CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SPONSORED LINKS
縁の下の力持ち。

「あひるの水かき」じゃないけれど、

 

物事には目に見える部分と見えない部分がある。

 

どれだけ支えられているか、と思うと

 

感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

今日は風邪引いたみたいで

 

シエスタしてるとき、

 

奥深いところから咳がたくさん出た。

 

関節は痛いし、ガクガクするし、

 

どうしたもんじゃろなぁ、と思った。

 

ただ、今日は予定があって、

 

自分でやることになっている。

 

行ってあげるよ、と言ってくれて

 

ほんとうにありがとう。

 

だいじょうぶ、すぐ帰って来るから、と言って

 

ひとりで出かけたことで心配かけたかな。

 

ごめんなさい。帰り道が暗くて

 

懐中電灯持って行けばよかった、と思った。

 

川沿いの道を行くと、かるがもが

 

ガーガー鳴いていたよ。あまりいい声じゃないね。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

帰ってきたとき、ヘロヘロだったけど、

 

りんご食べたら元気になった。

 

腹痛もすっかり治った。

 

おそるべし、自然治癒力。

 

いつもいつもありがとう。

 

目に見えない大きな力に守られ、導かれ、

 

支えられていること、心から感謝します。

 

ありがとうございます。

 

ほんとうにありがとうね。

 

あなたは愛そのものです。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/24/22:31 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
覚えている道順。

父の代わりに

 

大阪のシンフォニーホールに行った。

 

何度か行ったことがあるので

 

道順を覚えていた。

 

迷わず着くと

 

ほんとうに安心する。

 

今日はいそがしいのに、

 

一緒に来てくれて

 

ほんとうにありがとう。

 

恩に着ます。

 

私が迷子になりそうになると

 

先導はしないけど、

 

あ、迷ってる、とわかるんだね。

 

苦手なことが多かったので

 

ひとつクリアする度に

 

第一関門クリア、と思ってました。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/23/22:31 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
いま帰ったよ。

朝9時半ごろ家を出た両親は

 

夜9時ごろ帰ってきた。

 

ほとんど半日がかりである。

 

今日のオペラは長かったのかな。

 

これから食事だという。

 

普段なら8時か9時には眠りに就くので

 

今日は「がんばったで賞」もらえるのではないか。

 

父が「いま帰ったよ」と顔を見せた。

 

オペラがどうだったか、とか

 

びわ湖はきれいだったかは

 

明日、あらためて聞くことにしよう。

 

今日はおつかれさまでした。

 

私は朝どうしても起きれなくて

 

7時半ごろ朝食、11時半ごろ軽食、というわけにいかず、

 

10時半ごろブランチで出かけました。

 

緊張していたようで、のど渇いた、というのも

 

おなかすいた、というのも感じなかった。

 

そういうこともあります。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を満ちるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/23/22:24 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
フォルテッシモ。

関西フィルの定期演奏会に行った。

 

本来なら父が行くのだけど、

 

今日は琵琶湖に行くというので

 

代理なのである。

 

デュメイさんと横山幸雄さんが

 

初共演ということで

 

楽しみにしていた。

 

ピアノはもともと一番好きな楽器で

 

子どもの頃、習っていた。

 

初めの曲、セザール・フランクの

 

ヴァイオリン・ソナタ イ長調は

 

デュメイさんのバイオリンと

 

横山幸雄さんのピアノだけで演奏された。

 

息がぴったり合っていて絶妙だった。

 

2曲目はカミーユ・サン・サーンスの

 

「ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品22」

 

横山幸雄さんは暗譜でこの作品に臨む。

 

さすがだと思った。

 

ダイナミックなピアノの超絶技巧を魅せないといけない

 

場面が多々あり、ほんとうに息もつかせぬ離れ業だった。

 

ピアノが喜んでいる、と思った。

 

3曲目はエクトール・ベルリオーズの

 

序曲「ローマの謝肉祭」作品9。

 

演奏が上手なオーケストラは難曲と言われる曲でも

 

とても素晴らしいハーモニーを奏でる。見事だった。

 

最後の曲はポール・デュカスの交響詩「魔法使いの弟子」

 

ディズニーの「ファンタジア」で有名になったが、

 

もともとこの曲は存在し、それに映像がつけられた。

 

