかったのも

 

成長に良かったように思う。

 

すこし全速力で走っても

 

大丈夫にはなったけど

 

ランニングをするつもりはない。

 

走るのはきついことなので、

 

いつも続けている人を

 

心から尊敬する。

 

ちょっと走ってくる、なんて

 

カッコイイじゃないですか。

 

歩くテンポ、というのが

 

個人的には合っているように思うな。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はおやつも買えたんだ。

 

ありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

 

 

 

 

[ それから | 2017/10/05/20:34 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
汗だく。

いい汗をかいた。

 

ブランチを食べて、

 

まずはじめにゆうパックを出しに。

 

それからスーパー、ドラッグストア、

 

駅ビルなどを回った。

 

うれしかったことは

 

郵便局でいつものお姉さんに逢えたこと。

 

すごく元気になる。

 

記念切手を買うとき、

 

いつもなら迷いがないんだけど、

 

今日はどれにしようか、という気持ちが強かった。

 

それで、また今度にしようと決めた。

 

ゆうパックは郵便局に持ち込むと

 

120円値引きになる。

 

それから同一宛先の送り状がある場合、

 

一年以内であれば60円引きになる。

 

そういうこともあるので、

 

送り状はとっておいた方がいいですよ。

 

今はゼロ金利時代で、

 

180円の割引は大きい。

 

汗をかいたけど、想像していたより、

 

安くなってうれしい。

 

段ボールにかなりゆとりがあって

 

小さくできる場合、

 

カッターなどで切れ目を入れて

 

小さくすると送料は安くなる。

 

縦、横、高さの合計で送料が決まるので

 

覚えておいてね。

 

家に帰ると半袖のTシャツが

 

水かぶったようにぐっしょり。

 

気持ちよかった。

 

すべての用事も済んで

 

達成感のある夜です。

 

自分一人の力で

 

此処まで来れたと

 

夢にも思わない。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛をギッシリ受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/10/05/20:01 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
段ボールがない。

数日前にリサイクルの小屋に

 

持って行った段ボールを探しに行った。

 

リサイクル業者が取りに来るときに

 

段ボールは開いてある方が良いみたいで

 

分解してある。

 

私のものは探し出せなかった。

 

適当なものを一枚、取り出して

 

ガムテープでつけた。

 

すこし大きかったので

 

カッターで小さくした。

 

補強になって良かった。

 

ヨーグルトメーカーの返送料は

 

1320円。思ったより安かった。

 

それでも、もう返品することがないようにしよう、と

 

心に誓う夜だった。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

今回のことは本当に良い勉強になりました。

 

再来週の月曜に届く食品の代金を

 

どうしよう、という悩みも

 

同時に解決されました。

 

ありがとうね。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/10/05/19:49 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ちょっとそこまで。

顔見知りという程度の人に

 

いろいろ聞かれると

 

めんどくさいな、と思う。

 

先日はでかけるところに出くわしたら、

 

何処に行くのか、と尋ねる。

 

ちょっとそこまで、と答えておいた。

 

東京ではあまり、

 

相手に立ち入ったことを聞かない、という

 

暗黙のルールがあるように思う。

 

関西特有の文化かな。

 

知りたがりの。

 

困ったものだ。

 

色々な人がいますねぇ。

 

訊く人は

 

今日はいいお天気ですね、というほどの

 

認識しかないのだろう。


そういう意味では

 

決して個人的なことを聞かない

 

母の友人二人は優れているのだろう、人格者だ。

 

いつもいつもありがとう。

 

関西に来て困っていることはありますか。

 

また教えてね。

 

いつもありがとう。

 

愛をいっぱい受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

[ それから | 2017/10/04/23:45 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
売り切れ御免。

本日特売のお米を急いで買いに行った。

 

なんということだろう。

 

棚には残っていなかった。

 

倉庫にはあり、

 

今から出すところ、という

 

淡い期待で

 

スタッフの方に訊いた。

 

売り切れた、という。

 

新米なのに、特価で

 

個数制限もなかったから、

 

お昼頃には完売したのかもしれない。

 

残念でした。

 

良かったことはキャベツと

 

にんじんと玉ねぎが買えたこと。

 

父のお気に入りのバナナもあった。

 

お米が買いたいなら、

 

アサイチかお昼までに来ないと

 

ダメだとわかる。

 

わかっているけど、

 

あるかなぁと思った。

 

甘かった。

 

夜ご飯はスパゲティナポリタンを

 

野菜たっぷりで作る。

 

あっさりしていて、美味しかった。

 

ソーセージは4本、

 

玉ねぎ1個、にんじん1本、キャベツ1/4、

 

最後にピーマン3つ。

 

最初に小さじ2くらいの油で

 

香味野菜(玉ねぎとにんじんの細切り)を

 

塩こしょうして炒める。

 

料理酒を入れて、サッと混ぜて

 

蓋をして5分待つ。

 

キャベツをザクザク切っておく。

 

ぶなしめじやえのき茸などもあったら、

 

入れると味が複雑になり、栄養価が増す。

 

キャベツを炒めて、しんなりするまで待つ。

 

水を50嫺れる。

 

かさが減ったら、ケチャップ、とんかつソースを入れる。

 

量はお好みで。胡椒多め、一味唐辛子を少々。

 

火を止めてから、ピーマンの薄切りを足して

 

全体に混ぜ合わせて蓋をしておく。

 

パスタを茹でる。

 

喫茶店などで見るナポリタンは

 

この野菜の1/5くらいだけど、

 

たっぷり味わいたかった。

 

パスタは100gにした。

 

茹であがったらフライパンに入れて、

 

ナポリタンの具を半分入れて炒める。

 

油は入れない。

 

すこし食べにくい感じではあったけど、

 

ヘルシーで美味しかったです。

 

ソーセージからベーコンみたいに

 

いいだしが出ていた。

 

いつもいつもありがとう。

 

お米買えなかったけど、

 

収穫の多い日。

 

いつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/10/04/21:22 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
睡眠不足。

しっかり眠らないと

 

元気出ないタイプだ。

 

今日は睡眠不足で

 

やや朦朧としている。

 

トレーニングはがんばったけど、

 

いつもなら内側から

 

グングン湧いてくるパワーが

 

今日は足りないようだ。

 

そういう日もあるさ。

 

姉が母のところに

 

もし仕事の都合がつけば、

 

手帖を取りに来るかもしれない、という。

 

月曜なので、わからないな。

 

明日は朝まで雨で

 

その後は曇り空、という。

 

ソーセージが届いたので

 

明日の朝ごはんからは

 

パワーブレックファストだ。

 

うれしいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

思い通りに行かない日もあるよね。

 

いつもありがとうね。

 

愛をギッシリ受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ それから | 2017/10/02/21:43 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨の降る中を。

 

トレーニングすることに決めていた。

 

きのうはおやすみしたので

 

今日はがんばった。

 

朝からずっと雨で

 

今も激しく降る音がする。

 

午前中はチノパンの黒とネイビーが届き、

 

お昼頃にはデンマーク産のミニソーセージが届いた。

 

うれしかった。

 

体調はいいみたいでうれしい。

 

植木の水やりとか

 

掃除とかもウォーミングアップだな。

 

母の植木の水やりをしていたら、

 

汗が出てきた。

 

湿度が高いので

 

すこしムシムシする。

 

トレーニング直後は

 

おなかすいていなかったので、

 

お風呂に入った。

 

排水口のそうじと

 

タイルの掃除をしてスッキリ。

 

エクササイズすると

 

体組成計は正確に測れない。

 

お昼はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、

 

小松菜の中華丼。ピリ辛にした。

 

ヘルシーでおなか一杯になった。

 

あと、昨日作った麻婆豆腐。

 

やはり肉入りはごちそうだ。

 

最後はわかめスープでした。

 

届いた洋服は不具合がないかどうか

 

試着してみてください、と書いてある。

 

どうかな。

 

オフホワイトとベージュが最初に届き、

 

それがすごく良かったので、

 

色違いを買った。

 

きっと良いんだと思う。

 

雨は本降りでしたか。

 

お外を歩いているとき、

 

どしゃ降りにならないといいな、と

 

空を見ながら祈ってました。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/10/02/16:39 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
予測のつかない未来。

 

今日は朝、母の友人から

 

電話があった。

 

栗をいただいたので

 

渡したいから、

 

取りに来てくれないか、という。

 

行きます、と答えて

 

急いで出かけた。

 

朝はやることが多く、

 

バタバタになったが、

 

何とか一通りすませた。

 

男の子2人を育てたSさんは

 

さっぱりした方で

 

栗を渡すと、

 

じゃぁまたね、と去って行った。

 

ひさしぶりに会ったので、

 

お茶でも、という流れにならない。

 

となりまちのスーパーで買い物して、

 

電車で帰ってきた。

 

今日は野菜とかバナナとか

 

たくさん買う予定があった。

 

ミルクを買ったら、

 

ずっしり重かったが、

 

お豆腐を買ったら

 

タクシーで帰ろう、と決めた。

 

今日の予算は1800円だったけど、

 

1600円ほど足が出た。

 

何とかしないと。

 

好きな栗料理は何ですか。

 

栗ごはんかな。

 

栗拾いをする農場では

 

焼き栗、というのをやっていた。

 

栗のおしりのところに

 

切れ目を入れて、

 

魚焼きグリルみたいなので

 

焼くみたい。

 

どう料理するか、楽しみ。

 

そもそも、となりまちに行く予定はなかったし、

 

午前中に買い物に行くことも

 

計画していなかった。

 

でも、ぜんぶ済ませて

 

ホッとしている。

 

いつもいつもありがとう。

 

天気予報を見たら、

 

明日からは雨だという。

 

今日までは晴れで

 

よかったね。

 

いつもありがとう。

 

Sさんにお会いできて

 

うれしかったな。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

[ それから | 2017/10/01/16:08 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
よく逢いますね。

あまり逢わない方で

 

今日は何度も何度も

 

逢う方がいらした。

 

よく逢いますね、と

 

おたがい笑顔だった。

 

洗濯がおそくなったけど、

 

良いお天気だったので

 

きもちよく乾いた。

 

洗濯をしない日はないな。

 

いつもいつもありがとう。

 

寒がりの方はもう、

 

厚手の布団をかけているようです。

 

いつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

朝晩の気温差が激しいので

 

体調の管理に気をつけたいですね。

 

今日は「六甲野菜」を買いに行かなかったので

 

いつもとちがう土曜日でした。

 

朝ドラの「ひよっこ」が涙の最終回で

 

良いドラマだったな、と思いました。

 

「伊井直虎」の再放送をすこし観ました。

 

菅田将暉くんが登場するところを

 

しっかり観ることができて

 

うれしかったです。

 

着物の所作とか

 

昔の人の話し方は

 

慣れなくて大変みたい。

 

乗り越えた先に見える景色は

 

絶景かと思われます。

 

遠くからエールを贈ります。

 

映画「あぁ荒野」の前売り券を

 

買うことにしました。

 

前売り券さえあれば、

 

安心だし、クリアファイルが

 

ついてくるらしいので、

 

うれしいです。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をぎっしり抱きしめています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/30/17:01 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
見なかったことに。

映画館のあるビルに

 

100円ショップがあった。

 

手帖が並んでいたので

 

観ると、猫の手帖がある。

 

私が選んだものと

 

猫の写真のもの。

 

今年は手を抜いたのか、

 

あまりかわいくなくて

 

トラ猫が座って、


花の咲いているような場所で

 

目を閉じている、というもの。

 

まだ買っていないなら、

 

可能性はあった。

 

でも、姉も2冊は手帖はいらない。

 

見なかったことにして、

 

報告もしないようにしよう、と決めた。

 

母に電話すると、迷うの、

 

買いたいの、と訊く。

 

もう選んだから、良いんだ、と返した。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/27/22:26 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
バスが来ない。

渋滞しているわけではないが、

 

待てど暮らせどバスが来ない。

 

もう15分過ぎている。

 

お年寄りの方が、

 

1本飛ばす、というのがある。

 

そういうのを聞いたことがある、と

 

わかったようなことを言った。

 

バスは遅れてやってきた。

 

立錐の余地もないほど混んでいて、

 

何で遅れているのかわかった。

 

急な雨でバスに乗る人が多く、

 

降りる人もやっとのことで

 

降ります、と叫びながら

 

人混みをかき分けて進む感じだ。

 

毎回、これじゃぁ時間かかるな、と思った。

 

予想外だったのが、

 

一度、母と来たけど、

 

道をまったく覚えていない。

 

迷ってしまった。

 

適当に歩いていたら、

 

とんでもないところに出そうだった。

 

母に電話しても、

 

あまりピンと来ない様子。

 

交番がある、というと

 

降りて行って、訊いたほうがいい、という。

 

ビンゴだった。

 

父に電話しなかったのは

 

心配するから。

 

具合悪くなったそうだ。

 

おかげさまで無事に映画も観れて

 

美味しくて栄養バランスの良い食事も

 

愉しめました。

 

今日は深夜から明け方にかけて

 

大気の状態が非常に不安定で

 

突風や大雨などが予想されるそうです。

 

すこし蒸し暑いかもしれないけど、

 

窓はしっかり閉めてね。

 

雨が降り出してきたので

 

戸締りをします。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/27/21:58 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
犀は投げられた。

一日でも速く届いた方が良い、と

 

今日、手帳を発送した。

 

それから、以前の職場で

 

一番尊敬していて、

 

憧れている人に

 

手紙を書いた。

 

年賀状のやりとりはしているけど、

 

何だか近況を伝えたくなった。

 

星空のレターセットは

 

素敵なんだけど、

 

惜しむらくは

 

宛先や差出人を書くところが

 

白抜きされていなかった。

 

郵便局の配達の人の

 

眼にはあまり良くない感じ。

 

たぶん夜空に星が瞬いている、というのを

 

デザイナーは強調したかったのだろう。

 

いつもいつもありがとう。

 

一緒に働いたことがある、というのも

 

何かの縁だと思うので、

 

これからもチョクチョク、

 

手紙を書こうと決めました。

 

レターセットたくさんあるしね。

 

その方は三宮に住んでいるので、

 

買い物に行ったり、

 

映画を観に行ったりすると

 

逢えないかな、とキョロキョロする。

 

そのことも手紙に書いた。

 

お家の事とお仕事と

 

両立が大変だと思うので、

 

いつか街でバッタリ会うことを

 

楽しみにしています、と書いた。

 

今日の収集には間に合わなくて

 

明日の朝、一番の便で

 

郵便局に行くみたい。

 

いつもいつもありがとう。

 

姉からは連絡ないけど、

 

きっと手帖が届くの、

 

楽しみにしているんだと思う。

 

遠くに住む友だちは

 

届いたタイミングで

 

いつも手紙をくれる。

 

元気な便りがあるといいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は想いの溢れるような日でした。

 

いつもありがとうね。

 

愛をいっぱい感じています。

 

アロマオイルかな。

 

イイ香りがする。

 

ありがとう。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/26/21:34 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
眠れない夜は。

本当によく眠る人なので、

 

きみは眠れない、なんてこと

 

ないんだろう、と言われそう。

 

それでも、ちょっと寝付けないような夜は

 

手紙を書こうと思って

 

またレターセットを選んだ。

 

あなたは手紙をもらうのが

 

とても好きだから

 

結婚してもずっと

 

続けようと思うんだ。

 

お誕生日とか、そういう

 

特別な時だけじゃなくて、

 

今までそうであったように

 

心を込めて書こう。

 

虫の声が秋の夜長を語るようで

 

素敵な夜です。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/25/21:56 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
待てど暮らせど。

母が海外に郵便を送るラベルを

 

注文したい、という。

 

そのサービスの申し込みをしたけど、

 

メールが来ない。

 

母に確認してもらったら、

 

メールアドレスが一字、まちがっていた。

 

来ないはずだ。

 

正しいのを教えてもらって、

 

今一度、登録すると

 

今度はすぐにメールが来た。

 

母は海外に友人が多い。

 

宛名ラベルはインターネットで

 

注文するしか方法がないという。

 

郵便局の窓口では

 

受け付けていない、と書いてあった。

 

4,5日で届く、というので

 

楽しみだなぁと思う。

 

母がすごく喜んでくれた。

 

いつもいつもありがとう。

 

手帖が買えて、良かったです。

 

明日にでも、毎年、楽しみにしている

 

友だちにも贈るね。

 

今はトイプードルを連れている人を

 

たくさん見るし、

 

その手帳はたくさんあった。

 

猫のことも大切にしてもらいたいな。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/25/21:18 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
イラストの猫の手帖。

 

今日は午前中、病院に行った。

 

幸いなことに、

 

電車に乗ろうとホームに上がると、

 

すぐ電車が来た。

 

いつもはタッチの差で

 

行ってしまった、ということが多いのに。

 

それと、いつもなら、火曜の午前中にするけど、

 

明日は院長先生の都合で

 

代診の先生、と告知があった。

 

調剤薬局で薬が用意できるまで

 

30分かかる、というので

 

手帖を買いに行った。

 

今年は子猫とか猫の写真の手帖は

 

入荷しなかった、という。

 

もうすぐ10月で、

 

10月始まりの手帖は

 

もう入ってこない、という。

 

それを探すためだけに、

 

電車に乗って出かける、というのも

 

ないなぁと思う。

 

姉には、その手帳を選んだ後に

 

表紙のイラストの写真と

 

スケジュール欄がどうなっているか

 

写メを撮って送った。

 

まだ返事がないけど、

 

仕事が終わったら、

 

きっと確認するだろう。

 

引っ越してから、

 

あたらしい住所も知らず、

 

手紙を書いていない。

 

手帳といっしょに渡して、と

 

心を込めて手紙を書いた。

 

病院に行って、

 

帰ってきただけで

 

汗だくだったけど、

 

今日はトレーニングするつもりだった。

 

睡眠不足なのと、脚が痛いので

 

今日はおやすみにした。

 

安静にしていると、少し良いみたい。

 

いつもいつもありがとう。

 

三温糖のストックがないので

 

何気なく探していたら、

 

病院の近くのスーパーで

 

見たこともないほど安かった。

 

秋になり、保湿クリームを


たくさん使うので、

 

今日は500gの保湿クリームを

 

2個もらった。

 

いつもありがとう。

 

愛をたくさん感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/25/21:08 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
日曜日の混雑。

通路は買い物客で

 

ごった返すようだった。

 

今日は3店舗行ったけれど、

 

どこも驚くほど混んでいた。

 

納豆を買おうと思って

 

お店に入ると

 

長蛇の列。

 

なかったので、スーッと外に出た。

 

スーパーに行くと、

 

良いものがあった。

 

帰りに駅ビルに行くと、

 

必要なものは

 

たくさん揃っていた。

 

最後の店では、

 

通路を通り抜けるのも

 

大変だったのに、

 

レジはそれほどでもなくて、

 

救われるような想いだった。

 

大相撲にも間に合った。

 

夢で見たように、

 

日馬富士が優勝して、

 

ほんとうにうれしい。

 

勝った瞬間、

 

優しい日馬富士は

 

豪栄道に元気出せよ、というように、

 

肩をポンポン、と叩いた。

 

生きていると、色々なことがあるけど

 

これほどまでに劇的な逆転勝利は

 

中々見ることはない。

 

日馬富士がもっともっと

 

好きになった。

 

いつもいつもありがとう。

 

楽しい夜を過ごしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

愛を満ちるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/24/21:25 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
突風の吹くような。

今日は風が強かったね。

 

家の中にしまっておいた、

 

タオルを干す洗濯もの干しが

 

家の中で

 

バーンと音を立てて倒れた。

 

わりと安定した作りで

 

そういう風に倒れないようにしてある。

 

帰ってきたときに

 

倒れたので

 

何が起きたのかと思った。

 

夕方になって

 

グッと冷え込んできて

 

家の中も25℃くらいなので

 

今日は窓を閉めて、

 

扇風機も切りました。

 

ちゃんと御礼が言えなかったけど、

 

今日スーパーで逢った方、

 

ご親切にありがとうございました。

 

牛乳がたくさん入ったリュックが

 

床に落ちたのを

 

拾ってくれたのでした。

 

重かったでしょう。

 

ありがとうございました。

 

帰るとき、また御礼を言おうと思っていたら、

 

もう去ったあとでした。

 

いつもいつもありがとう。

 

たくさんの方に支えられています。

 

今日はひやっとすることもあったけど

 

何とか無事で、守られているな、と

 

強く感じました。

 

いつもホントにありがとう。

 

何てお礼を言って良いか

 

わからないけど・・・・・

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/20/21:38 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
バスに揺られて。

大相撲が観たかった。

 

バスに乗れたら、

 

間に合いそうだな、と

 

時刻表を見て思った。

 

でも、薬局で薬をもらって、

 

会計をして

 

10分で済むかな、と

 

半信半疑だった。

 

混んでいたとき、

 

買い物に行ってきます、と伝えたので、

 

薬は用意してあった。

 

もう空いていた。

 

すぐに薬剤師さんが来て、

 

バス停に着いたのは6分後。

 

バスはすこし混んでいたけど、

 

それほどでもなくて、

 

エアコンが利いていて

 

快適だった。

 

バスにはめったに乗らないけど、

 

おかげさまで、大相撲に間に合いました。

 

残念ながら、日馬富士は負けたけど、

 

明日またがんばればいい。

 

相手はすこし卑怯な手を使った。

 

日馬富士は悪くない。

 

いつもいつもありがとう。

 

安馬の時代から、

 

日馬富士は一番、贔屓にしている力士です。

 

カッコイイ筋肉。

 

今日はガッカリしたと思うけど、

 

気持ちでは負けないから、

 

明日からまた、一日一番、

 

がんばってほしいな。

 

豪栄道が良い相撲で先頭を走る。

 

優勝かもしれないな。

 

いつもいつもありがとう。

 

元気にしていますか。

 

いつもありがとうね。

 

スクランブルエッグ、

 

作ってみてね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

いつもありがとう。

 

愛しているよ。

 

 

[ それから | 2017/09/19/21:32 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
うろこ雲の教える空模様。

歩いていたら、うろこ雲を見かけた。

 

お掃除の方が、

 

うろこ雲が見えると

 

天気は下り坂、と教えてくれた。

 

ほんとうかな、と天気予報を見ると、

 

明日は曇り空だという。

 

当たってる。

 

今日はとなりまちの病院へ。

 

ひさしぶりにロングスカートの

 

フェミニンスタイル。

 

気分が変わりますね。

 

うれしかったことは、

 

淡路島産の玉ねぎを使った、

 

かけまろきび酢のノンオイルドレッシングが

 

本日価格で買えたこと。

 

お豆腐を頼まれて、

 

買いに行くと、とてもいいキャベツが

 

お買い得だったこと。

 

病院が空いていて、すぐに診てもらえたこと。

 

帰りはタイミングよく、バスに乗れたこと。

 

人々が乗る場所にいたら、

 

運転手さんが

 

「お嬢ちゃん、そこに立ってると、

 

ドアが開かないよ」と言ってくれたこと。

 

歳に不足はないのですが・・・・

 

昨年、仕事していたとき、

 

教育係だった方が異動で

 

となりまちの店舗にいらして、

 

今日はご挨拶できたこと。

 

ほんとうにうれしかった。

 

あと、父がいつも行く店から

 

広告をもらってきて、

 

バター入りマーガリンが

 

金曜に安くなることがわかったこと。

 

他に買うものがある、というので

 

お金を渡して、お願いしてきたこと。

 

今日は風があって、

 

良いお天気で良かったね。

 

一緒に病院に行ってくれて、

 

ほんとうにありがとう。

 

忙しいのに、ありがとうね。

 

いつもいつもありがとう。

 

支えられています。

 

今日もほんとうにありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/19/21:07 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
大きくなって戻っておいで。

「デイジー」と母が何処かから持ってきた

 

植木が伸び放題で大きくなりすぎたので

 

刈った方がいい、と母に注意されていた。

 

何だか可哀そうな気がして、したことがなかった。

 

今日は台風が来る、というので

 

植木鉢でつらい思いをしないように、

 

刈り込んでおいた。

 

また、あたらしい若い芽が出て

 

元気になる、と母が喜んだ。

 

母が持ってきた鉢は

 

ミントか何かわからないけど

 

イイ香りのする葉っぱだ。

 

ボキボキ折って、ごめんね、と声をかけた。

 

大きくなってね。またお水あげるから、

 

本当にごめんね、と言った。

 

いつもいつもありがとう。

 

カレンダーは又、

 

でかけた先で

 

いろいろ探してみようと思います。

 

手帳が売切れる前に

 

買うことができてうれしかった。

 

あなたが喜んでくれて歓びも倍増です。

 

雨が降る前に走るように行ってよかった。

 

行った甲斐があった、というものです。

 

いつもいつもありがとう。

 

すごい暴風雨の音がします。

 

植木を刈り込んでおいたのは

 

きっと良かったんだ、と痛感します。

 

ほんとうにありがとうね。

 

元気にしていますか。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/17/22:14 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ありがとうが聴きたくて。

敬老の記念品を取りに行くのは

 

いつも父だけで

 

母は行ったことがない。

 

だから、どんなに重くてかさばるか、とか

 

大変さを知らない。

 

今日もがんばって

 

雨の中、帰ってくると

 

ありがとう、と言わずに

 

「欲と二人連れね」なんて軽口をたたく。

 

ハガキを持って、直接行かないと

 

もらえないし、長蛇の列だし、

 

バスが混んでいるから、と

 

炎天下、二人分の記念品を持って

 

歩いてくるのは、どんなに大変だっただろう。

 

たぶん、甘えているんだな、と思う。

 

力持ちで雨が降っていても

 

クルマ出して、と言わない父を

 

ありがたいと思いながら、

 

スマートじゃないわね、くらいに感じている。

 

洗濯もゴミ出しも

 

キッチンの水回りをピカピカにするのも

 

いつも父の役目だ。

 

京都の長男だけど、

 

自分のやり方があり、

 

それを愉しんでいるところがある。

 

今度、機会があったら、

 

母にもっと感謝しないと

 

いけないよ、と話しておくね。

 

いつもいつもありがとう。

 

歳を重ねると、だんだんわがままになり、

 

マイペースになるんだと思う。

 

相手を思いやるとか、


尊敬する気持ちはずっと

 

持ち続けていよう。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/16/21:44 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨が降る中を。

 

今日は父とでかけた。

 

雨だ、というので緊張した。

 

紙袋に入れてくれるけど、

 

リュックに入るなら、と

 

背負って行った。

 

父のものは登山用で

 

たくさん入るみたい。

 

700人くらいの人が来ていて驚いた。

 

雨だし、クルマで路上駐車して

 

記念品を取りに来る人も多かった。

 

天気予報を見ると、

 

お昼頃から大雨、ということだったけど、

 

それほどでもなかった。

 

梅昆布茶と瓦煎餅、佃煮の昆布などは

 

大切な人が好きなので、もらっておいた。

 

梅干しはいつも、父が楽しみにしている。

 

これはいいや、と思った。

 

梅干しは手作りのものをあげるからね。

 

いつもいつもありがとう。

 

途中で近所の方にお会いして、

 

一生懸命、声をかけておられたらしいけど、

 

私は全然気づかなかった。

 

それで、その方たちは

 

父が挨拶するまで

 

父には気付かなかった模様。

 

図書館と郵便局にも行って、帰ってきた。

 

夜ご飯はピリ辛の中華丼と麻婆茄子(特別に豆腐入り)

 

納豆だった。

 

初めて麻婆茄子を作った母が

 

作り方がよくわからず、

 

豆腐を入れてしまったようだ。

 

でも、味噌だれが何とも言えず、良い味で

 

美味しかったな。

 

いつもいつもありがとう。

 

無事帰ってこれました。

 

おかげさまです。

 

おやつは和菓子を食べたよ。

 

くるみまんじゅうを半分と

 

栗風味の和菓子を半分。

 

ほんとうに久しぶりに

 

お抹茶をいただきました。

 

おいしかったな。

 

父は栗まんじゅうを食べて、

 

明日香のあんこ餅(よもぎ)のほうが好きだという。

 

父とたくさん話せて、良い時間だった。

 

どしゃ降りの雨だったら、

 

どんなに大変か、と思います。

 

昨日はたくさん眠る父を見て、

 

風邪ひきそうなのかな、と心配したけど、

 

すごく元気そうだった。

 

明日が楽しみにしている定期演奏会なので

 

台風の暴風雨の時間がずれるといいな、と願う。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

今日もありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/16/20:53 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
あきらめないで。

日馬富士の昨日の、

 

「待った」が効かない負け判定と

 

それに引き続きの敗北。

 

手痛い2敗となった。

 

今日はいろいろ、

 

嫌だなぁと思うこともあって、

 

ぜひとも勝ってほしかった。

 

勝負はわからないね。

 

相手は子どもの頃から

 

日馬富士に憧れていた25歳。

 

でも、まだ終わったわけではない。

 

明日からもまた、

 

気を引き締めてがんばってほしい。

 

日馬富士が優勝することを

 

楽しみにしているから。

 

今回は横綱一人で秋場所を守らないといけない。

 

プレッシャーも相当なものだろう。

 

日馬富士も、途中まで

 

上手くいっていた、という。

 

人生にはそういうことがあるのかな。

 

こういうことは絶対嫌だ、という価値観は

 

人によって、それぞれだ。

 

今日はすごく大切な日に、

 

そういうことをされて、

 

やりきれない気持ちになった。

 

たくさん眠って、元気になって、

 

今日も充実した一日にしよう、と

 

はりきっていときだったから

 

衝撃は大きかった。

 

今日はお手紙書こうと

 

楽しみにしていたけど、

 

そういう精神状態になれない。

 

こんなことってあるか。

 

大切な人は怒られて

 

驚いたかもしれない。

 

事の重大さを認識していない。

 

今日と言う日を

 

こんな気持ちで迎えるとは

 

青天の霹靂だ。

 

ここはどうしても、譲れないところだ。

 

電車が通り過ぎる音がする。

 

あんまりガッカリすると

 

人は表情がなくなるんだな。

 

楽しい夜を過ごすんだと信じていた。

 

とても悲しい。

 

あなたにこの気持ちがわかるだろうか。

 

しあわせは何処に消えようとしているのか。

 

私にはもう、わからなくなった。

 

きのう、色々なことがあって、

 

自分で消化できなくて、

 

今日たくさん眠ったんだと思う。

 

でも、その間、熟睡していたから、

 

お話ができなくて、

 

欲求不満がたまったかな。

 

でも、何をしても良い、というはずはないんだ。

 

愛する人とともに生きて行こうと誓うなら。

 

明日からは日馬富士、

 

本来の相撲を取り戻して、

 

連勝、となることを祈る。

 

お天道様は見ている。

 

ぜんぶ知っている。

 

悪いことはできない。

 

お酒を飲むときは

 

何か食べないと

 

身体に悪いよ。

 

あおるように飲んだら

 

身体が悲鳴あげるよ。

 

自分を大切にすることが

 

誰かを大切にすることにつながる。

 

やけにならないで。

 

これからどうしたらいいのか、

 

ちゃんと考えて。

 

未来がまだ続くものだと思うなら。

 

裏切られた、みたいなことが起きるもの

 

何かに気づきなさい、という

 

お告げだと本に書いてあった。

 

そうであるならば、

 

前向きにとらえて、

 

どうしたら信頼を回復できるか

 

真剣に考えないといけない。

 

日馬富士だって、落ち込んだと思うけど、

 

もう気持ちを切り替えているよ。

 

今までコツコツ積み上げてきたものを

 

こんなことでダメにするなら

 

何のためにがんばってきたか、

 

わからないでしょう。

 

本当の意味で、生まれ変わることが

 

必要なのかもしれないね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

 

 

[ それから | 2017/09/13/20:35 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
いつの傷。

雨がすごい、と聴いていたので

 

窓を閉めて扇風機を回した。

 

暑かったみたいで

 

爪で強く引っかいたようだ。

 

深い傷ができていた。

 

お風呂に入るとき、

 

いてて、となった。

 

今日、強めの薬をつけておいた。

 

今月中にもう一度、

 

保湿クリームをもらいに

 

いかないといけないかもしれない。

 

来月あたまで良いかな。

 

先生に、良くなりました、と

 

笑顔で報告している予感がする。

 

具合が悪い人が多いから、

 

すごく喜んでくれるんだ。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はいろいろごめんね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/12/23:58 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Had a Hair Cut

母は永年、

 

同じ美容院で

 

いつもの美容師さんに

 

カットしてもらっている。

 

アタマのカタチとか、

 

髪のクセとか

 

どういう風にカットすると

 

次に来るまでまとまるか、

 

ちゃんと考えてくれる。

 

何度か神戸でも、

 

いろいろな美容室に行ったそうだ。

 

でも、気に入らなかった。

 

東京に帰るたびに

 

髪を切って

 

かわいくなって帰ってくる。

 

私は髪を切るのは好きだけど、

 

美容院でのおしゃべり、というのが

 

どうも苦手だ。

 

それで、母にいつもカットしてもらっている。

 

長くなりすぎて、まとまりにくいので

 

すこし切ってもらおう。

 

母のクセは

 

いつも切りすぎることだけど、

 

また伸びるからいいや。

 

いつもいつもありがとう。

 

髪を切ると

 

要らない部分も

 

切ることができる感じが

 

とても好きです。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/12/21:43 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
言葉もない。

よほど元気なかったんだろう。

 

夕方、植木に水をやるとき、

 

いつも欠かさずにする

 

声かけができなかった。

 

声も出ない。

 

言葉もない。

 

自分がいっぱいいっぱいだ、と思った。

 

お水をかけてもらうときに、

 

心のこもった言葉を受け取るのを

 

きっと楽しみにしているのにね。

 

すずめが励ますように、

 

たくさんそばに来た。

 

今日はダメだったんだ。

 

お手紙もチケットも渡せなくて、

 

音楽会もお買い物も

 

一緒に行けなかったの。

 

今まで何度も、

 

同じ経験をしているけど、

 

今日は大丈夫なんだと思った。

 

逢えなかったから、

 

すごくすごくさみしかった。

 

ようやく会えたら、

 

言葉にならないのかもしれない。

 

思いがけず、夜は

 

両親と食事することになって、

 

救われた思いだ。

 

悲しいことがあったなんて

 

彼らは気付かないだろう。

 

心の中では泣いているのに、

 

至って元気そうに振舞う自分がいる。

 

気丈に振る舞う、というのは

 

こういうことか、とわかる。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日のことをいつか

 

そんなこともあったね、と

 

振り返れるといいな。

 

何かが上手くいかないとき

 

片方だけに問題がある、ということはない。

 

私にもきっと、至らない点が

 

そこかしこにあった。


逢いたかったね。

 

逢えなくて悲しかったのは

 

おたがいさまだ。

 

ごめんね。

 

どうしたら理想をひとつずつ

 

叶えて笑顔で抱き合えるのか

 

考えるきっかけになったなら、

 

よかったのかもしれない。

 

いつもいつもありがとう。

 

色々なことを考える夜です。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ それから | 2017/09/12/21:37 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
スタミナ。

今日はおなかすいてるのか、

 

力入らない感じの日。

 

夜ご飯に呼ばれて、

 

栄養のバランスのとれた食事をして、

 

一家団欒したら、

 

すこし元気になった。

 

いつもすれ違ってる感じで、

 

どうやったらうまく

 

コミュニケーションとれるのか

 

おたがいにわかってない感じ。

 

これからの課題だね。

 

今日はずっと、

 

楽しみにしていた音楽会。

 

大切な人のお誕生日の直前なので、

 

今日こそは会えると信じていた。

 

ダメだったので

 

力が抜けたのかも。

 

帰ってきたときは

 

吐きそうだった。

 

一歩ずつ歩み寄る感じで

 

前に進んでいけたら、

 

今日のことも

 

ムダにはならないだろう。

 

失敗したり、

 

うまくいかなかったりするから、

 

じゃぁ次はどうすれば

 

打破できるか、考えるようになる。

 

きっと得たことも大きかったはず。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/12/21:28 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨の降る中を。

今日は一人で音楽会に行った。

 

歌唱力もあるし、声量も申し分ない。

 

でも、心には響かなかった。

 

大切な人と、

 

今日はどんなに一緒に行きたかったか

 

言葉には出来ないほどだ。

 

音楽会の後、チケットを受け取り、

 

お魚屋さんとお肉屋さんに行った。

 

もちろん一緒に行ける、と

 

思っていたから、

 

さみしい感じの午後。

 

雨はそれほどでもないけど、

 

蒸し暑さが異常で

 

気持ち悪くなった。

 

今日に限って、

 

水分を持ってきていない。

 

10時半ごろ家を出て、

 

2時頃に帰ってくるまで

 

水を一滴も飲まなかった。

 

明日、受け取ることになっていた

 

「4種のドライベリーミックス」などは

 

キャンセルしておいた。

 

夜は父に呼ばれて、

 

夜ご飯を家族で食べた。

 

鰹のタタキ、十五穀米ごはん、

 

にんじんと玉ねぎと小松菜の野菜炒め、

 

茄子のお味噌汁、冷奴。

 

特に鰹のタタキが美味しかった。

 

いつもいつもありがとう。

 

何かが上手くいかないとき

 

どちらかが一方的に悪い、ということはない。

 

私にも至らない点がある。

 

ごめんね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/12/21:12 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
えいやっ!!!

神社に行った。

 

今日は奮発して、

 

お賽銭を入れた。

 

いつもの10倍か20倍くらい。

 

世界情勢も厳しいし、

 

アメリカのフロリダのハリケーンも、

 

メキシコの大地震も

 

各地で起こる地震も、

 

いろいろあるから。

 

ハリケーンは上陸するときに

 

レベル4から2に引き下げられた、と聴いて

 

すこしホッとした。

 

願い事を叶えたいときに

 

どうすべきか、みたいなことを

 

発信している人が

 

いつか、お賽銭も弾まないと

 

神さまには届かない、と書いていた。

 

まぁ、経済状態もあるし、

 

めったに奮発することはできないけど、

 

今日はえいやっ!!!と思った。

 

夜のニュースを見ていたら、

 

安保理決議で、北朝鮮に対して

 

石油の禁輸という措置はとらなかった模様。

 

そういうことになれば、

 

何をするかわからないからね。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はトレーニングして、

 

それから父と買い物に行けたのが

 

ほんとうにうれしかった。

 

予期せぬことはあったけれど・・・・・

 

予報通りの雨。

 

明日のお昼までは

 

傘が役に立たないほどの雨だという。

 

デートなのにな。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ それから | 2017/09/11/19:42 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
<< | 2PAGE / 269PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS