CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
秋野菜の恵み。

家族で食事したとき、

 

良く茹でたつもりで

 

硬くて出せない

 

ブロッコリーの茎があった。

 

私は歯が丈夫なので、

 

細切りみたいにして、

 

ドレッシングで和えた。

 

今日は「かけまろきび酢ドレッシング」という

 

玉ねぎがゴロゴロ入ったノンオイルの

 

ドレッシングが届いたので

 

それをアレンジしてみた。

 

「リケンのうま塩ドレッシング」と

 

上記のものを2:1、お酢を2、

 

グレープシードオイルを少々。

 

これを空き瓶に入れて

 

シャカシャカ振る。

 

すごくまろやかで美味しかった。

 

あとは茄子があったので

 

ブナシメジと一緒に

 

茄子の味噌炒めにした。

 

1本半は茄子の味噌汁に。

 

タンパク質は「ごぼう巻」

 

テフロンのフライパンで

 

油を引かずに焼き色を付ける。

 

片面2分くらいかな。

 

香ばしくなり、おいしいですよ。

 

これは「ひら天」とか「じゃこ天」も

 

応用できる。

 

母と旅行で萩の「村田蒲鉾」に行った時、

 

店内で試食はすべて、

 

ホットプレートで焼いたものだった。

 

こんな味わい方があるのか、と

 

目からウロコだった。

 

おでんだけじゃない楽しみ方。

 

ぜひためしてみてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

ミルクは明日、買いに行くことに。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/30/16:22 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
予算生活。

お米や牛乳を買うための基本、という費目がある。

 

それに毎日500円の予算で

 

タンパク質などを買うことになっている。

 

週に換算すると3500円が、一週間に

 

使える金額。

 

決して多くはない。

 

今日はポイント3倍だ、と

 

たくさん籠に入れたりできない。

 

基本は毎週2000円。

 

そもそも、食費から

 

お取り寄せを買うので

 

それが本末転倒なのだろう。

 

そういうことを我慢していれば、

 

お肉もお魚もお米も牛乳も野菜も

 

十分に買えるし、

 

いつも足りない、という

 

ジリジリした感じもない。

 

お小遣いをもらったので、

 

グレープシードオイルを買う5900円を別にして、

 

ヨーグルトメーカー代を7516円取り分けたら

 

いくらも残らない。

 

注文するときに、友だちに今でも

 

そういうものが必要かどうか

 

連絡先を知らず、訊けなかった。

 

それで、結局は要らないということがわかり、

 

送料をかけて返品することになった。

 

それでも、良かったんだと思う。

 

やりくりをしようとして、

 

足りなくてアタマが痛くなった。

 

一日も早く、作家として独り立ちして、

 

文章を書くことで生計を立てられるように

 

ならないといけない。

 

今日はそのことをあらためて

 

思い知らされた一日だった。

 

10月はお誕生月だし、

 

楽しみだな、という気持ちが

 

打ち砕かれたようだった。

 

テレビを見ていたら、

 

誰でも失敗なく簡単に作れるレシピを提案している

 

料理研究家の方が100冊のレシピ本を

 

出版している、という。

 

そういう風になることが理想。

 

夢が叶うために

 

まだ出来ることがある、と

 

思った午後だった。

 

いつもいつもありがとう。

 

至らないな、と思うことにも

 

学びになることはあり、

 

意味のないことはないんだ、とわかる。

 

いつもほんとうにありがとう。

 

追い詰められたところで

 

実力を発揮するのが

 

蠍座の底力だと

 

本に書いてあった。

 

ピンチはチャンス。

 

受けて立とうじゃないか。

 

いつもありがとう。

 

乗り越えてみせます。

 

どうしても、自分一人では

 

どうにもならないというときは

 

そっと手を貸してくれると

 

ありがたいです。

 

ありがとうね。

 

無限の愛を感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/29/20:18 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
茄子とお豆腐のお味噌汁。

 

夜ご飯はハンバーグだ、というと

 

茄子とお豆腐の味噌汁を作るわ、と母が言う。

 

すこし楽だった。

 

お豆腐は東北の切り方なんだろうか、

 

固いところをスッと

 

残しておく感じで

 

それをきれいに切って

 

味噌汁に入れる。

 

録画してある

 

日野原重明先生の

 

番組をみんなで観た。

 

今日はストレッチしたり、

 

トレーニングしているとき、

 

「相棒」の再放送をやっていた。

 

とても心に響く内容だった。

 

もうすぐ「わろてんか」が始まる。

 

松坂桃李くんは

 

大阪で映画の完成披露試写会があっても、

 

関西弁は封印している、という。

 

彼なりのこだわりがあるのだろう。

 

ずいぶん前にAmeba TVで

 

急に関西弁をしゃべる、という設定で

 

番組を進行したことがあった。

 

その時は驚くほど下手だったけど、

 

今は流暢になっていると思う。

 

松坂桃李くんと言えば、

 

「梅ちゃん先生」が記憶にある。

 

あの頃は、すごく若かったけど、

 

近所に住む人、という存在から

 

恋人になり、夫婦になり、

 

子どもと一緒に暮らす、というような

 

人生の描き方が自然体で

 

素晴らしかった。

 

堀北真希ちゃんは

 

距離感のある女優さんで

 

数日、逢わなかったりすると

 

敬語になったりするという。

 

その人と一緒に生きていく、という物語で

 

大変なこともあったと思う。

 

人が生きていくうえで

 

色々な立場の変化、というのは

 

あるのかもしれないな。

 

出会い、恋人同士になり、


夫婦になり、

 

絆も深まるけど、

 

関係性も変わるように思う。

 

「梅ちゃん先生」のときの

 

松坂桃李くんは淡々と

 

変化を受け入れる感じで

 

演じていたと思う。

 

それはさらっとやるけど

 

ほんとうはむずかしかったのではないかな。

 

その辺の感想も手紙に書いて

 

いまさらだけど、贈ろうと決めた。

 