この曲で終わりだと思いきや、アンコールもあった。

 

横山幸雄さんも、あれだけの演奏をした後、

 

アンコールがあった。

 

今日は、はるばる大阪まで出かけた甲斐がありました。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

会場に入るとき、

 

オーケストラのメンバーが

 

ドレスで出迎えてくださって

 

うれしかったです。

 

ありがとうございます。

 

とても楽しい一日でした。

 

ピアノがもっともっと好きになりました。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を満々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/23/22:08 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
我と来て、遊べや親のないすずめ。

今日はたくさんすずめに逢う日。

 

うれしかった。

 

何てかわいいんだろう、と

 

何度見ても心が弾む。

 

すずめちゃん、と声をかけると

 

父と出かけたとき、

 

父が声をあげて笑った。

 

そういう風に声かけをする人は

 

少ないかもしれないから、

 

すずめちゃんは声を覚えているかもね。

 

すずめちゃん、と呼びかけると

 

首を傾げてこちらを見る。

 

私たちにとっては

 

「幸福の青い鳥」は「すずめ」だと思うのです。

 

今日はすずめちゃんに逢えたから

 

明日もきっと良き日になる。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を満ちるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/20/21:06 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
深い腕立て伏せ。

大切な人が軽々と

 

深い腕立て伏せをやっているのを

 

見たことがある。

 

あれは体幹がしっかりしていないと

 

できないんだよね。身体を支えられない。

 

あれに憧れつつ、まだまだ、チャチャチャッと

 

腕立て伏せをやる私です。

 

今度、教えてね。

 

トレーニングは愉しいねぇ。

 

身体が変わって来るし、

 

生活の質も向上する感じ。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を果てしなく感じています。

 

いつもいつもありがとう。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/19/21:34 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
9日目。

本格的なトレーニングをスタートさせて

 

今日で連続9日目。

 

すっかり習慣になった。

 

明日は朝、やるつもりなので

 

バナナヨーグルトのバナナを増量しておいた。

 

昨日はミルクを買いに行ったら、

 

棚がすっからかんで売り切れだったので

 

お取り置きできる、と思い出して電話した。

 

ありがたかったなぁ。

 

ローファットミルクは予算が許せば、

 

すこし高い方が栄養価が高いようなので

 

そちらの方も候補となった。

 

今飲んでいる「美味しい低脂肪」は

 

鉄分とか葉酸とかビタミンD、ビタミンB12などは

 

添加されていない。

 

明日は又、うれしいことがあるみたいで

 

わくわくしている。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

いつもいつもありがとう。


ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

[ 好きなもの | 2017/11/19/21:28 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
スイッチを押すとき。

「やる気スイッチ」というのは

 

ある、という人と

 

そんなものはない、という考え方の人もいる。

 

スイッチが押されたかどうかともかく、

 

始めてしまうと本気モードになる、ということは

 

どうやらあるようだ。

 

私の場合はトレーニングは

 

毎日欠かさずやる、と決めたので

 

やらないという選択肢はなかった。

 

連日のハードなトレーニングで

 

眠っても眠っても眠いけれど、

 

おやつをすこし多めに食べたり、

 

きちんと食事したりして備えた。

 

先に買い物に行くことで

 

いい汗をかいたので

 

ウォーミングアップになった、と思った。

 

すぐにトレーニングウエアに着替えて

 

ストレッチをした。

 

眼の前のことを一生懸命やると

 

道が拓ける、ということは

 

あるような気がする。

 

そう本に書いてあったけど、

 

実践すると、ほんとうにそう思う。

 

自分のチカラではどうすることもできない、ということが

 

誰にでもあるのではないか。

 

どうしよう、とクヨクヨして

 

不安に思ったりすると

 

物事はそのように動き出す。

 

トレーニングの良いところは

 

アタマの中がからっぽになることだ。

 

そうだなぁ、喩えるなら、

 

瞑想するような感じ?

 

数をカウントしたり、

 

筋肉のことを考えたりして、

 

よけいなことが入り込まない。

 

着替えた時点で、今日も顔張る、と決めた。

 

その心意気が伝わったかな。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

風が強い夜です。

 

暖かくしてね。

 

いつもいつもありがとう。


あなたのおかげでいつも満ち足りた気持ちでいられる。

 

ほんとうにありがとう。

 

あなたは愛そのものです。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/18/21:16 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
大切にしてきたこと。

手紙って不思議なツールだな、と思う。

 

言葉ではうまく表現できないような

 

面と向かっては言えないようなことも

 

手紙ならすらすら書ける。

 

直筆なので字に込めた想いも伝わるのではないか。

 

仲良しのインストラクターの方に

 

一時期、レシピとメッセージみたいな手紙を書いていた。

 

実際に会って言われたんだけど、

 

手紙ってホントにもらう機会ない。

 

ほんとうにうれしい、とのこと。

 

スポーツジムに行くのは月に一度になったけど、

 

駅ビルに行くことはあるので、

 

またレシピとメッセージを手紙にして

 

元気づけたいな、と思う。

 

リクエストもあり、

 

マヨネーズを使った料理と

 

酢の物が好きなので、

 

いろいろなアレンジレシピを知りたいです、という。

 

わかめとタコと胡瓜の酢の物しか

 

レパートリーがないので、

 

ぜひ教えてください、とのことだった。

 

パンプキンサラダのレシピを教えたときは

 

明日休みなので、かぼちゃ買って

 

さっそく作ってみます、と話していた。

 

手紙がつなぐ縁もあろう。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

今日はあなたに心を込めて

 

お手紙書いたんだよ。

 

渡せる日が待ち遠しい。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/17/21:45 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Happy Birthday, Mom !!!

今日は母の誕生日。

 

ケーキもごちそうもないけど、

 

特別な日だからめでたい。

 

手紙を書こうと決めた。

 

トレーニングを終えて、

 

食事の後に書き始めた。

 

ほんとうに不思議なことに

 

母にずっと怒られてきたことが

 

もうしないと思えるようになったので

 

そのことを告白した。

 

母は手紙を読みながら微笑んでいた。

 

声をあげて笑うこともあった。

 

まぁ、良いお手紙ね、と言って

 

便箋を封筒にしまった。

 

想いが届いたんだ、とうれしくなった。

 

トレーニングは7日目。

 

体幹がしっかりしてきて、

 

それは母にもわかるという。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

母に手紙を書くなら、

 

勢いに乗って

 

あなたにも書こうと決めた。

 

書き終わるといつも、

 

封をする前に読むんだけど

 

今日は感極まって泣いてしまった。

 

すこし恥ずかしかったな。

 

いつもいつもありがとう。

 

目に見えない大きな力に守られ、導かれ、

 

支えられていることに深く感謝します。

 

ありがとうございます。

 

あなたがいるから、

 

いつも満ち足りた気持ちでいられる。

 

どんなことがあっても

 

何も言わずに見守る、というのは

 

どれほど忍耐と大きな器が必要かと思うのです。

 

ほんとうにかけがえがない。ありがとう。

 

あなたは愛そのものです。

 

ほんとうにありがとう。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/17/21:14 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ぽかぽか日和。

陽だまりの午後は

 

風も強くなく、

 

ぽかぽかしていて暖かでした。

 

天気予報で冬の気温で

 

風も強く吹くので

 

厚手のコートに

 

マフラーと手袋をして、と

 

話していたけど、

 

神戸はそれほどでもなかった。

 

寒い地域に住む人も

 

天気予報を見るので

 

困る人々がいないように

 

慎重に伝えているのでしょう。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

毎日フルコースでトレーニングして、

 

今日で6日目。すっかり日常になりました。

 

ほんとうにありがとうね。感謝してます。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を果てしなく感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/16/20:15 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
かえでの葉っぱ。

「かえで」というのは

 

カエルの手に似ている、ということから

 

そう名付けられたそうです。

 

楓の葉が紅く紅葉していて

 

「季節の写真」として投稿されたものが

 

今日の天気予報で紹介されていました。

 

紅葉に似ているな、と思って

 

広辞苑で調べてみたら、

 

落葉高木の総称だそうです。

 

【北半球の温帯に分布。葉の多くは掌状で、初め緑色、

 

秋に赤・黄色に紅葉するが、全く葉の裂けないもの、

 

複葉になるもの、また紅葉しないものもある。

 

日本のイタヤカエデ・イロハカエデ、北米のサトウカエデなど

 

種類が多い。もみじ。】(広辞苑より引用)

 

もみじのことは楓とも呼ぶのですね。勉強になります。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

赤ちゃんの手みたい、と思うのは私だけでしょうか。

 

そういえば、バギーに乗る赤ちゃんや子どもには

 

みなさんたくさん洋服を着せていますが、

 

子どもは体温が高いので

 

気が付くと汗でぐっしょりということもあるそう。

 

「汗冷え」もあるので、加減が必要みたい。

 

ほどほどが良い、ということですね。

 

いつもいつもありがとう。

 

今日もフルコースでトレーニングできて、

 

必要なものはすべてあり、

 

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/15/20:26 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
欲張らない。

限られた予算の中で生活している。

 

ミルクは今まで買いすぎだったのだな、とわかる。

 

今日は父と一緒でなかったので、

 

必要最低限だけ購入した。

 

荷物が少なかったのと

 

思いがけず、ケータイクーポンのセールが

 

今日から始まったので

 

50mのWのトイレットペーパーも買う。

 

欲張らないって良いもんだな、と痛感する午後だ。

 

近所の店でヘッドスパのシャンプーの

 

詰め替え用がお買い得だったので

 

それを買いにでかけた。

 

もうストックがゼロで

 

どうしても必要だった。

 

家に戻り、じっくり広告を見ると

 

他にも魅力的な商品はあったみたい。

 

でも最近は買い物するとき、

 

これとこれとこれ、と決めたら

 

何か良いものないかな、と

 

キョロキョロすることもない。

 

父か母と買い物に行けば、

 

今日は5%OFFの日だったけど

 

気づかなかった。

 

それに都合を合わせて

 

暗くなってから

 

また出かけるのも何だ。

 

戻ってきたとき、

 

玄関のところで

 

外出先から帰る母と

 

バッタリ逢った。

 

これから一緒に

 

買い物に行っても良い、と母は言うけど

 

見るからにグッタリ疲れていた。

 

明日は寒くなると

 

天気予報で話していました。

 

最低気温が8℃、最高気温が13℃なので

 

厚手のコートを出しておいた方が良いでしょう、とのこと。

 

参考になさってね。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

今日は良い日だね。

 

目に見えない大きな力に守られていることを

 

強く感じた日でした。ありがとうございます。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/15/20:13 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
ヘッドスパのシャンプー。

髪が長いのと、

 

シャンプーは2度洗うことがあり、

 

セットで買うと

 

コンディショナーばかり残る。

 

明日はヘッドスパのシャンプーの詰め替え用が

 

安くなるので、買いに行くことにした。

 

母が今日、東京から神戸に戻る際に、

 

何もかも入る手提げかばんを

 

駅に忘れたという。

 

なくなったものはなく、

 

取りに戻ったことで

 

新幹線が一時間遅れたけど

 

胸を撫で下ろした、という。

 

目に見えない大きな力が母を

 

守ってくれたんだ、と思うと

 

感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

忘れ物をしたことで、

 

今まではなかったことで

 

母は落ち込んでいたけど、

 

そういうことがあると

 

同じことがないように

 

すごく気を付けるようになる。

 

結果的には両親が一時間遅れたことで

 

思いきりトレーニングできて、

 

リフレッシュになりました。

 

今日で4日連続、習慣になりつつあります。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/14/20:30 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
シエスタ。

すこし眠ると

 

すごく元気になる。

 

見ちがえるほどだ。

 

今日はお昼をまえに

 

とても眠くなった。

 

すこし眠っても良いですか、と聞くと

 

いいよ、と大切な人が応える。

 

お言葉に甘えて、すこし眠った。

 

トレーニングすると身体が

 

眠りを求めるようになる。

 

深い深い眠りだ。

 

夢も見ない。

 

私ほどよく眠る人は

 

見たことがないのではないでしょうか。

 

迷惑をかけて、すみません。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を燦々と感じています。

 

いつもありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/13/21:16 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
口笛を吹けば。

口笛というのは

 

誰でも吹けるわけではない。

 

絶妙なコツがあるみたいなのだ。

 

私はやってみたけど

 

吹けたためしがない。

 

大切な人は口笛が上手で

 

機嫌が良いときなどに

 

吹いたりするみたい。

 

きのうは家の前を通ったとき、

 

彼の口笛が聴こえた。

 

楽しい気持ちなんだな、とうれしくなった。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

今日は暖かくて良いお天気だったね。

 

トレーニング今日もありがとう。

 

楽しかったよ。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を満ちるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/13/20:58 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
求めていたこと。

今までは何というか、

 

自分では解消できないような

 

問題にぶつかったときに

 

トレーニングをする傾向があった。

 

あたまを真っ白にすることで

 

瞑想するような効果があった。

 

でも、それはいわば、

 

ボクシングみたいなもので

 

発散しようという野望があるので

 

しばらくすると、落ち込むことが多かった。

 

今はそういうことがなく、

 

トレーニングをしたいからする、という感じ。

 

ぜんぜん違う。

 

それから、やればやるほど

 

勘が戻るので良い感じに仕上がる。

 

三日坊主、という言葉があるけど、

 

これは続けれられるな、と確信している。

 

何よりも夢も見ないで

 

ほんとうに熟睡できる。

 

起きたときの爽快感は

 

こんなにも違うか、という感じだ。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

トレーニングしているとき、

 

いつもサポートしてくれて

 

ほんとうにありがとう。

 

励みになります。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を燦々と受け止めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/13/20:54 Monday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
花屋さんの店先。

花屋さんはいつも

 

いろいろなフェアをやるみたい。

 

今日は百合フェアだった。

 

1本500円と書いてあった。

 

カサブランカみたいな大きなつぼみ。

 

ゆりの花の匂いは好きだ、という人と

 

好きじゃない、という人に分かれるね。

 

以前は花屋さんに2週間に一度、

 

配達してもらっていたんだけど、

 

あるとき、やめたんだ。

 

それでも、何度か花屋さんで

 

花を買ったことはあり、

 

部屋に花があるって良いね、と思った。

 

今はベランダで育てているので

 

特にいらないかなって考えてる。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

あなたのおうちは緑がたくさんで

 

部屋にいるだけで元気になれそう。

 

植物を育てるのが得意な方かな。

 

そんな気がいたします。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/12/20:44 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
Sun Sun Sunday

お天気の良い日曜日になった。

 

きのうフルコースでトレーニングして

 

なんだかコツがつかめたので

 

今日もがんばることにした。

 

陽だまりがうれしい時間にやると

 

フローリングの床の冷たさも

 

あまり気にならなかった。

 

朝から鶏むね肉で

 

ひさしぶりにカレーを作り、

 

お昼と夜に食べた。

 

両親に頼まれていた買い物を

 

ほぼ終えることができて、

 

安心している。報告もした。

 

カレー美味しかったな。

 

1人で食べちゃってごめん。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

猫にも逢えたんだ。

 

明日もきっと良き日になる。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/12/20:17 Sunday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
体幹トレーニング。

腕立て伏せのようなトレーニングは

 

体幹を鍛えるのに役立つそうだ。

 

スポーツジムのストレッチのエリアで

 

大切な人と一緒になったことがある。

 

すごい筋力で深い腕立て伏せを軽々とやる。

 

驚いちゃったよ。

 

あれは数年前だね。

 

なつかしいな。

 

いつもいつもありがとう。

 

トレーニングの成果が出やすい、と

 

褒めてくれてありがとう。

 

父が筋肉質なので

 

遺伝したかな、とうれしく思います。

 

あなたも鍛えると

 

すごく身体が変わるほうだよね。

 

今日は色々なことがあり、

 

みんなで乗り越えた感じで

 

自信になりました。

 

迷惑かけちゃったけど、

 

心の内を話すことで

 

すごく楽になりました。

 

ありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/11/21:06 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
そこを走るのは。

今日は走る猫を3匹見た。

 

遠くから聴こえるかどうかわからないけど、

 

「猫!」と叫ぶ。

 

追いかけっこをしていたのか、

 

颯爽と走っていた。

 

動きがすばやいですね。

 

確かこのあたりで猫を見た、という場所で

 

キョロキョロしたけど、影も形もなかった。

 

猫に会えて、すずめに逢えたから

 

今日は本当にうれしかった。

 

すずめちゃんは逢いに来てくれた感じ。

 

ありがとうね。

 

猫はパンダのような黒白の模様のものが2匹、

 

黒が一匹でした。きれいだったな。

 

明日もきっと良き日になる。

 

グッと冷えるそうなので

 

あったかくしてね。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

猫は身体を寄せ合って

 

暖を取るんだよね。

 

夏は一番涼しいところに、

 

冬は一番暖かいところにいる、と聞きます。

 

いつもいつもありがとう。

 

猫はかわいいと思うけど

 

あなたのほうが絶対、

 

愛らしいでしょう。

 

太陽のようでもあり、

 

月のようでもある。

 

光と影を持ってる。

 

いつもありがとう。

 

愛を燦々と感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/11/20:59 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
茶色き小さきもの。

今日は歩いていると

 

足元にすずめがいた。

 

大きめできれいなすずめ。

 

警戒心を見せず、

 

何かをしきりについばんでいた。

 

おいしいものがあるの、というと

 

そうなの、という風に振り向く。

 

時間にして、3分とか5分かな。

 

じっと見つめていた。

 

なつかしいような感じがした。

 

すずめちゃん、と声をかけると

 

うれしそうにしている。

 

今日は姿を見せてくれて

 

ほんとうにありがとう。

 

忘れないよ。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

今夜はぐっすり眠れそうです。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を満々と噛み締めています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/11/20:51 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
トレーニングをして。

今日はトレーニングをフルコースでしよう、と決めていた。

 

買い物に行く前にストレッチと脚のトレーニングまで終え、

 

帰ってきてから、有酸素運動はできた、と

 

腹筋3種のエクササイズと腕立て伏せ、バックエクステンション。

 

帰ってきたとき、玉のような汗がホロホロ零れたので

 

寒かったけど、良いウォーミングアップになった、と感じた。

 

下腹15回×30セット、腹直筋15回×30セット、

 

ウエストひねりは15回×62セット。

 

今までハードル高いように感じていたけど、

 

気持ちいいんだな、と思った。

 

腹筋をやると内臓が元の位置におさまると

 

ある記事に書いてあった。

 

姿勢も良くなるそうだ。

 

これから毎日やろうかな。

 

やみつきになりそう。

 

腕立て伏せやバックエクステンションを

 

10回×10セット×3体幹がしっかりしてくる。

 

ほんとうにありがとう。

 

今日は色々な意味で

 

ターニングポイントになったような気がする。

 

ありがとうね。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ほんとうにありがとう。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/11/20:46 Saturday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
てふてふいてふ。

「てふてふいてふ」とは

 

「蝶々銀杏」のこと。

 

昔のかなづかいです。

 

寒くなると

 

蝶々を見かけなくなる。

 

温暖な気候を好み、

 

寒いときは

 

暖かい国にいるそうです。

 

父が子どもの頃、

 

蝶々を追いかけて

 

野山を歩いていたので

 

今でも一緒に歩いていると

 

あ、あれは○○という蝶ではないか、と

 

感激していることがあります。

 

大切な人が蝶々が好きで

 

コレクションしている、と聞いたことがある。

 

気が合いそうですね。

 

いつもいつもありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/10/20:06 Friday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
きらきらひかる。

気持ち良い秋晴れの空模様になった。

 

海もきらきら光り、輝かしい感じだ。

 

きのうは雨だったので、

 

今日はお洗濯する人が多いだろうな。

 

黄砂が観測される、と

 

きのう、聴いたけれど、

 

今日は何も言わなかった。

 

風向きとかで変わるので

 

そのことは特に注意しなくていいみたい。

 

鶏むね肉を買ってきたので

 

生姜焼きにでもしようかな。

 

ふっくらジューシーで美味しく味わえる。

 

鶏むね肉1枚は一口大に切り、

 

減塩醤油(醤油)、料理酒各大さじ2、生姜のすりおろし

 

または生姜のチューブ、ジンジャーパウダーなどを入れ

 

焼く30分くらい前に漬け込む。

 

前日から漬け込むと味が濃くなりすぎるので注意。

 

野菜はキャベツの千切りでも良いし、

 

ヘルシーな「タジン鍋」でも良いだろう。

 

にんじん1本を斜め薄切りにして、鍋の底に敷き、

 

キャベツ、あるいは白菜1/4,又は小松菜一束を

 

適当な大きさに切って入れ、お豆腐を鍋の縁に並べて

 

水を200奸⇔鼠酒50奸塩こしょうを振りかけ、だしを

 

小さじ1入れて、オリーブ油など油を小さじ1垂らす。

 

蓋をして中火の弱火で10分。土鍋でも出来ます。

 

水蒸気で全体に油が回り、ほんだしやチキンブイヨンと

 

野菜からだしが出て、豆腐に染みておいしいです。

 

料理研究家の方が自分や生徒さんたちを使って

 

いろいろな料理法をためしたそう。

 

油をたくさん使う、ノンオイルにする、

 

小さじ1だけ使う。少量使うのが一番、

 

体重減少が見られ、体調も良くなったそうです。

 

野菜炒めをするとき、バーッと油を入れるのを

 

よく見ますが、あれでは非常に高カロリーの料理になります。

 

油は小さじ1くらいで塩コショウして、料理酒を振りかけ、

 

サッと炒めて蓋をして5分くらい蒸し煮にすると、

 

油が全体に回り、ヘルシーで低カロリーでありつつ、

 

栄養価の高いものになります。ためしてみてね。

 

油をどれくらい入れるか、というのは習慣なので

 

意識することで変えることはできるはずです。

 

毎日のコツコツした積み重ねが未来を切り拓くので

 

あきらめず、くじけず、すぐに結果が出なくても

 

一緒にがんばりましょう。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ 好きなもの | 2017/11/09/11:00 Thursday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
明るくなる空。

空が明るくなってきた。

 

良い事がありそう。

 

今朝は早起きして、

 

充実した時間が過ごせていることに

 

心から感謝している。

 

ありがとうございます。

 

空が明るくなる、ということは

 

雨が上がる可能性がある、ということ。

 

うれしいですね。

 

今はすこし、雨は本降りみたいです。

 

買い物と郵便局に行きたいので

 

小降りになるといいな、と願います。

 

いつもいつありがとう。

 

今年の冬は格別においしい、という

 

愛媛の宇和島の「こたつみかん」が届くので

 

今から待ち遠しい気持ちです。12月頃かな。

 

口コミで野菜や果物などは天候などの影響もあるので

 

おためし程度にしか購入しませんが、

 

これは別格に美味しいので家族全員で楽しみにしています、

 

それで又購入しました、と書いてあった。

 

今年の夏は暑かったので、きっと味が濃い

 

美味しいみかんが成っているはず。

 

わくわくします。りんごのように

 

切ったりせずに、そのまま剥いて楽しめるのも

 

薫りが良いのもみかんの良さですね。

 

みかんは好きですか。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

[ 好きなもの | 2017/11/08/10:41 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
毎日コツコツ。

毎日コツコツ努力することが

 

明るい未来を連れてくるように思う。

 

体組成計の値も日々、朝と晩でも変化するし、

 

それを記録しておくことの大切さを痛感する。

 

ものすごく成果があった年があり、

 

その時はインストラクターのNさんと一緒に

 

二人三脚でがんばった。

 

1人だったら成し遂げられなかった、と思うと

 

ほんとうに感謝しかない。

 

今は来月が健康診断、と言う時期になっても

 

あまり追い込むことができていないが、

 

長い目で見ると焦らないことも

 

大事なんだろうな、と思う。

 

きのうは久しぶりに記憶を呼び覚まして

 

「タジン鍋」を作った。

 

野菜炒めにくらべて、身体にやさしく、

 

負担もないように感じる。

 

食事日記も再開することにして、

 

今年の年末の集大成、

 

そしてまた来年に向けて

 

がんばりたいと思う。

 

今は自宅でコツコツトレーニングをしていて、

 

月に一度だけ測定に行く感じです。

 

最近あまりトレーニングできていないので

 

今日からまた気分も新たに

 

がんばろうと考えています。

 

達成しましたよ、と体組成計の値を持って

 

心斎橋のNさんに持って行った時の

 

笑顔を忘れません。

 

ほんとうにありがとうございました。

 

今でも時間があるときは

 

ブログを見てくださったりすることも

 

あるんだろうと思います。

 

焦らずに、イライラせずに、

 

あの時できたんだから、

 

という気持ちで取り組みます。

 

今はNさんはいませんが、

 

大切な人がいつも一緒に

 

見守って応援してくれているので

 

心細くはありません。

 

まだ時間はあるし

 

あきらめなければ

 

目標に近づける可能性も

 

秘めているように思います。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

 

 

 

[ 好きなもの | 2017/11/08/10:31 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
雨上がりの夜空に。

ローファットミルクが必要みたい。

 

雨上がりに買いに行こうと思う。

 

毎朝、「青汁」を3杯飲むので

 

どうしても必要。それからミルクティーにも入れる。

 

小雨でも大したことはないだろう。

 

雨がしとしと降っている、という感じだ。

 

食パンも必要なので買おうと思う。

 

今朝は早起きできてうれしかったな。

 

一日が長く感じる、というのも

 

ご褒美みたいですよね。

 

きのうは中々起きれなくて

 

慌てることもしばしばでした。

 

結果的にはうまく行ったのですが、

 

それでも反省することしきりでした。

 

バイオリズムで眠っても眠っても眠いときはあります。

 

そういう時は身体が睡眠を求めているので

 

時間が許せば、たくさん眠ったほうが元気になります。

 

ミルクを買いに行ったら、

 

愛媛の宇和島のみかんの代金を払って来よう。

 

11月22日から12月16日頃までの申し込み順に発送するみたい。

 

楽しみだな。

 

特別価格になっていて、10キロ3140円で買えました。

 

お買い得ですね。土からこだわる有機栽培で

 

「こたつみかん」というもの。お歳暮の時期はグンと

 

価格が高騰するそうで、その前の底値でした。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

愛を惜しみなく受け取っています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/08/10:12 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
早寝早起き。

早寝早起きできるようになると

 

体調が良くなるし、

 

気分爽快な感じが

 

一日中続いて

 

やはりすごいんだなと痛感する。

 

夜10時から夜中の2時までは

 

睡眠のゴールデンタイムと呼ばれている。

 

その時間に眠ると成長ホルモンが分泌されたりして

 

翌日の過ごし方も変わるという。

 

それは重々承知で夜中の2時ごろに眠る日々が続いていた。

 

睡眠不足になるので、日中に少し、

 

仮眠をとったりしていたけど、

 

やはり疲れが抜けない感じはあった。

 

先日、薬局で又、ゴールデンタイムの睡眠のことを聞き、

 

すこしずつでも良いほうに舵をとれたら素敵だな、と

 

思うようになった。

 

まわりのたくさんの方の協力もあって、

 

最近では、ほぼ、この時間内に、

 

就寝することができている。

 

ほんとうに感謝しかない。

 

自分一人の力で此処まで来れたと夢にも思わない。

 

目に見えない大きな力に守られ、導かれ、支えられて

 

今日の自分がある、と思うと、心の底から

 

ありがとうございます、という気持ちになる。

 

いつもほんとうにありがとうございます。

 

どんなにありがとうと言っても

 

足りないように思うけれど、

 

それでもありがとうと言わせてね。

 

たくさん、たくさん、ありがとう。

 

ほんとうにありがとうね。

 

愛を溢れるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/08/09:36 Wednesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
とても良いですよ。

秋が深まり、

 

深刻な症状で

 

来院する人が増えるようだ。

 

私はずっと調子いいですねぇ、と

 

主治医は笑顔だ。

 

季節の変わり目は

 

グッと悪くなる人が多いらしい。

 

夏に比べて肌は乾燥するので

 

それで病院に来る人も多いみたい。

 

私は落ち着いていますね、と先生が微笑む。

 

今日は手の切れたところにつける

 

ステロイドの薬は

 

もう何段階か軽いものになるかな、と期待していた。

 

同じものが処方されたので、

 

しばらくそのままみたい。

 

もうすこし良くなったら

 

軽いものに変わるだろう。

 

いつもいつもありがとう。

 

世の中には全日本ふりかけ協会なるものが

 

あることもわかった午後でした。

 

人気なんですね。

 

いつもありがとう。

 

愛を満ちるほど感じています。

 

ありがとうね。

 

愛しているよ。

[ 好きなもの | 2017/11/07/17:12 Tuesday | comments(0) | - | ▲ Page Top ▲ ]
<< | 2PAGE / 24PAGE | >>
SEARCH (In This Site)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
Profile
OTHERS