東京人の松坂桃李くんが

 

大阪の人を演じる、

 

しかも長丁場、というのは

 

計り知れない苦労があるように思う。

 

大阪の人はラテン系、と言われるほど

 

東京と趣が違う。

 

いつか封印が解けて、

 

なめらかな関西弁で話す

 

彼にも逢ってみたい気がする。

 

気持ちの上で整理がついたら、

 

話せるようになるのではないか。

 

そんな気がいたします。

 

いつもいつもありがとう。

 

手紙を書くのは楽しい。

 

又、郵便局に

 

いい切手がないかどうか

 

探しに行く楽しみが増えた。

 

愛する人には

 

逢って渡せるので

 

郵便ポストには

 

入れないことになったんです。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日は自分の中では

 

ターニングポイントのように感じる。

 

すべてのことに感謝です。

 

買い物に行くのがおそかったので

 

GETできないものもあった。

 

またね。

 

いつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/28/21:41 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
最後の晩餐。

今夜は家族で

 

ハンバーグディナーの予約が入っていた。

 

買い物に行く前に

 

ハンバーグは捏ねておいた。

 

玉ねぎ大1個をみじん切り、炒めない。

 

最初に合挽肉を使い捨てのゴム手袋をして捏ねておく。

 

このひと手間が美味しいハンバーグになる、と

 

料理教室で習った。

 

それから塩コショウ、ナツメグを振り、捏ねておく。

 

玉ねぎのみじん切り、玉子1個、パン粉を入れて

 

良く混ぜてパン生地みたいに冷蔵庫に置いて

 

寝かしておく。

 

つけあわせの野菜は

 

今日はシャキシャキブロッコリーにした。

 

それからポテトサラダ。

 

ハンバーグが特に美味しかった、と絶賛。

 

両親が何処かに出かけるときは

 

それが数日間であっても、

 

最後の晩餐をやることにしている。

 

すぐに帰って来るんだけど

 

その日もハンバーグディナーの予約済み。

 

楽しかったようで良かった。

 

今日はOさんにひさしぶりに

 

お会いできてうれしかった。

 

ヨーグルトメーカーのことは

 

そういうのがほしいと

 

言っていたことを

 

覚えていてくれてありがとう、という。

 

知人からカスピ海ヨーグルトを分けてもらって、

 

それがすごく美味しくできるから

 

いいのよ、という。

 

連絡先を知らないので、

 

TSVになったとき、

 

伝える術がなかった。

 

彼女の分、と思って

 

注文した分は

 

返品することにしよう。

 

いつもいつもありがとう。

 

夜ご飯、おいしかったかな。

 

いつもありがとうね。

 

今夜は冷えるみたいだから、

 

戸締りをして、

 

あったかくしておやすみなさい。

 

羽毛布団が良いでしょう。

 

愛をたっぷり感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/28/21:22 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
そごうはまだですか。

バスに乗っていたら、

 

おばあさんに訊かれた。

 

「そごうはまだですか」

 

わからない、と答えると

 

意外そうな反応だった。

 

このバスに乗るのは

 

何を隠そう、2度目で

 

ドキドキしているのだから。

 

人にものを訊くとき、

 

よくわかっているような人に

 

訊く、というよね。

 

このバスにはいつも乗っている、

 

という風に見えたのかな。

 

腕をポンポンと叩いて、

 

今日はあいにくの雨ですね、

 

とでもいうように

 

そごうはまだですか、と来た。

 

エピソードとしては面白いけど、

 

お役に立てず、申し訳なかった。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をギュッと噛み締めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/27/22:21 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
食べたもので出来ている。

今日は何だか、

 

料理したい気持ちが

 

湧き上がる一日だった。

 

お昼も夜も料理して、

 

ほんとうに楽しかった。

 

小学2年生くらいから

 

料理はしていて、

 

週末に両親を招いて、

 

レストランピーチ、というのを

 

営業していた。

 

ちゃんと招待状を書く。

 

フルコースのレストラン。

 

子どものすることなので、

 

野の花を摘み、コップに生けて、

 

ハンバーグとか「子ども料理ブック」に

 

載っているようなレシピで。

 

ドレスコードもあり、

 

両親はオペラを観に行くように

 

正装して来ていた。

 

一度、外に行って、

 

靴を履いて、こんにちは、と訪ねてくる。

 

子どもの遊びを

 

両親は受け止めてくれた。

 

他のきょうだいはどうしていたの、と聞くと

 

お料理は食べれないけど、

 

手伝っていた、という。

 

私が料理を作るのは

 

その頃の楽しさから続いている。

 

だから、大切な人と弟さんと

 

食事するのは楽しみなんだ。

 

料理が苦になることはない。

 

いつでも、大切にしているし、

 

気分転換にもなる、

 

大事な仕事です。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/24/21:17 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
パンプキンサラダ。

明日はかぼちゃを買おう。

 

今、1/4あるんだけど、

 

明日、半分で買えるようなの。

 

パンプキンサラダは自分で作れる。

 

かぼちゃ1/4が作りやすいサイズ。

 

種を取り、火の通りやすい大きさに切る。

 

丼に皮を下にして並べ(2重になっても良い)

 

砂糖を一掴み振りかけて、

 

ラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱。

 

熱いうちにボールに移し、

 

麺棒のようなもので皮ごとつぶす。

 

お酢を振りかける。

 

カロリーオフマヨネーズを入れて、

 

塩コショウ少々、レーズンとシナモン多め。

 

それが多いとスイーツっぽくなります。

 

お酢とカロリーオフマヨネーズのおかげで

 

これはたくさん食べても大丈夫です。

 

そういうのがない、という場合は

 

次からは健康を意識したものを買うようにしてね。

 

普通のマヨネーズなら、少なめにして、

 

プレーンヨーグルトを同量入れると

 

カロリーダウンになります。

 

マヨネーズは油脂が95%以上で

 

気を付けて摂りたい食品です。

 

さっぱりした味だけど、

 

高カロリーで身体にはあまり、

 

良くないんです。

 

食欲の秋になって、

 

食べ物がおいしいと思うけど

 

日頃のちいさな努力の積み重ねが大事です。

 

油は特に摂りすぎないように、

 

少なめを心がけましょう。

 

血管に付着して、動脈硬化や心筋梗塞、

 

心不全を起こしやすくなります。

 

マヨネーズだけ意識するのではなく、

 

お肉を炒めるときに、脂があるなら、

 

油を入れない、とか

 

野菜炒めを作るとき、小さじ2くらいにして、

 

料理酒を振りかけ、塩こしょうして蓋をして

 

蒸し煮にするとか工夫してみてね。

 

健康診断で良い結果出しましょう。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/23/21:02 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ゴーヤチャンプルー定食。

もうゴーヤは終わりかな。

 

最近はあまり、見かけなくなった。

 

すっかり秋だねぇ。

 

「六甲野菜」に行き、

 

秋茄子とぶなしめじ、小松菜を買う。

 

今日は〆て811円かな。

 

スーパーにも産直の野菜、というのはあるけど、

 

大きさとか鮮度がぜんぜん違う。

 

今日は茄子が豊作だったようだ。

 

ブロッコリーはまだ、

 

東北とか北海道産だね。

 

神戸で収穫できるのは

 

すこし先になるかな。

 

ハンバーグディナーには

 

シャキシャキブロッコリーが簡単で

 

彩りも良い。

 

ゴーヤチャンプルーの作り方。

 

木綿豆腐は最初に油で

 

焼き色を付ける。

 

賽の目(サイコロ状)に切り、

 

炒めると香ばしくなるのと水気が抜ける。

 

ギュッと旨味が凝縮する感じ。

 

鉄の中華鍋を使うと鉄分も取れて一石二鳥。

 

面倒なら、焼き豆腐を使ったり、

 

厚揚げでもいい。

 

この、最初に焼き色を付けて

 

キッチンペーパーを敷いた丼にとる、

 

水気を切る、というひと手間で

 

だいぶプロっぽい仕上がりに。

 

中華鍋にゴーヤを入れて、

 

塩コショウ、オリーブ油少々、料理酒で炒めて

 

火が通るまで蓋をして煮る。

 

きのこは一緒に入れて良い。

 

水気を切った豆腐を戻す。

 

卵を2個溶いて、回しかける。

 

最後に鰹節を一袋入れても

 

薫り高くなって美味しいですよ。

 

ゴーヤは最初、まるごと、

 

塩をかけて、ゴロゴロ

 

まな板の上で転がす。

 

苦みみたいなものが和らぐ、と言われている。

 

あと、緑が鮮やかになる効果あり。

 

ヘタをとり、種を取り除いておく。

 

食べやすい大きさに切り、炒める。

 

お豆腐を炒めるより前に

 

ゴーヤを縦二つに割り、

 

種を取り除くところまでやっておくと楽ちんです。

 

味付けは塩コショウのみ。

 

沖縄の方では豚肉を入れたり、

 

ランチョンミートを入れたりするね。

 

私はシンプルに木綿豆腐、卵とゴーヤ、きのこ。

 

あっさりしていて、おいしいよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

ゴーヤチャンプルーは好きですか。

 

今日はお昼と夜が

 

ゴーヤでした。

 

今年の梅干しは最高の出来。

 

楽しみにしていてね。

 

いつもありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/23/20:40 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ハンバーグディナーの予約。

両親が一番好きな

 

私の料理は

 

ハンバーグだという。

 

インターネットでチラシを見たら、

 

今週末、合挽肉が安くなるという。

 

ハンバーグにしようか、というと

 

とても喜んでいた。

 

何処かに出かけるような前の日は

 

食材を買って料理して、というのは

 

使い切れない分が残ったりして、

 

大変だと母が言う。

 

それから、帰ってきた日は

 

料理するのが億劫、というのもあるみたい。

 

それならチャンス、と

 

ハンバーグディナーを提案した。

 

合挽肉は100gずつの小分けのパックもあるので

 

それも必要な分、買うことになった。

 

明日、「六甲野菜」に野菜を買いに行けること、

 

ほんとうにうれしい。

 

味がぜんぜんちがうのだ。

 

六甲野菜でとれたての新鮮野菜を買うのが

 

どの買い物よりも喜びがある。

 

そう伝えるとスタッフのお兄さんが

 

ホントですか、と笑顔を見せた。

 

いつもいつもありがとう。

 

朝晩はかなり涼しくなったね。

 

気温差が大きいので

 

グッと冷えるときは

 

羽織るものがあったほうがいいでしょう、とのこと。

 

いつもありがとうね。

 

愛を燦々と感じています。

 

あなたと弟さんと

 

ハンバーグディナーするのも

 

楽しみなのです。

 

たぶん近いうちに実現する予感がする。

 

ワクワクするね。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/22/21:50 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
チルドルーム。

水曜にカツオのタタキを買った。

 

その日は別の予定があった。

 

冷蔵庫に入れておくと

 

ドリップが出る。

 

チルドルームは0℃なので、

 

新鮮さがちがう。

 

今夜は鰹のタタキ丼にした。

 

ポン酢で鰹に味をつけてみると

 

2食分ある。

 

鰹は身体にとてもいい。

 

特にトレーニングしたようなときは

 

鉄分もミネラルも豊富で

 

元気になる。

 

お寿司ごはんにすると、

 

鉄火丼みたいな趣になって素敵です。

 

すし酢は作れる。

 

だし、お酢各180奸∈重大さじ2、

 

塩小さじ1をボールで溶いて、

 

お酢の空のボトルに入れて冷蔵庫保管。

 

「かんたん酢」とか「すし酢」などの

 

市販のものは、塩分とか糖分が気になります。

 

いつもいつもありがとう。

 

すし酢、ぜひ作ってみてね。

 

なかなか、お寿司食べに行けない、という場合も

 

プチストレス解消になります。

 

いつもありがとうね。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/21/22:54 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
野菜が元気で身体が歓ぶ。

駅ビルで買った人参は

 

北海道産で

 

産地指定で

 

農薬を半分にした、というもの。

 

味が濃くて美味しかった。

 

にんじんは一番好きな野菜。

 

かならず1本入れる。

 

今日は玉ねぎも1個にした。

 

野菜をたくさん、食べたい感じ。

 

最初に塩こしょうして、

 

オリーブ油、グレープシードオイル少々、

 

日本酒を振りかけて蓋をして

 

5分くらい煮る。

 

水蒸気で油が回る。

 

しんなりしてきたら、

 

ぶなしめじ少々など、

 

キノコを入れると

 

栄養価と旨味がアップ。

 

最後に小松菜を茎の方から入れて、

 

「キムチ鍋のもと」のようなもの、

 

味噌だれを入れる。

 

味噌だれは本当に便利。

 

もう何度も書いているから

 

冷蔵庫に作ってある人も

 

多いかもしれない。

 

麹味噌大さじ2、砂糖小さじ4を練り、

 

料理酒大さじ2を溶いたもの。

 

麹味噌大さじ6くらいで

 

ジャムの空き瓶に作っておくと

 

ほんとうに使えます。

 

味噌大さじ6なら、砂糖は大さじ2

 

最初に良く練ることがポイント。

 

それでお酒で溶きます。

 

いつもいつもありがとう。

 

個人的にはピリ辛の野菜炒めには

 

胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子を

 

最後に多めに振るのがマイブームです。

 

いつもありがとう。

 

元気にしていますか。

 

今日、水泳できてよかったね。

 

いつもありがとうね。

 

愛をはちきれんばかりに感じています。

 

いつもありがとう。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/21/22:49 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
パパンがパン。

最近はジャムトーストの

 

おやつを食べるけど、

 

今日は時間がない。

 

神戸屋の「もちふわ」という

 

無添加の食パンが

 

ほんとうにふんわりしていて、

 

もっちりしていて美味しい。

 

これから、これにしようかな、と思うほどだ。

 

お風呂入る前はガス欠みたいな感じだったので、

 

「サンミー」という菓子パンを

 

半分食べた。

 

これはカロリーが570キロカロリーくらいある。

 

どんなに激しいエクササイズしても、

 

おやつにしては多い。

 

半分にして、また明日ね、と

 

冷蔵庫に入れた。

 

美味しいんだけどね。

 

いつもいつもありがとう。

 

出荷状況を見たら、

 

グレープシードオイルと

 

海老餃子は今日の夜、

 

出荷したことがわかった。

 

明日には届くだろう。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を燦々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/21/22:42 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
鰹のタタキ丼。

コロッケなどが割引になっていた。

 

買おうかな、と手に取ると、

 

大切な人が

 

よけいなものは買わない、という。

 

今日は鰹のタタキがあるんだった。

 

わかめときゅうりの酢の物が

 

どうしても食べたくなって、

 

わかめを探した。

 

生き返るような感じだ。

 

今日は玉ねぎとにんじんと小松菜、

 

ぶなしめじでピリ辛の野菜炒め。

 

たっぷり三食分できた。

 

最初は鰹のタタキ丼にして、

 

ご飯が残ったので

 

中華丼にして味わう。

 

いつもいつもありがとう。

 

玉ねぎの味噌汁も

 

ほんとうにおいしかった。

 

納豆はいつものものの方がいいかな。

 

図書館で本を返せて、

 

また新たに借りれて

 

ほんとうによかった。

 

無事に帰ってこれたのは

 

守られているからだな、と思います。

 

いつもいつもありがとう。

 

どんなに御礼を言っても

 

足りないよ。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/21/22:38 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ホクホクかぼちゃの煮付け。

妹の旦那さんのお母さんは

 

野菜料理が得意だ。

 

直伝のかぼちゃの煮付け、というのを

 

見て覚えた。

 

塩分の入っていないだしパックを入れ、

 

水すこし入れて

 

種を取って一口大に切ったかぼちゃを

 

皮を下にして鍋に並べる。

 

1/4サイズだったら、片手鍋で充分。

 

減塩醤油、料理酒、めんつゆなどを大さじ1ずつ。

 

甘いのが好きな方は砂糖、みりんも大さじ1ずつ。

 

アルミホイルで落し蓋を作り、

 

コトコト煮ます。

 

落し蓋は鍋より

 

一回り小さく作ってね。

 

火が通ったら、

 

今度は落し蓋を外して、

 

汁気を飛ばします。

 

この時、よく注意して見ていて、

 

焦がさないように。

 

いつもいつもありがとう。

 

ホクホクかぼちゃの煮付けは

 

簡単で美味しいので

 

作っておくと

 

何か欲しい、というときに

 

便利な一品になります。

 

いつもいつもありがとう。

 

ぜひ作ってみてね。

 

冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫。

 

取り分けるときは清潔な箸で。

 

そうすると長持ちします。

 

3、4日は大丈夫です。

 

いつもパンプキンサラダだと飽きるので

 

和風の煮物もできると安心です。

 

1/4で89円みたいなときに

 

2つほど買っておくと

 

便利です。

 

いつもありがとうね。

 

今日はたくさん歩いた、とか

 

ランニングした、とか

 

トレーニングした、というときは

 

炭水化物系とかぼちゃやじゃがいもみたいなものを

 

すこし多めにとっても大丈夫。

 

今日はかぼちゃ、ひとつしか買わなかったことを

 

すこし後悔しています。

 

いつもありがとうね。

 

愛をしみじみ感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/20/21:31 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ポテトサラダ。

小ぶりの男爵、という

 

北海道のじゃがいもを買った。

 

ポテトサラダにしたら、おいしそう。

 

じゃがいもは良く洗い、

 

芽の部分を取り除き、

 

銀杏切にしたにんじんと共に

 

火の通りやすい大きさに切って

 

ひたひた(材料が見え隠れする量)の水で煮る。

 

スッと串が通るようになったら、

 

茹で汁を別の容器に入れる。

 

これは味噌汁とか

 

スープにすると

 

とてもいいだしが出ている。

 

捨てるのはもったいない。

 

じゃがいもを皮ごと

 

麺棒のようなものでつぶし、

 

お酢を回しかける。

 

サッと混ぜてから、

 

カロリーオフマヨネーズを少なめに入れる。

 

塩コショウ少々で完成。

 

きゅうりがある場合は

 

粗熱が取れてからスライスする。

 

にんじんやきゅうりの量は

 

1本でなくてもかまいません。

 

マヨネーズは油脂がとても多く、

 

気を付けて摂りたい食品です。

 

お酢を最初に入れることで

 

すこしさっぱりするし、

 

カロリーダウンになります。

 

カロリーオフマヨネーズがない場合は

 

プレーンヨーグルトと半々にして

 

ヘルシーにしましょう。

 

次回から買うときは

 

カロリーオフタイプにすると

 

身体が歓びます。

 

いつもいつもありがとう。

 

ポテトサラダはデパ地下とか

 

お惣菜で買うと

 

カロリーが高いし、

 

価格も良い値段します。

 

自分でヘルシーに作れば、

 

お代わりもできます。

 

冷めたらタッパーに入れて

 

冷蔵庫で保管すれば、

 

3,4日持ちます。

 

きゅうりを入れた場合は

 

水分が出るので

 

なるべく早めに食べましょう。

 

取り分ける際は

 

最近、O157で話題になりましたが、

 

清潔なスプーンで、というのが基本。

 

舐めたりしてはいけません。

 

いつもいつもありがとう。

 

ポテトサラダ、ぜひ

 

ヘルシーなものをトライしてみてね。

 

いつもありがとう。

 

愛を燦々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/20/21:04 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
社員食堂の愛。

出版社の社員食堂の番組を見た。

 

「サラメシ」だ。

 

シェフが思いついて、

 

チキンライスのメニューでも

 

海老フライやナポリタン、

 

焼き魚やお肉、卵料理も

 

サイドメニューで取り放題。

 

社員の方々は

 

ほんとうにうれしそうだった。

 

いまどき、200円で何が食べれるだろう。

 

シェフはどうせ作るなら、

 

みんなが喜ぶことをしたい、と

 

笑顔が輝いていた。

 

ウィンウィンの関係。

 

ずっと机に向かう仕事では

 

脳を使うのか、

 

おなかがすくので

 

お昼は楽しみです、という。

 

約2時間で、250人分の料理を

 

用意するなんて、

 

厨房は戦場のようだろう。

 

でも、楽しそうだった。

 

いいなぁと思った。

 

聞けば、その出版社では

 

昭和41年から50年、

 

自前の社食を維持しているという。

 

働いている人が

 

元気になれるように、

 

外に食べに行かなくても

 

おなか一杯になれるように、という

 

愛だな、と思った。

 

ここで食事するようになって、

 

1年で7キロ太った、という話を聴いて、

 

私もそういう運命なんだ、と

 

微笑む女子社員もいた。

 

でも、みんな楽しそうだった。

 

作っている厨房のスタッフも

 

大変だけど、

 

みんなが喜んでくれて嬉しい、という。

 

素敵だな、と思った。

 

私はこれから、

 

大切な人の家で

 

たくさん料理するようになると思うので

 

楽しみだな、と気持ちも新たになった。

 

仕事する書斎では

 

一人の方が良いので

 

おやつとか「作り置きおかず」は

 

パパッと作りに行くんだろうな。

 

お家が近いからイイね。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。


いつもありがとう。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/19/21:49 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
卵料理あれこれ。

今日はふと、

 

冷蔵庫を見たら、

 

卵にヒビが入っていたので、

 

多いかな、と思ったけど

 

卵3個でスクランブルエッグにした。

 

鉄のフライパンにオリーブ油を入れて

 

温めておく。

 

卵は焦げ付きやすいので、やや多め。

 

気持ち少なめ、でも多め。

 

卵3個、牛乳50奸塩コショウ少々、

 

三温糖(砂糖)小さじ2をかき混ぜて

 

温まった鉄の中華鍋に入れる。

 

卵にヒビが入っていたような場合は

 

半熟ではなく、しっかり火を通すこと。

 

鉄の中華鍋だと鉄分が取れて

 

身体にうれしいです。

 

テフロン加工のフライパンだと

 

こういう効果はない。

 

卵がたくさんあって、

 

ぜんぜん料理しないな、と

 

思いついたのがきっかけ。

 

おいしかったです。

 

卵液にはパルメザンチーズも

 

少し振りかけて風味豊かに。

 

ご飯は十五穀米ごはんで

 

おなじみ中華丼に。

 

キャベツ、他の店では

 

300円前後だったので、

 

158円で買えて、

 

うれしかったです。

 

いつもいつもありがとう。

 

卵には天然のミネラルとか

 

ビタミンも含まれていて、

 

栄養価が高いそうです。

 

毎朝、トーストに

 

卵料理とソーセージ、

 

野菜スープ、という人も

 

いるだろうな。

 

元気が出そうです。

 

今度やってみよう。

 

野菜スープは多分、

 

玉ねぎのみじん切り半分、

 

人参やキャベツの切れ端などで

 

コンソメ仕立てにすると

 

簡単にできるね。

 

味付けは塩コショウで、

 

たくさんできたら、

 

冷蔵庫に保管して。

 

ぜひやってみてね。

 

ベーコンがあれば

 

最初に脂があるので

 

油を入れずカリカリに炒めて

 

玉ねぎ、にんじんを入れて、

 

最後にキャベツなどです。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/19/21:17 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
茄子の味噌汁。

食事にお味噌汁をつける、というのに

 

ハマっているようだ。

 

きのうはじゃがいもの味噌汁を作り、

 

今日は茄子の味噌汁にした。

 

茄子は1本で充分。

 

だしを取り、茄子を切り、入れる。

 

シャキシャキ感が大事なので

 

火を通しすぎないことがポイント。

 

茄子もじゃがいもも玉ねぎも

 

冷たくても美味しいので

 

余ったら冷蔵庫にしまいましょう。

 

お味噌、というのは

 

発酵食品だし、元気になれる感じがします。

 

添加物のない麹味噌が

 

メーカー問わず、おすすめです。

 

味噌だれを作ったり、

 

お味噌汁を毎日作るようになると

 

ストックが必要になります。

 

買い物に行くたびに300円前後でないかどうか

 

チェックするようにしましょう。

 

お味噌は常温で販売していますが、

 

発酵しているので、物置などに置くと

 

黒くなります。

 

買ってきたら冷蔵庫に入れましょう。

 

特におすすめのお味噌は

 

「ひかり味噌」の「円熟」

 

麹味噌、無添加です。

 

マルサンの無添加こうじ生、というのも

 

かなりおいしいし、650gと小ぶりで

 

使いやすいです。

 

お味噌はないかな、とチェックしていると

 

無添加のおいしい麹味噌が

 

半額セールだったりするので

 

何かないかな、とアンテナを

 

張り巡らしていてね。

 

いつもいつもありがとう。

 

良いお天気でうれしかったです。

 

体調悪いときは特に、

 

何を食べたら元気になるかな、と

 

考えて食事します。

 

そういうのは大事。

 

いつもありがとうね。

 

愛を燦々と感じています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/18/22:09 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
中華定食。

夜ご飯は中華丼と麻婆豆腐、

 

茄子の味噌汁と納豆。

 

何とも言えず、美味しくできた。

 

姉から夕方、電話があり、

 

今日は敬老の日だから、

 

両親に夜、7時半ごろ電話するとのことだった。

 

ひさしぶりにゆっくり話せた。

 

楽しかったな。

 

昔から姉とは

 

よく話をする仲だった。

 

きのう手帳のことで電話したら、

 

いつでもいいからね、という。

 

でも、猫の手帖、待っててね。

 

いつもいつもありがとう。

 

麻婆豆腐は肉なしです。

 

最初に葱を半分、縦に割り、

 

細かく切り、葱油を作る。

 

木綿豆腐を賽の目(サイコロ状)に切り、

 

葱油の風味をつける。

 

キムチ鍋のもとみたいなもの、

 

味噌だれ小さじ2を入れて

 

最後に胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子多め。

 

味噌だれは何度も書いていますが、

 

味噌大さじ2、砂糖小さじ4を良く練り、

 

料理酒大さじ2で溶いたもの。

 

甘めが好きな方は味噌と砂糖を同量、

 

料理酒を入れるとき、同量のみりんを入れます。

 

この味が好きだ、とわかったら、

 

麹味噌大さじ6、砂糖大さじ3を良く練り、

 

料理酒大さじ6で溶いたものを

 

小さなボールに作り、ジャムの空き瓶に

 

保存して冷蔵庫です。

 

小さじ3は大さじ1です。覚えておくと便利。

 

茄子の味噌炒めには味噌だれを大さじ2、

 

麻婆豆腐、野菜炒めなどには小さじ2です。

 

瓶の残りが少なくなってきたら、

 

また作り、足して大丈夫です。

 

料理するときは、清潔なスプーンで

 

掬うようにしてね。

 

計量カップやスプーンは料理の基本。

 

今は100円ショップにもあります。

 

カレースプーンや茶さじも良いですが、

 

正確な量を測れるのは大事ですよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

味噌だれ、ぜひ作ってみてね。

 

いつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/18/21:49 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
じゃがいもの味噌汁。

じゃがいもの味噌汁は

 

簡単でおいしい。

 

皮つきのまま、

 

良く洗って

 

芽をとり、

 

食べやすい大きさに切る。

 

だしパックを入れた水に

 

土の下の野菜なので

 

そのまま入れて

 

柔らかくなるまで煮る。

 

だしパックをギュッと絞って取り出し、

 

味噌を適量、溶いて完成です。

 

葱を散らすと本当においしい。

 

これは冷めても美味しい味噌汁です。

 

玉ねぎでも出来る。

 

お味噌は日本の伝統の発酵食品なので

 

努めて食べるようにしたいですね。

 

お味噌汁が食事にプラスされると

 

満足感がグッと上がります。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/17/23:55 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
パパパッと和食を。

お昼は簡単にすますつもりだった。

 

でも、じゃがいもの味噌汁と

 

茄子の味噌炒めも

 

あったら、塩サバがおいしくなると思った。

 

茄子は大きかったので2本。

 

最初に人参ときゅうりのヘルシーサラダ。

 

「リケンのうま塩ドレッシング」とお酢が

 

1:2、胡麻油、グレープシードオイル数滴。

 

ドレッシングの空き瓶に入れて、シャカシャカ振る。

 

和えて冷蔵庫でボールごと冷やしておく。

 

次にじゃがいもを皮ごと洗って

 

芽の部分は毒なので取り除く。

 

食べやすい大きさに切り、

 

だしパックの入った水に投入。

 

2個くらいが適量。

 

男爵のほうがおいしい。

 

次に茄子ときのこの味噌炒め。

 

おなじみの味噌だれを大さじ2。

 

茄子を最初にグレープシードオイルと

 

胡麻油少々で炒めて、日本酒を振りかけ、

 

しんなりするまで炒める。

 

ぶなしめじなどキノコは

 

ほんの少しで良い。

 

1本ずつに分けておく。

 

かさが減ったら、キノコを投入。

 

味噌だれを大さじ2入れて

 

お酒の成分を煮立てるように仕上げる。

 

水分が気になる、という方は

 

水溶き片栗粉を入れると、あんかけ風になります。

 

いつもいつもありがとう。

 

茄子の味噌炒め、人参ときゅうりのヘルシーサラダ、

 

じゃがいもの味噌汁、塩サバ、お寿司ごはん。

 

バランスの良い、心も身体も大満足のランチでした。

 

ごちそうさまでした。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/17/22:07 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
肉味噌豆腐。

母は昔から、料理は苦手だ。

 

レシピも見ないで

 

適当に作る。

 

今日は麻婆茄子を作ったので

 

あげるわ、という。

 

豆腐が入っているので、

 

麻婆茄子には

 

お豆腐は入れないよ、と指摘すると、

 

恥ずかしいから、早く持って行って、という。

 

私はお昼に麻婆豆腐を作り、

 

うっかり最後のスパイスを忘れた。

 

辛くないので、父も食べれる。

 

それをあげるよ、と言ったから

 

代わりにくれたみたい。

 

茄子の切り方も変わっていて、

 

そうだなぁ、ぬか漬けみたい。

 

でも、脂っこくなくて、

 

味噌だれが絶妙で美味しかった。

 

茄子の味噌炒めを作るときに

 

味噌だれがいる、と言ったら、

 

父が作ってほしい、と答えた。

 

それで、ジャムの空き瓶に作ってあげた。

 

麹味噌大さじ6、砂糖大さじ3を良く練り合わせ、

 

それに料理酒大さじ6で溶いたもの。

 

甘いのが好きな方は味噌と砂糖を同量にして、

 

みりんも大さじ6入れてね。

 

茄子の味噌炒めでは大さじ2くらい。

 

麻婆豆腐や野菜炒めでは小さじ2くらいで

 

簡単に深みのある味になります。

 

好きな味噌だれの味、というのは

 

人それぞれだと思うから、

 

味噌大さじ2くらいで作ってみて、

 

これでいいな、と思ったら

 

多めに作るといいですよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

以前は料理する度に

 

味噌だれを作っていたんです。

 

でも、面倒だな、と思って、

 

多めに作ったら楽になった。

 

おすすめです。

 

いつもありがとうね。

 

愛をたくさん受け取っています。

 

いつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/16/21:29 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
玉露を愉しむ。

父は恩師からいつも、

 

お茶をいただく。

 

それで、二人でいると、

 

お茶にしましょう、ということが

 

よくあるみたいなのだ。

 

今日は和菓子を頂いたので、

 

玉露を愉しむことになった。

 

母はお茶を煎れるのが

 

ほんとうに上手。

 

茶道をかなり本格的に

 

習っていたこともあるみたい。

 

着物を着て、お稽古に行ったりね。

 

姉が就職の面接で、

 

女性がお茶を煎れることについて訊かれて、

 

玉露は何℃、煎茶は何℃、ほうじ茶は何℃、

 

みたいなことを答えて、爆笑になった、という。

 

猫が大好きで、毎年、猫の手帖を買う。

 

10月始まりなので、見に行ったら、

 

ハムスター、インコ、トイプードル、子ウサギがあり、

 

猫だけがなかった。

 

姉は子どもの頃、本屋さんの会計のところに

 

震えているチワワを見たことがあり、

 

子ども心に子犬は苦手だ、と思ったそうだ。

 

トイプードルを飼っている人は多いね。

 

また、母が三ノ宮に行くようなので、

 

猫の手帖がないかどうか、

 

探してもらうね。

 

他の動物では首を縦に振らないでしょう。

 

いつもいつもありがとう。

 

来年の手帖、良いのがあって、

 

ほんとうによかった。

 

月曜には雨が止むみたいなので

 

急いで買ってくるね。

 

今日見た店では

 

カレンダーが充実していた。

 

いつもありがとうね。

 

台風と秋雨前線がぶつかり、

 

大雨を連れてくる、という。

 

明日は不要不急の外出は

 

しないでください、とまで言う。

 

おうちでゆっくりするのも

 

きっと素敵だよ。

 

いつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/16/21:18 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ヨーグルトメーカー。

アイリスオーヤマの

 

ヨーグルトメーカーは人気だそうだ。

 

今日はプレミアム、というのが

 

QVCで最安値になっていた。

 

スポーツジムで一番仲のいい友人が

 

ときどき、安いときに

 

良いという機能性ヨーグルトを買うけど、

 

それをもとにヨーグルト作れたらな、と話していた。

 

今日は観ていると、

 

それができる、というので

 

届くのは10月だけど注文することにした。

 

私のがホワイトで、友だちはピンクだ。

 

今日、どこかで会えたら

 

言おうと思ったけど

 

逢えなかった。

 

三連休になるけど、

 

明日と明後日は

 

凄い雨、という予報。

 

台風のせい、というわけではなくて、

 

秋雨前線の活動が活発になるから、という。

 

明日はお昼頃に、

 

どうしてもでかけないといけなくて、

 

その頃、本降りになる、という予報。

 

明日になってみないと

 

わからないね。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日はどんな日だったかな。

 

ささやかなしあわせを大切にしよう。

 

いつもありがとうね。

 

愛をたくさん感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/15/22:09 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
上等な方のバナナ。

バナナヨーグルトにする、

 

バナナを買う予定だった。

 

朝はジャムチーズトーストも食べるけど、

 

バナナヨーグルトが美味しいと

 

よしやるぞ、という気持ちになる。

 

モチベーションを上げる、というのは

 

大事だと思うのだ。

 

「甘熟王」とスターセレクトのバナナは

 

大きさにだいぶ開きがあった。

 

高級なバナナを選んでよかった、と

 

きっと思うだろう。

 

今日は特に安くはなかった。

 

でも、美味しそうな

 

良いバナナが買えて

 

満足している。

 

予算はオーバーしたけど、

 

今日は良い日だった。

 

手帳の下見ができたことが

 

一番うれしかったかな。

 

いつもいつもありがとう。

 

夕方のニュースを見ていたら、

 

鳴く虫の声の研究をしている、という人がいた。

 

どんなことでも好きを極めると

 

仕事になるんだな、と感心した。

 

虫の声がする、と思っても

 

およそ4,5種類の虫が

 

コーラスしているそうだ。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/15/21:50 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
神戸牛すき焼き風。

お昼はパワーランチで

 

神戸牛すき焼き風だった。

 

これはすき焼き用のお肉を

 

100gにつき、減塩醤油、日本酒各大さじ1で

 

脂があるので、油を引かずに

 

焦げ目がつくまで焼いたもの。

 

鉄の中華鍋で焼くと

 

鉄分までとれる。

 

最近、野菜炒めが続いていたので、

 

今日はにんじんときゅうりのヘルシーサラダ。

 

しそレモンのドレッシングをアレンジして、

 

胡椒を入れたら余計みたいだった。

 

絶妙にブレンドされたバランスを崩した。

 

いつもは胡椒なんて入れないのに。

 

最近は十五穀米ごはんを

 

おすしご飯にするのにハマっている。

 

すし酢は手作りできる。

 

お酢、だし各180奸∈重大さじ2、

 

塩小さじ1をよく溶かして、

 

空き瓶に入れる。

 

お酢のボトルが良いみたい。

 

だしが天然なので冷蔵庫保管です。

 

お寿司ごはんにしたいとき、

 

冷たい雑穀米に回しかけて

 

チンするだけ。

 

市販のすし酢より、甘さや塩分がひかえめで

 

とてもおいしいです。

 

だしは鰹や椎茸、いりこ、昆布などの

 

天然のだしパックがおすすめ。

 

塩分が添加されていないもの。

 

うちではずっと、しまやの「だしてんねん」を

 

愛用してます。ご参考までに。

 

いつもいつもありがとう。

 

夕方、半袖で出かけたら、

 

すこし肌寒く感じるほどでした。

 

朝晩の気温差が大きいみたい。

 

体調管理には気をつけよう。

 

いつもありがとうね。

 

愛を満々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/15/21:41 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
グレープシードオイル。

グレープシードオイルが

 

ショップチャンネルで今日のGGVだった。

 

もうすぐストックがなくなるのと、

 

これは他では買えないものなので、

 

注文しておいた。

 

日馬富士が三連敗になり、

 

座布団が乱れ飛んだけど、

 

一番ショックを受けているのは

 

本人だと思う。

 

21歳の若手に負けようなどとは

 

考えもしなかった、と思う。

 

昨日までは何となく

 

大相撲を見ていたが

 

すこしでも力になるように、

 

今日はトレーニングして臨んだ。

 

眼の前のことを一生懸命やることは

 

徳を積むようなことで、

 

たとえば誰かが幸運を手にしたり、ということに

 

つながると本に書いてあった。

 

叶えたい夢があるなら、

 

全身全霊で努力しないと、と思った。

 

でも、今日はうまくいかなかった。

 

それでも、大切な人のお誕生日に

 

自分がやるべきことを

 

あきらめないでやったことは

 

自信になった。

 

いつもいつもありがとう。


トレーニングをフルコースで出来たこと、

 

守られていたな、と思います。

 

どんなにありがとうと言っても

 

足りないように思うのです。

 

目に見えない大きな力に

 

導かれるような日でした。

 

ありがとうございます。

 

いつもありがとうね。

 

愛を零れんばかりに感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/14/21:37 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ヨーグルトアイス。

大容量のバニラのアイスを買おうかな。

 

自家製のヨーグルトと混ぜて

 

ヨーグルトアイスを作りたい。

 

アイスがカロリーダウンして、

 

ヘルシーになるのと、

 

ドライフルーツなどを入れると

 

美味しいスイーツになる。

 

手軽なのは食べるときに

 

冷凍のマンゴーとかを入れることかな。

 

ヨーグルトアイスは

 

3個パックとかであるのですが、

 

なかなか高価なのですよ。

 

きっとおいしいのだろうと思うけど、

 

それは作れる。

 

自分で作るとお代わりもできる。

 

フローズンミックスベリーでも

 

きっとおいしいはず。

 

また冷凍のフルーツを買うね。

 

このスイーツ絶対作りたい。

 

冷凍庫にスペース空けないと。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/13/22:50 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
バラエティ。

お昼と夜のメニューが

 

おんなじだったりすると、

 

変化に乏しくて、

 

美味しいんだけど

 

味気ない感じ。

 

でも、鰹のタタキは

 

今日までの賞味期限だったので、

 

翌日には持ち越せなかった。

 

以前、お寿司屋さんで

 

漬けを作る映像を観た。

 

お醤油と日本酒を半々で漬ける。

 

ためしてみたら、おいしかった。

 

賞味期限といえば、

 

お豆腐を買いすぎて、

 

消化できなかった。

 

明日、プラスチックのごみの日なので

 

申し訳ないけど、処分しよう。

 

食べれないことはないかもしれないけど、

 

ちょっと気になる。

 

こういうことは大切な人が

 

すごく気にする。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛をいっぱい感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/13/21:06 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Banana Boat

毎朝、バナナヨーグルトを食べている。

 

今は「4種のドライベリーミックス」を入れて、

 

前日からヨーグルトにドライフルーツを漬ける。

 

切り干し大根とかひじきとか

 

乾物をヨーグルトで戻すと

 

栄養価がグンとアップする、という記事を

 

読んだことがある。

 

ドライフルーツもヨーグルトの養分を得て、

 

元のカタチに戻ろうとするから

 

ほんとうにぷるぷるしていて美味しい。

 

レーズンしかない、という場合は

 

レーズンだけでも十分おいしい。

 

ためしてみてね。

 

朝になって、フルーツミックスヨーグルトを作ると

 

この恩恵にあずかれません。

 

前の日から作ってドライフルーツを

 

ヨーグルトに埋めておく、というのが

 

肝心みたい。

 

いつもいつもありがとう。

 

パンは焼きたてがおいしいので、

 

買いすぎはNGだね。

 

冷蔵庫に入れると劣化するし・・・・

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ おいしい。うれしい。だいすき。 | 2017/09/13/20:56 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
<< | 2PAGE / 114PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS